記事一覧

新世紀ヱヴァンゲリヲン・破【ネタバレ注意!】<弐号記>

前回の<初号記>からの続きぃぃぃ〜(* ̄∇ ̄*)v

さらにその前の<零号記>からの続きぃぃぃ〜(* ̄∇ ̄*)v

ま、そっからいつものシンジのウジウジ。(笑)
それは、個人的にどうでもいいので省略で、第10使徒。
ここでクローズアップは初っぱな出てきたマリ。
凍結されているはずの弐号機でいきなり単独出撃!(笑)
しかも、使徒を倒せずにいると、いきなり

【裏コード!ザ・ビースト!】

ひっくり返りそうになった・・なんじゃそりゃ!(爆)●〜*
弐号機のリミッター棒みたいのがニョキニョキ出て
リミッターがはずれて、その言葉通り猛獣と化す・・
って所なんですが、もっと我々をそそる名称は
無かったのかよぉ・・ダサダサな名称そのまんま
というのはエヴァにはめずらしい・・(笑)
旧劇場版のアスカ覚醒のような荒々しさはありましたが、
第10使徒のATフィールドがバカみたいに強力・・(笑)
しかも、ATフィールドに通常兵器では無理だって
わかっているので、ミサトが【やめなさい!】という
のも無視で、綾波が零号機でミサイルを持ち使徒へ
突っ込む!「う〜ん?なぜだ?」と思いつつ観ていると、
綾波はエントリープラグの中で

【もう碇くんがヱヴァに乗らなくてもいいように・・】

って・・かぁ〜これかい!(-_-;) 
これを綾波に言わせたくてこのシーンかい!(笑)
しかし、綾波・・このシーンでも人気独り占め
じゃんかよ!(笑)
で、零号機、予想通りATフィールド破れずいると、
弐号機がATフィールドを噛み切り無くなった瞬間に
零号機が弐号機を後ろへ突き飛ばし、ここで綾波

【逃げて!弐号機の人!ありがとう・・】

と言いコアめがけてミサイルをぶち込もうとするが届かず、
ミサイルそのまま爆発!>くぅ〜またも綾波・・(笑)
と、突き飛ばされちゃった弐号機・・ここは偶然にも
シンジが非難しているシェルターに突っ込んでくる・・
ってエヴァが乗っかって壊れるんじゃ、全然シェルター
の役割果たしてないじゃん!というツッコミはこっちに
置いておいて(笑)

【あぁ、そういう事ね。さっさと逃げなよ・・】

とマリが弐号機の手に乗せシンジを外へ出す。
で、外ではコゲコゲ零号機が使徒が捕食し取り込み
女性の姿に変化、が、マヤが【目標の識別信号が
<零号機>に切り替わります!】ときた!なるほど!
取り込むと零号機と認識させる力を持っていた訳か。
で、ターミナルドグマ(十字架にはりついたリリス)
を目指す・・この辺は初めて見る人は、ちょっと
わかりにくいかもしれませんね・・要は、あとから
きちんとリツコとミサトが叫びながら説明をする形を
とっているが、零号機を取り込み、サードインパクト
を引き起こそうとしているという事・・。
個人的にはこれなら合点がいくし、非常にわかりやすいし、
理解に苦しまない展開です。

一方ネルフでは、初号機はダミープラグが拒絶、ゲンドウが

【私を拒絶するつもりか、ユイ】

とつぶやく所から、初号機はシンジのお母さん【ユイ】
そのもの(コア)であるのでは?というテレビ版と
同じ仮説が立つ・・となると、零号機、弐号機のコアは?
実は、この部分はテレビ版ではある程度わかっているが、
今度こそはしっかりと説明してくれるとうれしいな・・。

この辺まではしっかりとしたテンポでの描写なのだが、
急にここからテンポが速くなる・・なんたって、シンジ、
ネルフ本部へ走りすぐに初号機に到着!(笑)

【僕はヱヴァンゲリヲン初号機パイロット、碇シンジです!】

とウジウジ草食系からまたまた急展開で男らしくなる
・・って、早い!早すぎる!(笑)
さらに、綾波を助け出す時も

【綾波は綾波しかいない、だから今助ける!】
【こい!綾波!!】

ときた・・どんどんと男らくなるシンジ・・劇中で
力強くなっているという事は、最後はテレビ版のような
シンジの心の物語の結末ではなさそうな気配・・(笑)
安心した(爆)●〜*

