記事一覧

一番声を上げている日本が何もできないんじゃん!

しかし・・暑いな・・連日・・_l ̄l●lll ガクリ
じぶんはもう・・夏はすでに飽きました・・(爆)●〜*
あと少なくとも1ヶ月はこんな調子かと思うと、ゾッとします。

で、そんな中、参議院では麻生首相の【問責決議案】が可決された。
この【問責決議案】・・衆議院で出される【内閣不信任案】と違い、
実は、法的拘束力はない・・ただ、麻生首相の【問責決議案】が
可決されたという事は、【責任がある】と認められた訳ですから、
そのまま内閣に居座ることは普通はできない(別にどんどん立場が
厳しくなるが、居座っていても良い(笑))ので=辞任という道
を辿る・・【内閣は議会に連帯して責任を負う】という観点から、
麻生首相が任命している内閣とは一緒にやれねえよ!という事で、
それと同時に民主党など野党は今後の国会審議に応じないとし、
政府提出の17法案(前国会からの継続案件も含む)

●貨物検査特別措置法案
●公務員制度改革関連法案
●労働者派遣法改正案
●障害者自立支援法改正案
●被用者年金一元化法案
●地方公務員法・地方独立行政法人法改正案
●独立行政法人統計センター法改正案
●独立行政法人通則法改正案
●独立行政法人通則法施行関係法整備法案
●独立行政法人気象研究所法案
●成田国際空港株式会社法改正案
●確定拠出年金法改正案
●小規模企業共済法改正案
●行政不服審査法案
●行政不服審査法施行関係法整備法案
●行政手続法改正案
●組織的犯罪処罰法改正案(共謀罪創設法案)

や、スポーツ基本法案、児童買春・ポルノ禁止法改正案
などの議員立法も廃案になる事が確実に・・議員立法などは、
色々な所からの色々な人の働きかけでで願いがこもっている
ものもあるだろうに、簡単に踏みつぶすよな・・(笑)
民主党の国会審議に応じないのもひどいが、麻生首相も、
同時に解散する!って叫んでいる訳ですから、実はどちらの
党も、審議するつもりがなかったという事・・。

しかし、ニュースや新聞でも騒がれているが、先日の国連制裁
決議で、核、ミサイル関連物資の北朝鮮への出入りを遮断する
ための貨物検査を各国に求めた。
日本は、それを受け、北朝鮮関連船舶の貨物検査を可能に
するための

【貨物検査特別措置法案】

という、国連が定める北朝鮮禁輸品目の貨物検査を行う
権限を海上保安庁と税関に付与する内容の法案だった。
この法案の成立は日本の国益に直結しているので、党首会談
などででも成立の合意をしておかないと国際社会における
日本の北朝鮮制裁政策が世界に対して

【なんだよ!一番声を上げている日本が何もできないんじゃん!】

と、日本は国連安全保障理事会で対北朝鮮制裁決議を主導を
してきたのに、自らそれを崩し、発言力もダウンしてしまう
可能性だけでなく、このまま廃案になる事により、なんと
貨物検査は他国に委ねる事になる・・と法整備ができないという
事は、実は日本の政治のおそまつさを世界に発信&露呈する
形になってしまう・・。
本当は、民主党など野党は今後の国会審議に応じないなどと
与野党の駆け引きの道具にして遊んでいる状況でないのだ。

が・・もうどいつも選挙の事だけ考えているんだろうな・・_| ̄|○