記事一覧

みなとみらい線

とうとう、みなとみらい線が完成して、明日(2/1)に開通!!

東横線の横浜〜桜木町間がなくなり、横浜〜新高島町〜みなとみらい
〜馬車道〜日本大通り〜元町・中華街駅を200円でつなぎ、いわゆる
観光地の「横浜」を網羅したドル箱になりそうな気配の電車です。
どれも、駅の配置が素晴らしい・・(゚-゚)b
実際、今までは関内駅で降りて、初めて山下公園付近へ行こうと
すると、15分はかかっていたのと、関内駅からそのまままっすぐ
山下公園に向かうと、実際は山下公園の付近でなく、大桟橋の所へ
出てしまい、なんかえらい歩かされる感があり、しかも、その途中に
中華街は見あたらず、途方に暮れたりします・・(笑)
で、元町はどこだ?と地図を見てみると、また、これが山下公園の
真ん中あたりからじゃ、結構遠かったりします・・(笑)
今回「新高島町駅」は、まあ今後を見込んだつけたしの駅として(笑)
「みなとみらい駅」はクイーンズスクエアのど真ん中!!と最初から
考えられて作られたのでこんな立地なんでしょうけど、ランドマーク
タワーに行くにも、コスモワールド、パシフィコ横浜へ行くにしても
最適!さらに「馬車道駅」は、そのまま馬車道を歩くもよし、
赤レンガ、ワールドポーターズへ行くもよし!
「日本大通り駅」は港と関内駅の間あたりで働いている方々など
関内駅ではちょっと歩かされいた方々にはすごく便利!
最後の「元町・中華街駅」は元町商店街の出口付近で中華街にも
かなり近く、初めて横浜観光に来た方でもなかなか便利な駅です!
慣れてきて歩くのがお好きな方でしたら、

中華街→元町商店街往復→山下公園→大桟橋→赤レンガ→
ワールドポーターズ→コスモワールド→ランドマークタワー
→クイーンズスクエア→「みなとみらい駅」

で渋谷に帰るなんて芸当もやる気になりますね!
さあ、明日は大混雑でしょう!>横浜(笑)
みなさん行かれる方はがんばって下さい(爆)●〜*