記事一覧

これ・・食中毒では?

先日、友人と3人で居酒屋に入ったのだが、次の日の朝、
強烈なお腹の痛さで起床!(笑)で、汚い話で申し訳無いが、
これまた強烈な【水下痢】!!_| ̄|○
昼過ぎまでそんな症状だったが、午後にはおさまった。

【これ・・食中毒では?】

という事で、友人2人に連絡をとってみると、同じ症状・・(-_-;)
これは・・あの居酒屋だ・・という事になったが、先に
書いたように午後には症状がおさまっていたので、笑い話で
おさめたが、ちょっと気になって【食中毒】を調べてみると、

【最適な条件下の場合でいちばん早いのは、腸炎ビブリオで、
 1個から2個になるのに約8分。大腸菌は約20分。】

という知らなかったが驚異のスピード・・(^-^;
さらに、今は腸炎ビブリオとか大腸菌よりも、

【カンピロバクター、サルモネラ菌、ノロウイルス】

という微生物による食中毒の事例が多いという。
食中毒を防ぐには、食材の加熱調理や調理器具の熱湯消毒が
効果的だというが、こればかりは店に任せるしかない・・。
ちなみに、【食あたり】という言葉があるが、

【食あたり】→軽い症状
【食中毒】→重い症状

という感じの認識だったが、それは間違いで、どちらも【食中毒】
なのだそうだ・・(笑)

さあ、これからが夏本番!皆さんも【食中毒】には気をつけましょう!