記事一覧

見えないノルマがある日本では厳しいなぁ・・(^-^;

**********************************
 総務省統計局は8月17日、2010年4〜6月期の労働力調査
を発表した。調査結果によると、完全失業者(349万人)の
うち「(失業期間が)3カ月未満」という人は114万人と、
前年同期と比べ26万人減少した。しかし「3カ月以上」という
人は221万人と、同17万人の増加。このうち「1年以上」は
118万人(同21万人増)と、ITバブル崩壊後の2003年4〜
6月期(127万人)に次ぐ過去2番目の高水準であることが
分かった。
 完全失業者に、仕事につけない理由を聞いたところ「希望
する種類・内容の仕事がない」は102万人で、同2万人減少
した。また「条件にこだわらないが、仕事がない」(44万人、
同4万人減)と「自分の技術や技能が求人用件に満たない」
(21万人、同5万人減)もそれぞれ減少した。
その一方「求人の年齢と自分の年齢が合わない」(61万人、
同4万人増)と「勤務時間・休日などが希望と合わない」
(36万人、同7万人増)が増加した。

●求職活動をしていない理由

 就業は希望しているものの、求職活動をしていない人は
どのくらいいるのだろうか。同調査によると、就業希望者は
474万人と、前年同期と比べ13万人の増加。また就業非希望者
(就業を希望していない人)は3852万人と、同19万人増えた。
 求職活動をしていない人に、その理由を聞いたところ「適当な
仕事がありそうにない」という人は173万人と、同10万人の増加。
このうち「今の景気や季節では仕事がありそうにない」とする人
は25万人で、同1万人減少した。
**********************************
実際には「甘えてんじゃん!」と思うんだが、その背景には
ホームレスに成人病の人がいるという日本・・(笑)
なんだかんだ言っても、

【食べていけている】

というのがあると思うんだな・・(^-^;
とはいえ、じゃ、「食べていくためなら何でもできるだろ!」
と切り捨てるというのもなかなか厳しく、やはり自分も含め
多くの人が【何でも】はできないのも本音で現実・・(^-^;

また世の中、大きく【使う側】と【使われる側】に分かれる
訳だが、【使う側】で能力を発揮する人間もいれば、
【使われる側】で能力を発揮する人間もいる・・さらに、
発想してゆける人間もいれば、言われたままにしか動けない
人間もいる・・また、1言って10できる人間もいれば、
10言っても1しかできない人間もいる・・。

日本の技術基準や品質基準、サービス基準が向上すれば
向上する程、逆をいえば、消費者やそこに携わる人間達の
求めるものが高くなれば高くなるほど、そこからあぶれて
いく人間はどんどん昔より増えるのは当たり前である・・。
今や、我々の仕事も、普通の技術を持っていたって、
それ以上の技術やサービスができなければ食べていけなく
なる時代ですからね・・。

自分も含め、今現在仕事ができているという人間は【運】
もあったと思うし、自分の【レベル】を引き上げてくれる
人間が身近にいたり(ま、それも【運】に含まれるか(^-^;)、
もちろん自分の【努力】もあっただろうけど、自分などは
そもそもスタートは【適当】だったけれども、その【適当】
に始めた仕事を【大好きになれた】事が一番でかい・・。
そして、臆病だから【先に手を打つ】し、精神的にも弱い
から目標などは人に言う事で【自分を追い込む】・・。
そうしないと、すぐに自分に甘えてしまう・・(^-^;

そうして分析できる事や、実践できる事、考えられる事など、
自分の努力なのか?生まれついていたものなのか?未だに
わからない・・。
でも、結果、今の【大好きな仕事】が毎日できる事には、
素直に感謝しなくちゃと思ってる・・。

本当はみんなが【自分の仕事を好きになれる】事が理想の
社会なのかもしれませんが、それは資本主義であろうと
社会主義であろうと共産主義であろうと絶対に【みんな】
というのは無理な話・・。
【所詮は上から目線じゃん!】と言われるのは百も承知で
言うならば、そこをどうにかしよう努力したり考えたり
工夫したり・・とできるのが動物と人間の違いなんだとも
思うのだが、天から素晴らしい仕事が舞い降りてくる事を
願っているうちは、誰が手を差し伸べても【暖簾に腕押し】
な気はします・・。
が、そうした人達も、仕事を好きにはなれなくとも、
それなりに働ける社会というのが、本当は幸せな社会
なのかもしれません・・とはいえ、世界でグローバル
に・・最高の品質を・・素晴らしいサービスを・・って
見えないノルマがある日本では厳しいなぁ・・(^-^;