記事一覧

115年ぶり8月の記録更新

と、衝撃的なのに、オリンピックに負けちゃった出来事・・(笑)
8月22日に稚内市沼川で1.5℃を記録、日本気象協会北海道支社に
よると、1893年に帯広で観測した2.1℃を下回り、北海道内の
観測地点の8月の最低気温としては115年ぶりに記録を更新とな・・。
8月22日に上空に冷たい空気が流れ込んだ影響らしいが、
神奈川でも8月なのに急になんだか肌寒い・・(^-^;

8月にこういう事が起こるという事が、この先に何か影響があるのか?
わからないけど、昨今は【温暖化!温暖化!】と世界で騒がれているが、
30年位前は、温暖化よりも、寒冷化が恐れられていたんだよね(笑)

また、実は温暖化が進むと、今度は寒冷化すると言われている・・。
南極などは温暖化で、外側は氷が溶けたりしているが、中心部では
気温が下がっていて、実は雪や氷が増えているそうだ・・。
さらに、北極の氷が溶け出し、棚氷も割れ、せき止め
られていた湖の淡水が大量に放出していたり、冷たく高密度の海流が
減少し、海流が弱くなっており、この先、こうした海流の循環が
止まると、南北の極地を暖める要因が取り去られ、再び極地の冷却
が始まり、寒冷化に向かう危惧があったりするそうだ・・。
今の所、世界は温暖化対策にベクトルが向いているので、大きな声
では言えないらしいけどね・・(-.-)ボソッ(笑)
今、人類がやろうとしている温暖化対策という事が大きな間違い
だったら、どうなっちゃんだろうね?>地球・・(笑)