記事一覧

春一番

昨日の強い風は昨年より18日も早い「春一番」だったそうで・・。
都内、横浜など、この冬は零下になった「冬日」はまだ一度も記録して
いないらしいが、ここ都筑は普通より1〜2℃気温が低いらしく、
そういや、氷が張っているのも、霜柱もきちんと発見しました(笑)
でも、昨年より確実に暖かく感じますね。
しかし、喜んでばかりもいられないのです。農家のお客様に聞いた
のですが、土の中の害虫などは零下に冷える事によって、自然の力で
駆除されるそうなのですが、今年はそれが生態系の中で行われない事に
なるので、必然的に農薬が増えてしまう・・。
やはり自然の力はすごいですね。土の中の害虫の駆除もきちんと
行われるんですね。
また、先日テレビでやっていましたが、このまま温暖化が進むと、
2050年には日本でリンゴとミカンが取れなくなるそうです。
その時にまでには品種改良された温暖化でも大丈夫なリンゴ&ミカン
ができあがっているとは思いますがね・・(^-^;