記事一覧

七夕

以前、似たような七夕ネタを書いていますが
随分と後ろに行っちゃったので・・(^-^;
しかし、この時期はいつも天気が良くない
ですね・・。
昔話通りなら、ここ何十年と2人は会えて
いないなぁ・・・(爆)●〜*
と書こうと思ったが気になって調べてみた。
七夕って天の牽牛・織女が年に一度会う事が
できる恋の物語なのかと思っていたら、実は
色々な説があってハッキリしていないん
ですね・・(^-^;

1)織女星と牽牛星の星伝説
2)女子の手芸上達を祈る乞巧奠の行事
3)祖霊を祭る【棚機つ女(たなばたつめ)】の行事

とな・・。
しかも、正しくは【七夕】と書いて【シチセキ】
と読むんだってね。
でも【シチセキ】と言う読み方は何か変な
感じがしますが、よく考えれば【タナバタ】
と読む方が、異常な読み方ではある
よな・・(^-^;(笑)

で、なぜ【タナバタ】なのかというと、由来は
(3)の棚機(たなばた)から来ている模様。
祖先の霊に供える衣服を機(はた)で織り、
棚に供えておくというものであったが、
いつしか(1)の織り姫と彦星の物語に
置き換えられ、織り姫が裁縫を司る星で
ある事から、裁縫の上達、あるいは
習い事や技能の上達を願って短冊に
その内容を書き、笹竹に吊すように
なったとの事・・・。

なんだよなぁ・・今まで知っていた事と
全然違うじゃん!>七夕
なんだか、どんどんとねじ曲げられて
いるような気が・・・(-_-;)
みなさん、子供に「七夕」をなんと説明して
います?(^-^;