記事一覧

都筑区民まつり

本日は、第15回を迎える【都筑区民まつり】でした!
東京・池袋から横浜・都筑区に引っ越してきて8年・・。
今までは11月3日と言えば定休日と重ならず、常に営業でしたが、
今年は幸か不幸か(笑)、定休日と重なり【都筑区民まつり】を
体験する事ができた・・。お客様に

【今年は見る事ができるんですよ!】

と話すと、みんながみんな、

【そんなにおもしろいものではないよ・・(^-^;】

という反応・・(^-^;(笑)とは言うものの、見てみなければそれも
わからないので、今日は見てみました!

まずはパレード!ヤマダ電機の前の道の片側を占領して行われる。

ファイル 1389-1.jpg

ファイル 1389-2.jpg

ファイル 1389-3.jpg

感想は・・というと、ショーとして見ていても十分に楽しいが、
参加してたらもっと楽しいだろうなぁ・・と思う・・。
参加している人々の表情は、どの人を見ても本当に楽しそうである。
こういうのは、たはり自分の仕事とは関係がないが、色々な意味で
パワーをもらうね!(゚-゚)b>で、パレードが終わりセンター南へ向かう。
実際、根本は、区内外の企業や団体などのPR、各分野で自主的に
活動をしている各種団体のPRではあるが、センター南・・到着して
みると、これだけ人がいるのを見るのは初めてである・・(^-^;(笑)

ファイル 1389-4.jpg

本当にすごい!(^-^;
各種団体が、ブースに来てもらうために必死な感じではあるが、
もう何が何だかわからないような状況&人数である。
イベント会場では色々な人達&グループが思い思いの表現を
発表している。

ファイル 1389-5.jpg

こうした場も、数少ない発表の場だったりするのだろうから
貴重である・・。自分がバンドをあっている時も、やはり
こういう場はうれしかったからね!

【区民手作りのお祭り】

この姿勢を守りながら、やはり祭りは参加しなきゃダメである事を
再度、思い知らされる・・。