記事一覧

ある意味恐ろしいWindows7の純正バックアップ機能

Windows7のマシンから、しつこく

「バックアップしろや!」

と警告が出てくるようになったので、
そろそろバックアップしておくか!と
いう事で、OSにデフォルトでついて
いる(?)【バックアップ機能】を使って
外付けHDDにバックアップをとる事
にした。(゚-゚)b

定休日だった火曜日に13時頃、
出掛けるのでその間に・・と思って
外付けHDDにバックアップ開始!
最初のは軽々2分くらいで15%位
まで進む・・。

「お!これなら10分ほどで終わりだな!(^^*)」

と構えていたら、その後はドンドンと
遅くなってゆく・・(^-^;
見守るのはやめて、早々に出掛ける
事にする・・で、6時間後に帰って
きて覗いてみると、6時間経っても
58%!(爆)●〜*>なんじゃこりゃ?

ファイル 1746-1.jpg
まあ、1時間10%の計算になるので、
予想終了時間は悪く見積もっても
22時・・と思ったが、さらに拍車を
かけて深夜4時でまだ85%・・(-_-;)
すでに15時間・・1時間に5%と
「固まった??」と錯覚する程に拍車を
かけてドンドンと遅くなってゆく・・。

で、遅ればせながらその深夜4時に、
その症状を仕方なくググったら、
みんなその罠に陥っている・・_| ̄|○

10時間で15%なんて人もいるよう
なので、ひとまず85%まで進んで
いる自分は幸せな方みたいだ・・(笑)
もう笑うしかない・・(-_-;)(爆)●〜*

こんなバカなシステムを堂々と推奨
してくるマイクロソフトはバカなの?(怒)

こんなので、有事の際に復元する
時は、一体何時間かかるんだか?

怖くてやれませんよ。(-_-;)

で、次の日の水曜日延々とバックアップ
が続き、深夜12時で93%・・仕方なく
この日もそのまま延々と作業させたまま
寝る・・そして、木曜日の朝起きたら
Windows7のバックアップがめでたく
終了していました・・(-_-;)(爆)●〜*

恐らく、この画面に辿り着く前にバック
アップを断念しちゃっている人多数
でしょうから、もしかしたらこの

ファイル 1746-2.jpg
【完了画面】

というのはある意味レア?(爆)●〜*
ファイル容量が160GBちょっとだった
のを、バックアップに40時間くらい
かかった計算・・。

あ、ちなみにマシンは【CORE i5】ね!(゚-゚)b

しかし今は普通に1TBある人とか
どうなっちゃうんだろ?1週間くらい
バックアップ取る感じ?(爆)●〜*

まあどうせ、うちのWindows7の
マシンは、家族全員のiPod、iPad、
iPhoneのバックアップ専用マシン
なので、普段は使っていない・・。
よって試すなら何日でも放置して
試せる・・(笑)という事で、ちなみに
外付けHDDがBUFFALOだったので、
怖いモノ見たさで、そこに入っている
【Backup Utility】というソフトも
試してみた!(゚-゚)b

中の説明書の通りインストールを完了
していざ起動!で、バックアップ開始!
なんと!(◎_◎;同じ容量のバック
アップが2時間もかからずに終了!
すごい!(・∀・)!!
しかし、そう考えると、どれだけクズ
なんだよ・・マイクロソフト・・_| ̄|○

で、さらに怖いモノ見たさで、最初の
【Windows7のバックアップ機能】を
さらに実験してみました!(゚-゚)b(笑)
画像ファイルを10数枚新規に増やし
容量を変えてみて、もう一度、2日間
のバックアップを覚悟して、いざ、
バックアップを開始してみた!(笑)

すると・・今度はなんと2分位で
バックアップ完了!
今度は激速!Σ( ̄ロ ̄lll)(爆)●〜*

という事は、結論として、最初の
オリジナルデータさえ記憶されれば、
その後はiPadやiPhoneと一緒で、
変更したポジションだけの入れ
替わりのようですね!(゚-゚)b

よって、そのマシンが初めての
バックアップの場合、開始したら、
200GBクラスのバックアップの
方は1泊2日の旅行へ、1TBクラス
の人はハワイへ4泊6日の旅行へ、
それ以上の方はヨーロッパへでも
8泊10日くらい出掛けるのが吉!
という事で!(゚ー゚)\バキ(爆)●〜*

急ぐなら、BUFFALOの

【Backup Utility】

の様な高速バックアップソフトを
使うか、やはり手動で重要ファイル
だけバックアップの上、OSを
再インストールでソフトを個々に
インストール・・で、重要ファイル
を戻す・・という従来通りの方法が
王道って事ですな・・(笑)

おそるべし!バックアップ!(爆)●〜*