記事一覧

Echika(エチカ)池袋

今回、都内に用事があり、待ち合わせまでに時間があったので
古巣・池袋へ・・。
で、ちょっと気になっていた【Echika池袋】へ行ってみる事にした。
・・が、池袋の駅構内に【Echika池袋】への案内板が全くない。(・。・?
まあ、去年6月に開通した副都心線池袋界隈の地下通路とは知って
いたので、恐らく丸井&立教大学の方向と何となく想像はつく・・。
で、東武百貨店の方へ向かってみるが、東武百貨店の所まで来ても
【Echika池袋】への案内板がありません・・(・。・?
これ・・横浜の【ベイクォーター】と一緒である。
ある意味、JRとメトロの力関係による妨害なのかね?(笑)
これでは、池袋駅構内を知らずに簡単に【Echika池袋】へ向かおう
ものなら、くじけてしまう人が多いのではないだろうか?(笑)
東武百貨店のにぎわいの中、さらに向こうというのは、しょぼくれた
【東武HOPEセンター】という地下街を通り越えなくてはならず、
なかなかその先というのは「超えよう!」という意志がないと
なかなかいかない場所である・・(笑)
で【東武HOPEセンター】を超えてみると、アートな感じが突如現れる!

ファイル 1306-1.jpg

階段を下ってみると、足下は石畳を施し、パサージュやアイアンワーク
(鉄を曲げて作るアート?)で【ヨーロッパ】のマーケットをイメージ
なのかな?確かに池袋にはなかったオシャレな感じなのだが、日本語の
地下鉄のあらゆる案内表示が全てをくずしている感じ・・(^-^;(爆)●〜*
こうした所に統一感がないよね・・日本の建築物は・・(^-^;

ファイル 1306-2.jpg

東武百貨店側から攻めていくと、港北ニュータウンでもターゲットに
している【女性】のショップが並んでいる。
男性の自分には全くどうでもいい・・(笑)
で、さらに進むと、左へもショップが分岐している。

ファイル 1306-3.jpg

しかし、そこも女性のショップが並んでいるだけ・・。
その分岐点からメインストリートの方に、食のストリートが現れる。
【Echika池袋】の一番の自信を持っている所だけに、平日なのに
それなりに人がいるね。(゚-゚)b
そこを通り超え、さらに足を進めると、副都心線の改札口の横に、
男女の【有料トイレ】・・その先にはハワイアンのレストラン&
ワインバー・ビストロと続き、その先には簡易マッサージ店と
1000円カットの店で【Echika池袋】が終わる・・。
なんだか、【有料トイレ】から先を見ると【Echika池袋】の
狙っている事がわからなくなる・・。

【どこをターゲットにしているのだろう?】

男女の【有料トイレ】の女性の方は、パウダールームやエステ
までできるショップとつるんでいるのでわからんでもないが、
【有料トイレ】を理解する客層をターゲットにしているにしては、
ワンコインワインバーだとか、1000円カットの店だとか、
出し渋りの客層に合わせていたりして、短大ではなく、四年大学の
立教大学の学生狙い?にしては???な感じだし、OL狙いにしては
これまた中途半端で???な感じである・・(笑)
どうも、やっとテナントを埋めた感がひしひしと伝わってきちゃうのだ。
まあ、1年すると、半分の店が替わってしまっていそうだな・・。
東武百貨店もこのテナントの集まりを見る限りでは、ホッと胸を
なで下ろしている事だろう・・。
少なくとも、副都心線を使う人間なら、まあ、時間つぶしになるかも
しれないが、西武百貨店側から、わざわざ行くような所ではない。
スウィーツはここが初のものも多いらしいが、それが気に入ってなら
わざわざ来る価値もあるのかもしれないが・・(笑)
自分は今回だけでもういいかな・・(爆)●〜*