記事一覧

【Swatch MAXI】Part.4

そういえば、秋になったので、店の
巨大時計【Swatch MAXI】を最新
モデルの赤が強調された

ファイル 2503-2.jpg

【MISTER PARROT(ミスター・パロット)】

に替えた。赤が強調されていて、
紅葉ではないが秋のイメージに
いいじゃん!って買ったのだが、
柄は

「ハイビスカス」・・(^-^;(笑)

南国のイメージじゃん!ってか、
夏モデルじゃん!・・という事で、
しまった感満載となりました
とさ・・_| ̄|○

ま、いいか・・(爆)●~*
という事で、季節が冬っぽくなるまで
飾っておきます!(^^*)

【MRG-100】のメタルベルトのブチ切れを修理するの巻

【MRG-100】のメタルベルト
のピンが弾け飛んで、ベルトが
ブチ切れた・・_| ̄|○

ファイル 2433-2.jpg

で、部品を調べるのも面倒なので、
近くのヤマダ電機の時計修理の
所に持ち込むがカシオに出す事に
なるという・・。

どうしようもねえな・・。

時計の修理でベルトのピンひとつ
入れられないってクズですわ・・。
要は修理の受付窓口ってだけ!凸(-""-)

という事で面倒だが、部品を調べる
事にする・・と、やはり【MRG】
はモデルが違えど、ベルトが
ブチ切れている先輩方がわんさか
いらっしゃる(笑)ので、諸先輩方
の情報を精査すると、ベルトバンド
コマ調整のピンは

【割ピン(松葉ピン)】

というらしい・・。
その名称さえわかると、非常に
検索が簡単になり、【MRG-100】
はあくまでも自分の予想だが、

【太さ1.2㎜×長さ16㎜】

であると想定し、検索かけると、
今は凄いね・・このピンだけが
売っている!(◎_◎;
20本セットだったが、どうやら
【MRG】は1本ピンが折れ始める
と、今後どんどんとピンが
折れるらしい・・(笑)

という事で、20本セットを
買っておく事にした!(゚-゚)b

ファイル 2433-3.jpg

それと、今回はマイナスドライバー
を用意したが、ピンを押し込む事
が出来るのなら、カッターでも
ペンチでもヘラでもスプーンでも
何でも良い!を用意する!(゚-゚)b

ファイル 2433-4.jpg

ま、あとは穴にピンを差し込み、
それらで押し込む!スルッと
簡単に入るほどあっけなかった(笑)

ファイル 2433-5.jpg

という事で、元通りに!
こんな事でメーカーに出して
高い料金払えるか!って方は
ご参考に!(^^*)

swacth MAXI【チッチリッチ】壊れる!

ファイル 2427-2.jpg

店に飾ってあったswacth MAXIの
【チッチリッチ】
・・。
付け替えようと思ってはずそうと
したら折れた・・_| ̄|○

確かに、もうね・・プラスチックが
劣化していつ折れてもおかしくない
感じだったので、そ〜っと付け替えて
いたんだけどね・・(^-^;(笑)

実はこのモデル、1991年の自分が
25歳の時に、池袋に開店した時に
飾りたくて買った記念モデルでも
あった・・。

すでに、ムーヴメントは壊れていて、
時計としては機能していなかった
ために、どちらかというと「絵画」的
な役割で飾っていた代物で、気持ち的
には、24年もよく保ってくれました(笑)

残り、swacth MAXIは3本となって
しまいましたが、形ある物はいつか
壊れる・・という事で、引き続き
大切にしたいと思います!(^^*)

2015.4.30追記***************

ボンドでベルトつなげてみたら、やっぱり
もげて、その反動でまた落ちて、さらに
壊れた・・_| ̄|○

ファイル 2427-3.jpg

引っ掛ける所が破損・・という事で、
完全に終わった・・_| ̄|○(悲)(悲)(悲)

STUSSY 35周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK(2015)

今、世間は【Apple Watch】で
ざわついている所だが、そんな中、
ひっそりと過去を回想する時計が
発売された・・(゚.゚)

STUSSYとG-SHOCKが初めて
コラボしたのは1997年・・。
その時は、凄まじいまでに数量が
少なく各店舗に10本も入荷しない
という残念さの中、涙を飲んで
18年・・後ほど詳しく説明は
するが、今回は、その1stモデル
の復刻!と言っていいだろう・・。

まずはケース!
もちろん、ケースは当時のショボい
ケースではなく、30周年と同じ、
漆黒のジュラルミンボックス!

