記事一覧

【iPad】VLC メディアプレーヤー

キタ━━(゜∀゜)━━!>個人的ありがたいアプリ!
うれしいよぉぉぉぉ!(T_T)

ファイル 1647-1.jpg
【VLC】

というより、結構随分前に出ていたらしいけど、
一ヶ月まで知りませんでした!(^-^;(爆)●〜*
App Storeなんてアップグレードの時以外、行かなく
なっちゃっていましたしね・・(^-^;
まめにまわらないといけませんね!(笑)

【VLC】とは、WindowsでもMacでも、恐らく一番
有名なメディアプレーヤーで、およそ再生できない
ビデオファイルがないというくらいの多様なビデオ
形式に対応している。
自分にとって、iPadのかなり残念だったところが、

【AVIが観る事ができなかった】

事・・。
iPadは通常、容量の食う【MP4】ファイル、
最新マシンとかでしか作成できない【H.264】系
しか再生できなかった・・。
とは言うものの、厳密に言えば【Air Video】という
アプリでネットを通してPCをサーバーにしてiPadに
対応していない映像を観るという事はできたが、
WiFiか3Gが無いとダメなので、ネット環境のない
ところでサクっと観るには使い物にならないアプリ
でした・・(-_-;)

そんな訳で、7年落ちの旧式のMacユーザーである
自分にとっては、映像財産は、ほぼ90%は【AVI】
であるので、映像は事実上デジカメの映像とか
YouTube系の映像以外はあきらめいた・・。

だが、この【VLC】の出現によって、そのiPadが
ネイティブ対応しない形式を、そのまま再生で
きるようになりました!>これは結構感動する!
しかも、途中まで観ていた場合、一旦【VLC】を
閉じても、きちんと記憶してくれていて、次も
そこから再生する【リジューム機能】も搭載!
素晴らしい!(* ̄∇ ̄*)v

ファイルの転送ですが【Good Reader】にあるものを
【VLC】に送り込んで再生させるのは、一旦再生するが、
すぐに【VLC】が閉じちゃいますので、きちんと、
【iTunes】での転送をお勧めします。
やり方としては、iPad接続時にiTunes→Appsから
【VLC】を選び、PC上の転送させたいファイルを
選択すれば転送が始まります!
ただ、HDの解像度に関しては、残念ながら【VLC】
では開けません・・。
ま、個人的には過去の財産が生き返るだけで
大満足ですが・・(笑)

今のところ、まだマルチタスクには対応しない
(バックグラウンドで再生を保持ができない) ですが、
【AVI(Divx)大嫌い】のAppleなのに、App Storeの
審査を通った事を、まずは祝いたいアプリですね!(笑)