記事一覧

沖縄旅行【レンタカー〜首里城】

2時間半くらいで那覇空港に到着するが、
降りてみると、さすがに羽田より暑い&湿度
も高い!(^-^;
時間的にはグアムなどは3時間だから、
乗っている感覚は似ていて、結構乗って
いた感じというか、遠くに来た感じは
するね・・(笑)
すでに雨もやんで、曇っているが時折
日差しが差し込む感じの天気に・・
ラッキー!(^^*)

那覇空港到着後、レンタカーを借りるの
だが、その集合場所にあらゆるレンタカー
の送迎バスが来ているため、そこに集結
している人数がすごい!(◎_◎;
ざっと100人は軽く集結していたのでは
ないだろうか?(笑)

自分は【スカイレンタカー】という聞いた事
が無い所だが、格安ツアーだからか那覇空港
からは結構離れているレンタカー屋さん。
でも行きも帰りも送迎してくれたので問題なし。
さらに今回、ガソリン満タン返しでなくていい
ので、それだけで5000円くらいは得した
気分・・(笑)
道中、一番遠い【美ら海水族館】に行くから、
間違いなくガソリンをフルに使い切りそう
だったし・・(笑)

で、出発!・・なのだが、前にも書いている
通り、我が家は車のいらない家族・・の為
にカーナビを使った事がないので使い方を
把握するまでに15分位かかる・・(爆)●~*

新規目的地は1カ所だけ登録して案内して
もらうのは簡単にできるのだが、3カ所なら
3カ所の目的地を登録し、順次案内して
くれるという方法がわからない・・(笑)
新規登録をしたら

【次の目的地を登録する/この目的地だけにする】

とかいう選択アラートが出て簡単に選択
できるようにしてくれればいいのに・・。
ま、そんな事で時間を無駄にしていられない
ので、わからないものはわからないという事で、
1カ所行ったら次をまた1カ所登録するという
原始的な方法で地道にいく事に決定・・(笑)
さかのぼってみると、確か4~5年前の
スキーの時に友人のアルファードを
運転したきり・・(笑)
しかも、オートマだが、ポジショニングは
コラム・・(^-^;

慣れればコラムもいいが、ドライブか?
ニュートラルか?確認するのに、慣れるまで
しばらくはのぞき込まないといけなかった
ので、Sクラスの車もコンパクトでいいが
【ペーパードライバー】には最初の敷居が
高い・・(^-^;

という一抹の不安をよそに、カーナビセット
も完了し出発!
運転感覚はすぐに戻るね・・。
世間様からすれば【ペーパードライバー】で
ある事は自覚しているので免許取ってから
初めてかもしれない程に【安全運転】・・(笑)

途中、iPodも繋がるとダッシュボードに
シールがあるのを発見!・・。

が、これまた繋げて自動的に認識して
くれるのかと思いきや認識しないので、
オーディオの項目で【外部入力】みたいな
項目を選ぶのかと探すがAM、FM、TV、
CD、DVDしかメイン項目は無いし、
各詳細項目にも【外部入力】は無いので
諦め・・(弱)
カーナビなんてなんとかなると簡単に
考えていたが、説明書がないと結構
難しいのね(爆)●〜*

とはいうものの、今更ながら笑われちゃうで
しょうが、カーナビって凄いですね・・(^-^;
最初はベタに【那覇IC】付近の【首里城】
から攻めるのだが、那覇市内・・初めて
走るにはなかなか車線も多く個人的には
難しく、ナビが無く、地図だけだったら
個人的には相当苦労していた・・これなら
確かに10万円くらい出しても悔しくない
ですね・・(^-^;(笑)

出発して15分もすると、我が家の鬼門で
ある子供が気持ち悪くなり始める・・(^-^;

【えぇぇぇぇぇ?もう?・・Σ( ̄ロ ̄lll)】

と、改めて我が家には車はいらない事を
確信した・・(笑)

しかし・・【首里城】・・平日なのに満車って・・
すごいですね・・(^-^;
土日はみんなどうしているのでしょう??(笑)
第一駐車場→満車、その次も満車・・と
並ばせてももらえずグルグル回された
あげく、結局【首里城公園】から
追い出される・・ (;_;)

仕方ないので、もう1周して、観光地に
よくあるその付近のなんか怪しげな
駐車場に正式な駐車場より高いが
500円で停める事にする・・。
が、結果、自分達の行動計画においては、
とても良い場所でした。

余談だが、【首里城公園】と同化している
かのように小学校があるのはおもしろい!
沖縄の観光地としての行き当たりばったり感
を感じる事が出来る・・(笑)
しかし、かなりショックだったのが【首里城】
・・全面的な漆の塗る直し作業中で
この通り・・_| ̄|○

ファイル 1467-1.jpg

でも、城内なども含め、なかなか見応えが
ありますね。


ファイル 1467-2.jpg

年齢も年齢になってきたので、こうした昔の
ものを見学するのは結構好きになって
きているのでね・・。

同時にすごく楽しみだったのが【首里城】傍
にある【金城町石畳道】と【赤木】!
ここは良かった・・(^^*)

ファイル 1467-3.jpg

ここは沖縄としてではなく、情緒的な
ポジションとしても、周りの木々を見るに
しても素晴らしい所でした・・。
太平洋戦争からも奇跡的に免れたと
いう琉球石灰岩で造られているという
石畳・・。
途中、石畳道の真ん中位に、手書きの
【赤木はこちら】の案内板が出現する
ので、【赤木】には迷わずに行く事が
できます・・。
で、案内板を頼りに進むと、全部で6本
の御神体のような立派な【赤木(アカギ)】
が枝を伸ばしています・・。

ファイル 1467-4.jpg

説明板によると国指定天然記念物で、
推定樹齢200年以上という事・・。

素晴らしい!

体にグッとくるものがあるというかね・・
個人的には期待以上のものでした!
今流行の言葉を用いるならば

【スピリチュアル】

な感じという表現になるでしょうか・・。
しかし、これらの木々も沢山群生していた
そうですが、戦争でほとんど消失して
しまったそうで、沖縄の戦争の無惨さを
語っています・・。

で、停めた駐車場が【首里城】には少し
遠いんだが、なんと【金城町石畳道】
の真ん中あたりには劇的に近かく、
純粋に【首里城】の駐車場に停めると、
あの急な石畳を上まで登って戻らなければ
いけないパターンを少し回避させて
くれました・・(笑)

次の目的地へ移動するのにここでも、
ナビが活躍する。だって、この駐車場が
手持ちの地図ではわからないのです
から・・(爆)●〜*
次の移動予定地を入れると、ちゃんと
そこからの脱出ルートを教えてくれる。
いやぁ・・見知らぬ土地では本当に便利
ですな!>ナビ・・(゚ー゚)\バキ(笑)

■沖縄関連はこちら■

沖縄旅行【羽田〜飛行機編】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1466
沖縄旅行【中村家〜万座毛】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1468
沖縄旅行【谷茶ベイ〜きしもと食堂】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1469
沖縄旅行【美ら海水族館】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1470
沖縄旅行【JAL CITY那覇~帰宅】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1472
きしもと食堂【そば(大)&ジューシー】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1479
歩(あゆみ)【サーターアンダギー】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1481
ゆうなんぎー【沖縄料理】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1480
三矢本舗【ドラゴンボール&ブルース】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1471