記事一覧

らぁ麺・むらまさ【玄界灘塩らぁ麺】

久しぶりの【ラーメン博物館】!
本当に何年ぶりだろう・・【すみれ】がいなくなって、行くのを
やめたから、2004年の12月からなので実に5年ぶり・・って
そんなになるの?・・(^-^;>時が経つのは早い・・(笑)
自分的に今回は新しい店が結構あるので、そこを重点的に攻める。
まずは、さっぱりしているものから攻めていこうと楽しみにしていた
9月にオープンしたばかりで半年限定出店の

ファイル 1424-2.jpg

【らぁ麺・むらまさ】

この店、この【ラーメン博物館】から出店をして、この後に、
今回は【佐賀】だそうですが、このラーメンを【佐賀】という
地域に根付かせるという、今までの有名店を引っ張ってくる
やり方とは正反対の試みだそうで・・おもしろい!

で、ラーメンの方ですが、

ファイル 1424-1.jpg

   【玄界灘塩らぁ麺(750円)】


自分が大好きな【塩ラーメン】の形です。
済んだあっさりとした薄味だけどしっかりしているスープ・・
う~ん美味しいです!
まあ、【玄界灘の塩】がどれだけおいしさを引き出しているのか?
は全くわかりませんが(笑)、塩味の中に旨みや甘味も感じる事
ができ、純粋に美味しいと感じます。
【もちぶた】という豚がベースだそうですが、豚?の味は感じない
です・・それよりも鶏?の味を感じますね。
チャーシューも【もちぶた】だそうですが、邪魔な味付けも無く、
美味しいです!
麺はストレート麺・・これは柔らかいと感じてしまうのですが、
【空海】なんかも麺が柔らかいんですよね・・個人的には
もう少し硬茹というか硬くてもいいかなぁ・・。
でも、これはまた食べたいです!(゚-゚)b