記事一覧

favicon.ico

「favicon.ico」>なんじゃそれ?聞いた事ないぞ!そんな声が
聞こえてきそうです・・(^-^;

実は最近のInternet Explorerでは、そのページを「お気に入り」に
追加してもらった時に、「お気に入り」メニューに表示されるアイコン
(下記の画像の所のアイコン)の事で、Macの方でもSafariなどでは
対応になった。
やはり、HPを作っている側としては私のように知識が無いクセに
「やってみたい!」と思う訳です(笑)
しかし色々と調べてみると、なんと「.ico」というファイルは
Windowsのファイル形式で、Macには対応していない事が
判明>やられた・・(-_-;)・・と気落ちする中、探せばあるもので
「gif形式」あたりで作れば「ico形式」でWindowsのファイルで
保存してくれる「IconParty」というMac用のフリーソフトを発見!
それではという事で、昔swatchという時計の文字盤の柄をアイコン
にした時のソフトを引っ張りだし、7年前を思い出し、久々の
アイコン作り・・(笑)
これが実はなかなかおもしろいのよ!みなさんにもおすすめ!
32ドット×32ドットでドット(マス目)を埋めながらデザインして
いくんですけど、合計1024ドット(マス目)での表現は絵心が
なくても結構、イイ感じになんとなく仕上がります。
色々な色のオセロゲームって感じです(笑)
最初、欲張って「HEARTS LAND」「hair salon hearts」と
全部文字を入れ、2種類作る事を考え、作ってみたら、一つ一つの
文字が小さくて何がなんだかわからない・・(^-^;
だめだめじゃん・・(;_;)
と色々試行錯誤した結果「h」のみにしました。
できあがりは、HPにアクセスして頂いてご覧の通りです・・(^-^;