記事一覧

確定申告ぅ〜!(゚-゚)b

ファイル 1454-1.jpg

この国の首相とは違って、昨日はきちんと【確定申告】、
そして、その足できちんと【納税】をしてきましたよ!
って・・威張る事では無く、当たり前の事・・(笑)
しかし、ルールだから仕方はないんですけど、税金を
払うとか払わないとかではなくて【確定申告】って、

【青色申告決算書】
【住宅借入金等特別控除申告書】
【消費税確定申告書】
【確定申告書A】
【確定申告書B】
【確定申告書(分離)】
【確定申告付書】

・・と、個人レベルの一零細企業の【確定申告】なのに
必要書類が多すぎ・・(^-^;
妻の書類も混ぜ合わさっているから多く感じるんだ
けれども・・(笑)
この他に、年金、国保、各種保険、などの支払い証明書
の添付なども加わりますから、パソコンでかなりの事が
できるとはいえ、手間は結構かかる・・。
周りでお金があるサロンや、数字が苦手なサロンは、
【税理士】に頼んでいたりするのですが、数字が苦手
でなくて、この手間をやる事で、そこで発生する
数十万円を支払わないで自分でできる事に、なんか
ちょっとお得感を感じたりする・・(^-^;(笑)
今回は、ちょっと休みの日が色々と用事があったもの
ですから【確定申告】はちょっと遅くなったんですが、
やはり締め切りの3月が近付くと、相当な行列でえらい
混みようです・・(^-^;
自分は自宅で完成してしまっているので、提出だけですが、
それだけでも30人は並んでいた・・(笑)
そんな中、今年はきれいな税務署員さんがいらっしゃった
ので、普段気になっていた事を20分位お話・・(爆)●〜*
自分の認識と税務署との相違がなかったので、今年も
がんばって税務をしましょう!と新たな気持ちで
スタートです!(゚-゚)b