記事一覧

この季節に思い出す【やる気スイッチ】

やってきました・・確定申告の季節が・・(笑)
自分の事など忘れてくれてもイイのだが、きちんと
送って来てくれる・・(爆)●〜*

ファイル 1650-2.jpg
自分はすでに15年前くらいから複式帳簿で、パソコンで
ガーっと出てくるので、やる事といえば、細かい所が
間違っていないか?をチェックする位の事なのですが、
できあがった【バランスシート(貸借対照表)】を
眺めると、いつも専門学校の時のある光景を思い出す・・。
自分がある時に理容業の色々なお金の話になった時に、

【理容も複式帳簿にして、どんぶり勘定から脱却して
 あらゆる所に恥ずかしくない企業化の準備をするべき】

と唱えた時に、そんな事は床屋に必要ないと専門学校の
友人達に大笑いされた・・。
初代でこの業に入った自分と、二代目、三代目との友人達
とのギャップを大きく感じた時だった・・。
自分は企業化した訳でないから、今においても全然美談
じゃないのだが(笑)このレベルと一緒のレベルになる
のが嫌!と思えた事が、経済の事、社会の事、政治の事、
その他できるだけ色々な事を、その分野で詳しい人間と
話しても恥ずかしくないレベルに自分を向上させたい!
と、どん欲にさせてくれた・・。
人間、いつどこで【やる気スイッチ】が入るのか?は、
わからないものである・・(笑)