なんて観ていたら、初号機の頭には光の輪が現れた。
これはシンジは人から神の領域に達した?とでも示唆
しているのかな?でも、最後のカヲルの六号機も
光の輪が現れていた。
となると、何を意味しているのか?う〜〜ん・・。

しかしよぉ・・せっかくそんなシーンなのに百歩譲って、
参号機殲滅の【今日の日はさようなら】は目をつぶった
としても、この【翼を下さい】はよぉ・・全然ダメだろうよ。
内容やマッチング以前に、大問題は林原の歌・・これが
上手ならいいのだが、聞くに堪えないヘタクソすぎ!
それでもって、自分の感覚の中では【翼を下さい】は
全くマッチングもしていない・・。
が、そのヘタな歌に惑わされず、内容は綾波を救い出し、
シンジが望んでない(わかっていない)とはいえ、
初号機と零号機が融合してサードインパクトが起きよう
とする・・う〜んわかりやすい!
良いラストなんじゃないの!!(゚-゚)b
って感じで、宇多田ヒカルのエンディング曲を聴き
ながら予告編を楽しみにしていると、最後はまた
カヲルいいとこ取り!(爆)●〜*
どんだけ引っ張るんだよ・・(爆)●〜*

と、あのままだとサードインパクトで人類消滅、カヲル曰く、

【さあ、約束の時だ!碇シンジくん・・今度こそ
 キミだけは幸せにしてみせる!】

というところからも、シンジが望んでいないサード
インパクトは引き起こさせないという事で
【ロンギヌスの槍】という事かぁ?
いやいや、最後で【ロンギヌスの槍】とは・・
参りました・・(笑)

しかし、カヲル・・プラグスーツを着てエヴァ六号機
に乗っているんだが、どっから調達してきたんだよ(笑)
・・と、まあ、【序】の最後でゼーレに指示されて
いましたからゼーレから調達してきているんだろうけど、
いかにも普通になっちゃったな・・(笑)
だって、プラグスーツを着てまでの六号機とのシンクロ
・・という普通の人間パイロットと同じ手法での乗車
という事は、今回、カヲルはもしかして使徒じゃないのか?
って思っちゃうよな・・(笑)
ゲンドウの望むサードインパクトはやらせない・・という
【ロンギヌスの槍】の登場はいいのだが、それ以前に、
カヲルは【ロンギヌスの槍】をそもそもどこから持って
きたのよ?(笑)
今回はサードインパクトへの流れの中で、チラっと
描写されていた地下に封印されている【リリス】には、
きちんと【ロンギヌスの槍】は刺さっていたしね・・。
という事は【まごころを、君に】で量産型エヴァンゲリオン
は、これのコピーを持っていたから、今回出てきた
【ロンギヌスの槍】はゼーレのコピー品のという事か・・。
だから、予告編では六号機はドグマへ降りてゆく・・??
でも、先日、テレビで【序】をやっていたので、じっくり
観させてもらったのだが、ミサトがシンジをドグマに
連れて行くのだが、その時の【リリス】は面が違っていた
のも気になるが、それだけでなく、最後のカヲルが棺から
出てくるシーンに、【ロンギヌスの槍】が刺さっていない
【アダム】らしきものも存在していた・・。
この辺の真偽の解明も楽しみぃ!
そして、今回はメガネ・・メガネ・・メガネとメガネ
マニアを引きつけるためかと思うくらいにあざとかった
メガネっ娘マリの謎・・もしかしたら、左目眼帯の
アスカは式波でなく惣流だったりしてな・・(爆)●〜*

と・・こんなに謎をまたまた山積みにしておいて、
次回の【Quickening】・・ちゃんとこの辺の謎を
説明してくれんだろうな?・・(爆)●〜*
しかし、次回作は【Quickening=急】かと思いきや、
調べてみたら【Quickening=胎動】の事・・予告編では、

【胎動するヱヴァ八号機とそのパイロット】

という事から、新たな考え方でのストリーなのか?
それとも、アダムを卵の状態に還元しようとして
起こったのがセカンドインパクトだった・・テレビ版
では、加持がゲンドウに渡したのが、その胎児状態
のものだったが、それは南極大陸でアダムを卵に
還元したものだった・・よって、ゲンドウが語った

【人類保管の扉を開くネブカドレザルの鍵】

が、この辺のあたりを絡めてくる【胎動】のかも
しれません・・。
いずれにしろ【Quickening=胎動】という個人的には
予想外のサブタイトルには非常に期待大な2年後なのです!

という事で、今回の【ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破】・・
期待を裏切らなかったなんてレベルでなく、良かった・・
本当に面白かった・・ (*´∀`*)