記事一覧

それでもボクはやっていない

先日、TV土曜プレミアムでやったばかりの映画

【それでもボクはやっていない】

それが、まるでそのまま行われたかのような悪質な事件・・。
しかし、自分など男にとっては笑い話では済まない。

会社員の国分和生(こくぶ・かずお)さん(58)は、2月1日午後8時半頃、
大阪市営地下鉄御堂筋線の車内で地下鉄がブレーキをかけた時に、右隣の
女性が国分さんによろけてきて、その場で突然、

【今、お尻触りましたよね!】

と言うと泣き崩れ、それと同時に車両中央あたりから、

【今、触りましたよね!触りましたよね!】

と連呼しながら甲南大・法学部4年、蒔田文幸容疑者(24)が出てくる。
そして、国分さんは誤解を解こうと、自ら天王寺駅で降り、

【助けてもらえる】

との思いで自ら赴いた天王寺駅の事務室で【やってない】と訴えたものの、
現場に駆けつけた阿倍野署員は声を荒らげ

【触ったやろう】
【白状したら許したる】

と耳を貸さずパトカーに乗せられ手錠をかけられ、府迷惑防止条例違反で
現行犯逮捕、阿倍野署に連行される。
この事件、実は恐ろしいのが、映画【それでもボクはやっていない】と
同じく、国分さんの右後方にいた50歳代のおばさんが、

【何もしてないやないの】

と証言しているにもかかわらず、なんと認めてもらえず、蒔田容疑者
の方の一方的な証言だけで逮捕されているという事・・。
映画【それでもボクはやっていない】でもそうだが、加害者側とされる
人間の有利になるだろうと思われる証言は認めないのだ。
これは本当に怖い・・。

国分さんは否認し続けたが22時間に渡って拘束。
暗い留置場で【留置者番号14番】として扱われる。
男手一つで育てた結婚前の3人の娘たちが頭に浮かび、

【話を全く聞いてくれない】
【犯罪者にされたら迷惑がかかるな】

と一睡もできなかったという・・。
自分だったら、やっていない事を認めてもらえない怒りとくやしさと
虚しさと、やはり家族への申し訳なさで、確実に正気ではいられない
だろうな・・ヽ(`Д´)ノ
さらに国分さん、翌日も朝から取り調べが続き、女性の被害届が出て、
蒔田容疑者という証人がいるのに、

【お前がやっていない事はない!】

と警察に罵倒され続ける・・。
しかし、当時の状況について蒔田容疑者と女の説明が食い違った事
などから

【虚偽】

と分かり、2月2日夕方に、ようやく国分さんは釈放された。
その後、容疑が晴れたのは被害者とされた女性が2月7日に自首した後の
2月中旬。

このバカ女、1月末に大阪・ミナミの路上でナンパされ交際するように
なった蒔田容疑者に

【金に困っているので協力してくれ】

といわゆる【示談金をとろうともちかけられ】被害者役を演じたが、
自責の念に耐えかね自首したそうだ。
しかし、この自首があった今回のケースと無かった場合のケースでは、
かなり大きな差があるそうだ。

このまま自首が無く、裁判になった場合、最低でも3ヶ月は勾留、長ければ
半年以上も拘束が続くだけでなく、無罪率は0.09%で、99.9%の確率で
有罪になるケースであり、まず無罪をとるのは至難の業だそうだ。
反面、やっていなくても、やったと認め、罰金を支払えば、2〜3日ほどで
釈放されるそうで、その差は、やっていなくてもくじけてしまう程の
差である・・。

今回、国分さんは、自分よりも娘3人のために朝から晩まで働いて、
片親で不憫な思いをさせないようにがんばってきてくれた事をわかって
いるから、痴漢などやるはずがない!と一緒に闘うと立ち上がった
娘3人、会社の事は心配せずにとことんまでいったらいい、裁判するなら
弁護士をつけてやる、協力するよ、なんなら最高裁判所まで行っていいよ!
と言ってくれた会社があったから心が折れなかったそうだ・・。
やはり、普段の行いはウソをつかないという事なんだね・・。
映画【それでもボクはやっていない】では、主人公はフリーターだった。
だから結果、有罪になったとはいえ裁判を徹底的にできた。
しかし、自分だったら半年という年月を考えると、店の事を考えたら
かなり早い段階で心が折れていそうだ・・。

で、今回の大本の犯罪者である蒔田容疑者・・こいつはどこまでも
腐っている。凸(-""-)
【虚偽告訴】の罪で逮捕されているが、【虚偽告訴】というのは3ヶ月
 から10年の罪だそうだ。

【弁護士が来なければ何も話さない!】

と、国選弁護士がついた現在も、自分の求めている?弁護士が来ないから
犯行について具体的に話さずにいるという大変悪質な事件。
さらに、この蒔田容疑者、大学1年の時にはいじめで停学処分も
くらっているそうだ。
で、今回の痴漢えん罪と、根本的に人間として世の中に出して欲しくないな。
こういう奴は、動けるうちは何かやらかすので、永遠に手足が使えない
ように、土の中にでも顔だけ出して埋めて、植物と同じ扱いにでもして、
みんなで小便でも肥料のかわりにかけておいてほしいな・・凸(-""-)

さらにお粗末なのが、刑事でありながら、こいつらのウソを見抜けなかった
数人の刑事、国分さんの証人を認めなかった駆けつけた阿倍野署員、

【私達もだまされました】

と国分さんに謝罪したというが、【だまされる】事は、犯罪者もだます
つもりでやっているので100歩譲って仕方ないとしよう。
しかし、国分さんの証人がいた以上、証人の証言を撮影するなり、
電話番号や住所などを任意で聞く事はできたはずである。
もちろん、証人のおばさんも先を急いでいたかもしれないが、上記の
事なら5分もあればできた事である。それをなぜやらなかったのか?
今後の冤罪防止のためにも、そこをきちんと説明し、改善しなければ
いけないだろう。
そこの説明がない限り、警察も今回の事件をほう助したと同じである。
そして、国分さんが取り調べに関して

【何を言っても信じてもらえなかった。警察は最初にもっと言い分を
 聞いてほしかった】

と語っている。警察はなぜこちらが何を言っても信じないのか?
疑う事が仕事である事はわかるが、こちらの言い分も聞き、向こうの
被害者の言い分も本当に正しいのか?を色々な方向からつじつまの
部分も含め調べないといけないという方向性になぜならないのか?
ここが改善されない限り、自首が無かったら、この事件は有罪に
なっていたなどという報道がされたという事は、今後、むしろこうした

【当たり屋】

みたいな痴漢冤罪事件は増えるだろう・・。
個人的には、前までは座るという行為を年齢がまだ若いのも含めて、
あえて避けていたが、最近は極力座る事にしている。
痴漢に関してはそちらの方が安全だからね。(゚-゚)b
こうした事も含めて、席を譲る人がいなくなっちゃうよな・・。
鉄道会社さん、お願いします・・もっと男女別々の車両を作って下さい・・。
それしか、こうした事件は無くなりませんから・・。
でも、本当は人間なんだからそんな世界になって欲しくないないんだけどね・・。