ファイル 2426-2.jpg

30周年のボックスを知っている人間
なら分かると思うが、見ての通り、
30周年の漆黒のジュラルミン
ボックスを印刷し直して再利用
した感じ・・(笑)
しかも、今回は何のひねりも無い

「35」

の数字・・(笑)
35周年の意味なのだが、今までは、
こうした数字の部分も手が込んでいた
のだが今回は普通の数字(爆)●~*

結構、手抜き・・(-。-*)ボソッ(笑)

さ、メインの時計です! (゚ー゚☆キラッ
当時の【STUSSY 1st】を知っている
方は、驚愕するだろう!(笑)

ファイル 2426-3.jpg

ファイル 2426-4.jpg
【STUSSY 35周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK】

どうよ?驚愕でしょ!(^^*)

もう腕から見えるフェイスは、
ベルトの「STUSSYロゴ」が1st
よりも太くなった事を除いては、
三つ目のクロノメーター搭載の
「DW-6900」で「イルミネーター」、
「銀文字盤」に「STUSSYの黒ロゴ」、
「灰色のバックライトボタン」に、
「白の丸枠」、さらにはバックライトに
登場する「SSリンク」も当時のまま!!
という、当時の事を知っている人間
ならば、もう、お涙頂戴モデルで
ある・・(ノД`)ウル

ただ1stの模造を防ぐためだと思うが、
ロゴ類は「ホワイト」ではなく
「ホワイトシルバー」的な通常の
「シルバー」より明るい「シルバー」
が使われている。

ファイル 2426-5.jpg

裏蓋は文字の掘り方が変わったから、
当時と違うのは仕方ないが、30周年
と同じ裏蓋のデザイン・・。

まぁ、ベルトも明らかに違っていまして、
当時の

「STUSSY LIMITED EDITION」

でなく、なんだか残念なSTUSSY
の世界拠点がIATA都市コードでの
都市名が、ショーンフォントでもなく
芸の無いフォントで描かれているが、
考えてみれば、1stモデルもファイス
からチラっと見える「STUSSYロゴ」
のフォントに合わせていましたから、
当然と言えば当然かぁ・・。
ま、ベルトはそんなに見えませんから、
今回に関してはどうでもいいや!(笑)
それ以上にフェイスの喜びの方が
大きいし!!(^^*)(爆)●~*

当時のモデルを持っている人も、電池
が切れていたり、ベゼルがベタベタに
なっていたり、割れてしまったり、
ベルトが切れていたりしているところ
だろう・・。
そう考えると、当時のモデルを持って
いる人も、自分のように当時のモデル
を買えなかった人も、互いに喜べる
素敵な35周年モデルになった事だろう・・。

ありがとうございました! <(_ _)>

<STUSSY・G-SHOCK関連>
■STUSSY ×G-SHOCK【5th・Jason】■
■STUSSY 30周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK■
■STUSSY 30周年&25周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK比較■
■一大イベントだ!!(笑)【STUSSY 25周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK】■

デジタルフォトフレーム【KDPF15010N】の巻

店で3年半にわたって営業時間中、休まず自分の
替わりに髪型もPOP、店の特徴などなど・・
コマーシャルすべく動いていた10インチの
フォトフレームがお亡くなりになった・・(ノД`)ウル

ファイル 2068-4.jpg

という事で、今回は調べてみるとフォトフレームに
15インチがあるとの事で、15インチを買ってみた!

ファイル 2068-3.jpg
【恵安-KDPF15010N-WH】

構造上、横置きオンリーで縦置きはできない!(>_<)

ファイル 2068-2.jpg
当たり前だがiPadと比べてもこの大きさ!(◎_◎;
今までは10インチでショボかったんですが、これは
迫力&存在感があります!
液晶も驚く程きれいで、視野角度も広くなっていて、
どちらの椅子からもきちんと見える!(^^*)


ただ、やはりチャイナ会社・・。
日本製品と違って【ファイル名順】に表示ができず、
今まで使っていた【LG製品】も当初本当に困った。
でも、この部分は、やはり時代が進んでも未だ
【保存日(撮影日)順】でしか表示できないという
愚かなシステム・・。
なんともお客様側に立たない姿勢は変わる事はなく、
何も進化していない・・(-_-;)(笑)

仕方ないので、流したい順番にもう一度1枚1枚
保存し直さないといけなく、ま、この機会に、
もう一度、今回のフォトフレームの画面サイズに
作り直しました!(^^*)

時代が進んで、なによりビックリしたのが、今回、
急にぶっ壊れたため、購入を急ぐので、ヨドバシ
カメラのWebで買ったのだが、前日の深夜に
注文して次の日の午後に届くという流通システムに
なっていた・・コレ本当に素晴らしい!
ありがとうございました! <(_ _)>

1995年クリスマスモデル【Magic Spell(マジック・スペル)】

クリスマスに【Light Tree(ライト・ツリー)】を
出した事で、納戸のswatchのクリスマスモデルを
引きずり出していたところ、世界限定29876本の
1995年のクリスマスモデル

ファイル 2010-4.jpg
【Magic Spell(マジック・スペル)】

を発見!━━(゚∀゚)━━!!

