記事一覧

AKB総選挙後の胸の痛さ・・

この日だけは、日本の本当の政治がどっかいっちゃって
しまったんじゃないか?という程のテレビを始め、
マスコミの煽りに、知りたくなくても知ってしまう

【AKB48選抜総選挙】(笑)


有効投票数が38万票だった前回が、今回は108万票
とな・・(^-^;

個人的に、CDも買わず投票もせずに応援している(笑)
秦佐和子(SKE48)】氏は途中順位30位だった
けど、蓋開けてみたら33位とちょっと後退・・残念・・。
年下でも先輩には敬語・・とブログからも昨今の
アイドルらしかぬインテリジェンスを感じる・・(笑)
しかし【SKE48】の人を投票するんでも【AKB48】
のCDを欲しくなくても買わなくてはいけないという
なんだかちょっと理不尽・・(爆)●〜*

とはいえ、結論的には金権選挙で順位を決定するのが
【AKB総選挙】
・・(笑)
どれだけ金を持ったというか、貢いでくれるファンを
ゲットできているか?という事を考えてみると、
大人の世界では良く見かけるある世界とそっくり
である事がわかる・・。

そう・・【キャバクラ&ホスト】の世界である・・(笑)

普通【キャバクラ&ホスト】で貢ぐ事は、ひとまず
大人になってから経験する世界なので自己責任として
構わないし、まだ人気がそれほどでもなかった
第1回目の【総選挙】の時は、特殊な大人が同じく
自己責任で楽しんでいたが、今回に関しては、
175万枚の売上という事で、

【子供(独自収入でない)までもが参加】

してしまっており、子供達のお小遣いのウラにある
【親の金】をも狙っている商法という部分が見え隠れ
し始め、ちょっとタチが悪くなってきた
・・。
さらに拍車をかけてメディアでは、お金にモノを言わせ
何百枚、何千枚も買っているある意味【異常な人間達】
が報道され、子供の前に現れる・・。
しかも、【AKB48】はみんな事務所がバラバラである。
バラバラという事は、それぞれの事務所の【メンツ】、
【大きさ】でも【買い占め身内票】を大きく左右する・・。

とはいえ、百歩譲って【金権選挙】は普通のこの日本
の選挙でも大なり小なり大人達の【利権】で票が左右
されている事を考えれば大して変わらない訳で、
それほど大きな差は無いので、子供を巻き込まない
手段をもう少し丁寧に講じてくれれば、まあ、個人的
には【お祭り】という事で許容範囲・・(笑)

しかし、胸が痛むのは、この選挙後の部分である・・。
以前の選挙の際も、そして今回もやはり秋葉原駅の
ごみ箱に大量にCDが捨てられていた
そうだ・・(-_-;)
捨てられていた事にも胸が痛むが、総選挙後、いや
すでにその前から【投票券】が手に入った時点で、
1枚(3バージョン欲しい人は3枚)を残し、恐らく
ゴミ扱いになる事は安易に想定でき、阿漕な大人達が
そうファンが動く事をわかっていて仕掛けている事に
腹が立つ
・・。

抜かれる事は無いだろうとされていた【Mr.Children
/名もなき詩】の日本国内歴代初動売り上げ120.8万枚
を【AKB48/Everyday、カチューシャ】が133.4万枚
を売り上げ、記録を塗り替えたそうだが、それらの半分
くらいが恐らく瞬時にゴミとなるだろうと想像される
自分たちの関わったCDの事に【AKB48】のメンバー
を始め、【AKB48】側の大人達は胸は痛まないのかね?

やはりただどんな手段でも売れて数字が出れば良いのかね?
まあ、所詮は【金】と【結果主義】の前では、そんな
青臭さは意味をなさないのかもしれませんが・・(^-^;(笑)

恐らく【AKB48】のメンバーは、この【金権選挙】で
ある事や、選挙後の安易に想像できる【ゴミになる
であろうCDの行方】を、心からは喜んでいないだろう
・・正義を振りかざしたくとも、阿漕な大人達に
刃向かえない人形の存在だからきっと唇を噛みしめて
いる事だろう・・と思っていた・・。

しかし、第2位の大島優子氏の発言

【第三者はいろんな事を言います】

【1人1票ではないのか。1人で何枚もCDを買って
 本当に総選挙と言えるのか。いろんな事を言います。
 ですが、私たちにとって票数は愛です。】

もしこれが【AKB48】の総意だとしたならば、非常に
残念である・・_| ̄|○

なぜならこの表現が【愛】だと言うのなら、次回
も多くのCDは【聴かれ愛される】のではなく、
【聴かず捨てられる】事が決定
だからだ・・(-_-;)