記事一覧

バンクーバーオリンピック【女子モーグル】残念!

バンクーバーオリンピック始まりましたね!(^^*)
しかも、自分の大好きなモーグルはいきなり初っぱな!
盛り上げてくれます!で、幸か不幸か?いきなり予選
の時にはお客様がいらっしゃらない・・(笑)
自分に気を遣ってくれたのでしょうか?(爆)●〜*
という事で、日曜日なのにしっかりリアルタイムで
予選を観る事ができちゃいました!・・って喜ぶ事
なのか?σ(^_^;)(笑)

日本の村田選手も「おお!なかなかいいじゃん!」
と思ったが、ジェニファー・ハイル(カナダ)選手
が滑ったら・・前者の6人などとは全く別物のターン
・・圧巻ですな・・(^^*)
それでも28秒台ですから、少し速度は抑え気味にして
25点台を取ったんだろうな・・。
今回含め、地元開催3回のカナダですが、金メダルを
1回も取った事がないそうですから、この人はカナダ
代表としてもモーグルがというよりも、国としての
金メダル候補の筆頭なんだろうから重いでしょうな・・。
そして、全てが大きく大胆に見えるハンナ・カーニー
(アメリカ)選手も25点台・・さすが!

で、その後の伊藤選手・・かなり遅く感じると
思ったら5秒の差・・5秒の差というのはこんなにも
差があるのか・・と感じる・・でも、後に滑った里谷
選手よりもタイムが遅い村田選手の方が得点は上・・
速ければいい訳ではないというのもこの競技の難しい所。
それにしても、1回崩れたにせよ、予想以上に上村選手
の【ターン点】が出なかったなぁ・・そして、29秒台
という事は少し抑えて滑ったんじゃないのかな?
ひとまず、日本勢は全員で予選通過・・よしよし・・。

午後の決勝が楽しみだ!
でも予選時に雨が降っているみたいだから決勝は結構
波乱含めになりそうな気もする・・。
自分のように、技術が低い奴にとっては、こうした
雨を含んだ春スキーのような【悪雪】というのは
ミスをしても暴走を防げるので、非常にありがたい
のですが・・(^-^;(爆)●〜*

そういえば、聖火台、点火する支柱1本が機能して
なかったそうですね・・(笑)
何も知らないこちら側としては、4本を3本にして
行ったと思っていましたからバランスがなんか悪い
感じがしたくらいで、こういう演出なんだろうな・・
というポジション・・それよりも、中央の聖火台に
まわりの3本が倒れて点火するんだろうな・・と思って
いたのに、通り過ぎちゃった事の方が「んん??」
でしたけどね・・(^-^;(笑)

その後、夜にでも決勝の事は書きましょ!

と・・決勝・・(-_-;)>ちょっと残念でした。
村田選手・8位、伊藤選手・12位、里谷選手は転倒
で19位・・期待の上村選手も得点24.68で4位に
終わった・・。
予選の不安材料と個人的に指摘していた【ターン点】。
今季のワールドカップでも高い得点が出ていないのと、
アメリカ勢の【ターン点】が高い所をみると女性選手
では、もしかしたら今季から、上村選手のカービング
ターンは、世界最高と言われていても、あまり評価
されていないように思える・・評価されているならば、
多少のミスはあったにせよ、【4.2】みたいな低い点
にはならないからね・・。

ファイル 1447-2.jpg

恐らく、猪苗代のような急斜面ではきちんと見え評価
されても、今回のような斜度が程良い所だとコブから
コブに飛んでいるので、省略してように見えてターン
が汚いという事なのか?暴走気味に見えターンができて
いないという事なのか?とにかく得点にならない・・。
この採点方法では初めから勝ちは無いよなぁ・・。
その年々で審査する人達のアバウトなさじ加減によって
大きく左右されてしまう難しい競技だよなぁ・・。

トップのハンナ・カーニー選手は23才、ジェニファー
・ハイル選手は26才・・という事を考えると、上村選手
の次回のオリンピックは難しい選択になりそうだけど、
個人的にはもう4年だけ挑戦すると思う・・。
とにかく女子モーグル勢お疲れ様でした!