記事一覧

2k540【職人の街】

先日、秋葉原と御徒町の間の
JRのガード下で【職人の街】が
展開されている・・という事を
知ったので、

ファイル 1741-1.jpg
【2k560<AKI-OKA ARITISAN(アキ-オカ アルチザン)>】
https://www.jrtk.jp/2k540/

という【職人の街】に行ってきました!
その意味不明な数字と英語の
組み合わせは何なのか?
*****************************
■ 「2k540」とは
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。当該施設は2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。
■ 「AKI-OKA」とは
秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間に位置していることと、秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたいという思いを込めて私たちが作り上げた造語です。
■ 「ARTISTAN」とは
フランス語で「職人」を意味しています。
https://www.jrtk.jp/2k540/concept/
*****************************
という事だそうです・・。
でも、ちょっと凝りすぎでわかりにくいため、
人から人に伝わるには、ちょっと面倒な
名称・・というのが個人的に感じた・・(^-^;
だって説明しないとわからない名称と
いうのは、余程、伝えたくてしょうがない
時でもなければ、人に伝えるのを
やめちゃいますからね・・。
余計なお世話だが、これは非常に
もったいない・・(>_<)

それはさておき、中に入ってみると、
ガード下とは思えない白で統一された
モダンな感じ!(^^*)

ファイル 1741-2.jpg

ファイル 1741-3.jpg
その中で【Hacoa】という木材で色々な
商品を作っているお店に遭遇・・。

ファイル 1741-4.jpg
と、パソコンのキーボードまで木材!(◎_◎;(笑)
なかなかイイ感じでしたので、自分も
こんなのを作っちゃいました!

ファイル 1741-5.jpg
何か?は内緒!(爆)●〜*
木の質感も、肌触りも、ロゴの色の焼き色
加減も気に入っています!(^^*)

さらに、別な店で木で出来たランチョンマット、
竹をそのまま使ったコップと箸など買って
参りました・・。
こうした【和の職人】の技を微力ながら
支えたいと思うのでした!(^^*)