記事一覧

旅の恥は【書き】捨て?

ファイル 1136-2.jpg

岐阜市立女子短大の学生6人が今年2月、研修旅行で
訪れたイタリアのフィレンツェで、世界遺産に登録された

【サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂】

を友人5人と拝観した際、見晴らし台の大理石の壁に、
油性ペンで学校名の略称や6人のニックネームを
落書きした事が、後日、大聖堂を訪れた日本人観光客
が3月、落書きの写真を添付したメールを岐阜市立
女子短大に送り問題が発覚、岐阜市立女子短大側が
大聖堂に謝罪をしていた事が6月24日わかった、
というお願いだから死んでくれ!というような馬鹿としか
言いようがないニュース・・(-_-;)

学校の調査に、学生は

【初めての海外だったので記念に書いた】

などと釈明・・。
他の5人も傍観していたとして、短大は6人と引率の
教員2人に厳重注意した・・というが、引率者なども
厳重注意となっているが、短大生の年齢にもなって、
まさか世界遺産に落書きをするとは想像しなかった
だろうな・・近頃の短大の引率も大変だな・・(笑)

さらに追って、京都産業大学2年生の男子学生3人
も3月に、この大聖堂に落書きしていたことが
6月25日に分かった。
大聖堂の柱に日付と3人の名前の他

【イタリア旅行記念】
【京都産業大学】

と油性ペンで落書きをした・・という、みんながやって
いたのでこれまた気分が高揚してやったという・・。

しかし、ベタな疑問で申し訳ないが、世界遺産だから
とか、歴史的な建造物だからとかではなく、いくら
気分が幼稚園児並みに高揚していたとしても、

【人の大切なモノに落書きはしちゃいけない】

くらいの事を短大の2年生にもなってわからないのかね?(・。・?
どんだけ甘く育てばこういうモラルになれるんだ?

自分が大切にしているバッグに記念に人が名前書いたらイヤだろうに・・。
自分が大切に乗っている車に記念に人が名前書いたらイヤだろうに・・。
自分が寝ている間に自分の額に人が【肉】って書いたらイヤだろうに・・(笑)

しかし、今回恐ろしいと感じるのが、落書きという行為も
さる事ながら、学校名や名前を堂々と書けたという事は、
本人達はその時(落書きの時)には、全然悪い事だと
感じていなかった事がハッキリわかるという事だ。
恐らく、

【私たち、大聖堂に名前書いてあるんだよ!すごくな〜い?】
【オレたち、大聖堂に名前刻んできたぜ!】

位の安直なネタレベルなのが、想像できちゃうよな・・。
いやいや、その感覚の麻痺っぷりは、相当、重症である。

しかし、世界遺産のあの大聖堂を観て、詳しい事は
知らなくとも、その何百年という歴史があるだろうとか、
その姿から感じる圧倒的な存在感、素人目に簡単に
目配せしてもわかるだろう建築技術、大聖堂の最前列
で熱心に祈る人の姿などを観るだけでも、その街や、
その国の人にとって大聖堂がどういう存在なのか?
少なくとも、普通はその位の事を人間として感じると
思うんだよな・・。
そして、それを汚そうとは感じないと思うんだよな・・。
救いは、釘のような硬いもの掘り込んだ文字を書いて
しまった訳でなく油性ペンで書いたから消えるかも
しれない事かな・・。

しかし、京都産業大学は【停学2週間の処分】と、
岐阜よりは厳しくしたという事を主張してきた。
一方、岐阜市立女子短大側に関して言えば
【厳重注意処分】で終わらせている所からも、
短大側も心の底じゃ【たかが落書き】位に考えて
いる部分が見え隠れしているよな・・。
本当はこのどちらの大学もやるべき事は、
【停学処分】【厳重注意処分】なんていう、実害の
ないものではなくて、同じアホ学生メンバーで
イタリアへもう一度行かせ、大聖堂関係者へ
土下座、修繕への協力、大聖堂の掃除でも
何ヶ月かやらせてこいつうの!凸(-""-)

そして、さらに気が利かないのが日本政府!
大聖堂側の修繕費用はいらないという寛大さ
もさる事ながら、日本へ対する

【落書きは後を絶ちません。世界各国の誰もが
 やってしまう。しかし(今回の日本人のような)
 こうした丁寧な謝罪を受けるのは初めてです。
 日本人とは文化意識の高い礼節の国民だと
 感心しました。】

というコメントも素晴らしい。
しかし、イタリア側の対応の寛容さに感銘を受けて
いるだけじゃなく、こうしたアホ学生の犯した
【日本の恥】というピンチを、落書きの修繕を含め、
それ以外の壊れた部分などの修繕などへ、
費用協力を国として即座に申し出るという位の
鋭い対応をすれば、イタリアを含め、ヨーロッパへ
日本の迅速な謝罪の姿勢をPRできたのにな・・。

それ以前に、このアホ学生達のパスポートは
没収しろっつの!
まあ、そうは言うものの、この大聖堂の落書きの
場所では、

【書くと幸せになれる】

ような事を言ってマジックを売っているイタリア人が
いるらしいので、

【ここは、書いてもいいんだ!】

と認識してしまう大聖堂の隠れた側面もあった
みたいだな・・大聖堂にも落ち度はある・・。

今や、歴史的な場所や遺跡や建築物には
必ず落書きがある・・。
それだけでなく、ご存じの通り、街の中や
公園には、アメリカの悪い影響の英字の
落書きなどが絶えない・・。
こうした所からも、この学生だけでなく、

【人の事を考えない、逆の立場を考えない・・
 いや、考えようとしない】

という人間が続出している昨今に常にガッカリする・・。
そして、記憶にも新しい【秋葉原無差別殺傷事件】・・
こうした異常な光景の傍で【記念撮影】する傍観者達
の冷酷な姿・・未だに続く色々な【偽装】などなど・・。
みんなそれぞれ方向性が違うように見えるが、そこには
必ずひとつの共通するキーワードが存在する・・。

【自分の事しか考えていない・・】

という事・・改めて自分にも戒めたい・・。