記事一覧

【iPhone】アンフェア・雪平夏見の携帯着信音

【iPhone】ネタは【iPhone】ネタでも、今回は
アプリだとか店&営業関連というのではなく、
ちょっと違う方向性のネタを・・(笑)

自分の携帯は、もうすでに4年くらい【24-CTU】の
着メロ
なのだが(笑)以前、ZERO3【es】用に、
mp3ファイルでの【アンフェア・雪平夏見の携帯の
着信音】を探す旅に出たのだが、そもそも本家の
関西テレビのサイトにもmp3ファイルでは存在して
おらず、誰かが作ってくれたのでないと、存在して
いない訳で、まぁ見つからなくて諦めていた・・(笑)
そんな命がけでもないしね・・(爆)●〜*

が、ここにきて急に【雪平 mp3】やら【雪平 着信音】
やら、【アンフェア 着信音】などの検索で、自分の
ブログへのアクセスが極端に多くなった・・(笑)
きっと映画公開に合わせてのPRか何かによるもの
なんだろうけど・・で、思い出したかのように、
自分も、再度探す旅に・・(笑)
でも、今度はiPhoneで使うための【m4rファイル】を
探す旅に出てみたものの、やはり【アンフェア】の
雪平夏見の携帯の着信音は【mp3ファイル】ですら
見つからないのですから、最新の【m4rファイル】
など見つかる訳も無し・・(-_-;)(笑)

そんな中、関西テレビ放送が、iPhone/iPod touch用
アプリとして【アンフェア 雪平携帯着信音アラーム】
をApp Storeにて、恐らく映画公開前のPR目的で
無料配付が開始された!!
しかし、当たり前だが音はきちんと【雪平夏見の携帯
の着信音】なのだが、あくまでも【iPhone用アラーム】
なので目覚まし時計みたいな使い方用のもので、
iPhoneの着信音には使う事ができません・・(ノД`)ウル
なんか、この【アンフェア】スタッフは意地悪ですな・・。
だって【iPhone用アラーム】じゃ、誰も使わないかも
知れないけど【iPhone用着信音】ならかなり使う人が
いて、相当なる事前PRになるだろうに・・。
実にもったいないわ・・┐('〜`;)┌

という事で、この携帯の着信音の入ったアプリさえ
出てくれれば、

【なんちゃって雪平夏見の携帯の着信音】

は作成できますので、本家が着信音を出してくれない
以上、自作する事にしました・・(笑)
まあ、個人的には、所詮電話の着信音、あくまでも
素晴らしい音質はいらないので【なんちゃって】で
構わない・・(笑)
原始的な方法で【なんちゃって】ながら、iPhone用の
着信音ができましたので、昔のテレビの前でカセット
レコーダーを持ってがんばっちゃった小学生レベル
ですが、そんなんでよろしければやってみて下さい。
あくまでも【自己責任】でお願いしますね・・(゚-゚)b

用意する物はiPhoneとiPad(両方自分の物で、その上、
自分でダウンロードしたアプリでないと著作権法違反に
なるかもしれません)を1台づつ・・。

1)iPhoneでなく、iPadで【アンフェア 雪平携帯着信音
  アラーム】をダウンロード。

2)アプリをiPadで起動→【timer】をタップ。

3)すると、アラームをあと何秒で鳴らすか?を設定できる
  ので適時に設定。(自分は2秒に設定しました。あと、
  好みもあるかもしれませんが、個人的にはiPadの音量
  は最大にしました。)

4)今度はiPhoneで【ボイスメモ】起動。

5)iPadでアラームスタート→逆算され1秒前になったのを
  狙って、iPhoneの【ボイスメモ】の録音スタート!
 (ね!テレビの前でカセットレコーダーを持って
  がんばっちゃった小学生レベルでしょ?(笑))

6)好きな長さで録音する。(音質は思っていたより
  格段にイイ!(^^*))

7)【ボイスメモ】のファイルは自動的に【m4a】ファイル
  になるので、そのままをメールでPCへ送信!

8)PCで受信し保存→しかし【m4a】ファイルのままだと、
  iTunesで着信音認識しないので、着信音ファイルで
  ある【m4r】ファイルに書き換えないといけません。
  しかし、その作業は専用ソフトも必要なく実に簡単に
  できます。【m4a】の拡張子の【a】を消し【r】に
  書き変えるという力業で、なんと【m4r】ファイル
  になります・・(゚-゚)b(笑)

9)iTunesの着信音の所へ転送→iPhoneを同期すれば
  【なんちゃって雪平夏見の携帯の着信音】が転送され
  iPhoneの設定→サウンドから選んで設定し完成です!

なんだよ・・とか言って落胆はなしね!(爆)●〜*
あくまでも間に合わせの【なんちゃって】ですから!(゚-゚)b
ま、あとは映画完成記念で、恐らく本物が出るでしょう
から、本物志向の方は、そっちを手に入れて下さいな!(笑)

でも、コレ読んで作った人ならわかるはず・・。
iPhoneの【ボイスメモ】で録音しただけなのに
想像以上に音質がイイ事に・・(-.-)ボソッ(笑)