記事一覧

政府紙幣・・ちょっときな臭くなってきた

与謝野馨経済財政担当相は閣議後会見で【異説のたぐい。
財政とか金融政策には全くなじみのない考えだ】と指摘。
日銀の白川方明総裁も【日銀の財務の健全性が損なわれ、
通貨の信認が害される恐れがある。国の債務返済能力や
意志に対する懸念から長期金利の上昇を招く恐れもある】
と弊害が多いとの認識を示したが、このお二方以外でも、
マスコミでも、戯言、異説とバカにしてますな・・
【政府紙幣】(笑)>二言目には

【円の価値が下がる】
【ハイパーインフレになる】

の繰り返しだ・・(笑)
円の価値が下がるのも、ハイパーインフレも極端じゃ
なければそんな事にはならないって!(笑)
まあ、その辺の事は以前に書いたので今回は書かないが、
その時に書いた赤字国債解消の800兆は暴論として(笑)、
高橋洋一(東洋大学教授)はテレビで25兆円と抑え気味に
話していたが、現在、デフレスパイラルの日本において、
50兆円レベルならかなり効果があると思うんだがな・・。
ちろん非常手段だから、GDP10%・・のような目的を
きちんと達成したら、いずれ回収・償還するのは当然だ。
金融危機はアメリカの事で日本は健全だから、どうって事
無いでしょ!と甘く見ていた日銀の金融緩和の遅れも手伝い、
結果として急激な円高になり、株価暴落、企業大幅減益、
解雇の嵐と景気失速の原因にまでなってしまった。
そこら辺で、

【100年に1度の危機】

と騒ぐ割には、アメリカがドルを無制限に発行、量的緩和に
踏み切ったのとは対照的に日銀はゼロ金利に踏み込む事を
躊躇するだけでなく、お金を刷る事には大きくためらう・・。
この両国の100年に1度の対応の差はでかい・・。
選挙対策の側面は見え隠れするものの、自分が10月に書いた
レベルの末期的な話が出る程、今の経済問題・・手段がない
状況である事は確かなんだろうね・・。
にしても、個人的にはそれは株価最低、円高最高気味であった
昨年の10月のにすぐさまやるべきであった方法で、実は、
もう遅いとも思っていますけどね・・(笑)
それを10月にやっていれば、車メーカー、電機メーカーの
ダメージは最低限で済んだと思うなぁ・・。
まあ、所詮は、ブログ上での責任を取らなくて良い立場の
机上の理論ですがね・・(爆)●〜*