記事一覧

浅間山噴火!

ファイル 1245-1.jpg

*******************************************************
群馬県と長野県の境にある浅間山(2568m)が2月2日未明、
噴火し、噴煙は2000mに達した。噴火は小規模で、2008年
8月の小規模噴火以来。午前11時現在、人的被害の情報はないが、
気象庁は「今後、小規模から中規模な噴火が繰り返される可能性
が高い」と注意を呼びかけている。気象庁によると、火口から
南約8kmにある軽井沢測候所で午前1時51分、噴火に伴う空気
振動が観測され、50cmほどの噴石が1kmほど離れた山の中腹
まで飛ぶのも確認された。また火口から火柱が上がっている
のが監視カメラで確認された。
*******************************************************
火山灰、結構こちらでも車とか白くなっていたね・・。
先週の火曜日にスキーに行った時に、平和な浅間山を
観てきたばかりなので、ちょっとビックリ・・。

ファイル 1245-2.jpg

でも、この位の噴火があっても、規制は

【噴火警戒レベル3(入山規制)】

と噴火前のままなんだね。(笑)
万座スキー場や草津スキー場のHPを見ても、特に
危機感のある事は書かれておらず、草津スキー場の
ライブカメラでは暢気にスキーをやっている客の
姿が映っていて、ひとまず大した事はないみたいだね。
嬬恋村で一番近いと思われる

【パルコール嬬恋スキーリゾート】

では、さすがにトピックスでその旨書かれていましたが

【◆2009-02-01 浅間山について
 本日、火山警戒レベルが2→3になりましたが、
 当スキー場および併設するホテルは浅間山と30km
 離れておりますので、まったく心配ありません。
 安心してご来場くださいませ。】

と、全く安心なご様子・・。
まあ、結論として、ひとまずこれらの事から、テレビの
前で気にしているよりも相当安全なんだという事は
伝わりました・・はい・・(^-^;(笑)