記事一覧

斑鳩(いかるが)・塩本鰹

今年の靖国神社の帰りに、楽しみにしていた九段下にある
魚介系と動物系のダブルスープを駆使するという

ファイル 1357-1.jpg

   【斑鳩(いかるが)】

へ行ってきました。昼時なので7人並んでいましたが、
15分位で入店!
ビックリしたのが、席と席の間隔>非常に広い。
腕がぶつかる恐れなど全くないというか、隣の人のラーメン
を確認するには少しのぞき込まないといけないくらいに広い。
カウンターも普通のラーメン屋の間隔で椅子を配置すれば、
もう5人は座れるのではないか?と思う。
それだけに、店が広く感じる・・。
足元にはカゴがあり、ラーメンって手荷物をどうしてよいか?
迷う時がほとんどなのだが、ここは違う!素晴らしい配慮!
なんて眺めていると、並んでいる時にすでに食券を渡して
いるので、2〜3分でラーメンが出てきました!
こちらは、醤油の方が有名なようなのですが、醤油は好きじゃ
ないので、今回頼んだのは、

ファイル 1357-2.jpg

         【塩本鰹】

です。鰹のいい香りがします・・塩といっても、大喜や
くじら軒のような澄んだスープではなく、どちらかというと、
動物系スープがしっかりとした主張をしているのか?結構、
濃厚で、魚介は隠れて主張するので、優雅に

【やられた!】

って感じで確かにおいしいのですが、じゃ、自分の好きなラーメン
ですか?と聞かれると、好きなラーメンではない・・(^-^;(笑)
さらに、チャーシューが若干変わった匂いがしていて、これは
好みじゃないって人が多いんじゃないかな?
自分は苦手な匂いがします・・(^-^;
接客は、ラーメン店にありがちな、やたら元気一杯というのではなく、
優雅な笑顔で店内のジャズを妨げないような静かな接客です。
わざわざラーメンだけのために・・というのは無しですが、
靖国神社の帰りの楽しみなラーメンという事で・・(笑)