マジマジと観察していると何かが変・・。
そう雪が舞うはずなんですが、下にこびりついて
しまっているだけでなく、液体がもう半分しか

ファイル 2010-2.jpg

無くなっている・・_| ̄|○
雪が舞わない・・_| ̄|○
なんか汚い・・_| ̄|○

気を取り直して、ドームを開けると

ファイル 2010-3.jpg

こんな感じのシンプルで素敵な時計!(^^*)
うう・・ちょっとショックだわ・・(ノД`)ウル

1998年クリスマスモデル【Light Tree(ライト・ツリー)】

本日はクリスマスイブ!という事で、ご近所の方々と
クリスマス忘年会!(笑)(^^*)
で、久々ネタも含めて登場させたのが、swatchの
世界20000本限定の1998年のクリスマスモデル

ファイル 2008-3.jpg
【Light Tree(ライト・ツリー)】(笑)

参加していた子供達に見せたら引いていました!(爆)●~*
サイドの赤いボタンを押すと、ピカピカと触覚のような
電球がツリーのようにかわるがわる10秒くらい点灯
します!(^^*)>かわいいんですけどね・・(爆)●~*

はめると、こんな感じです!

ファイル 2008-2.jpg

シャンパンによく似合います!(誤)

懐かしの【Swatch MAXI】Part.3

春になったので、店の巨大時計【Swatch MAXI】も
【BLACK SHEEP(ブラックシープ)】から1998年のポルトガル・リスボン
で開催された国際博覧会のパス機能付きで
出たswatch Accessの記念モデル

ファイル 1886-2.jpg

【ADAMASTOR(アダマスター)】

のMAXI!

ファイル 1886-3.jpg

お魚がこれから訪れる夏に向け、いい感じでっす!(^^*)


                ファイル 1886-4.jpg

懐かしの【Swatch MAXI】Part.2

先日、季節が変わってきたので、店内の巨大時計
である【Swatch MAXI】をチェンジした!(^^*)
【チッチ・リッチ】から、冬っぽく

ファイル 1804-4.jpg
    【ブラック・シープ】

というモデルに!フェイスの拡大はコレ!

ファイル 1804-2.jpg

星空の丘を軽やかに【ホワイト・シープ(白い羊)】が
跳ねている!>ちょっとクリスマスチック!(笑)
しかも、全体に【ホワイト・シープ】満載なのだが、
ベルト部分の下には、1匹だけ、

ファイル 1804-3.jpg

【ブラック・シープ】がいるんですよ!(笑)
こうした何とも言えない遊びが【swatch】の魅力で、
いつまで経っても古さを感じない素晴らしさだったり
する・・(^^*)
前回の【チッチ・リッチ】は、1991年モデルだが、
今回の【ブラック・シープ】は1994年モデル!
とはいえ、すでに17年の月日が流れている・・(^-^;
しばらく、店の絵画代わりである・・。

swatch【Rotor】

このswatchの写真を撮りたかった!!
千葉の友人がわざわざ大事なコレクションを持参して
来てくれた・・(^-^;>ありがたい!・・とはいえ、
実は随分前に撮影したのだが、すっかりUPするのを
忘れていた・・(^-^;

    <swatch【Rotor】・世界限定700本>

ファイル 1693-5.jpg
   スペシャルパッケージ・・これがswatchはたまらない!

ファイル 1693-2.jpg
      蓋開けるとこんな感じ・・

ファイル 1693-3.jpg
        フェイスとベルト!
ファイル 1693-4.jpg
        装着とサイド!

今となっては、なかなかこのモデルの写真がネットで
検索しても出てこなくなっていて、結構、この時計の
話になっても画像が見せられない状況があったりして
困っていただけに、自分の所に備忘録としてUPして
おけるのは、本当にありがたい・・感謝!

懐かしの【Swatch MAXI】

先日、久しぶりに【Swatch MAXI】を店に出した。
これは長さ208cmもある【巨大なSwacth】で、
池袋の店舗の時には常時当然のように2本を壁掛けて
いたのだが、横浜に来てから出すのは初めてである。

もう、ブームは終わっているとはいえ、やはり、
2mちょっとの大きさというのもあるが、
とんでもない存在感である・・(笑)
この巨大な【Swatch MAXI】・・4種類持っている
のだが、その中でも大好きなのがコレ!

ファイル 1665-1.jpg
    【チッチ・リッチ】

である。フェイスの拡大はコレ!

ファイル 1665-2.jpg
このモデルは1991年モノで、実は結婚した時の
モデル・・すでに20年の月日が流れているんだな・・。
フェイスとベルトのこの斬新なデザイン&色合いは
今でも古さを感じない・・と同時に、当時の色々な
想い出がフラッシュバックする・・(笑)

ファイル 1665-3.jpg
このニワトリのイラストもGood!(゚-゚)b(笑)

【関連】
懐かしの【Swatch MAXI】Part.2

東芝参入で考える【ブルーレイ】と【CBHD】

もう半年以上も前になるが、今年の1月14日、東芝は
国内【ブルーレイ】ディスクレコーダー市場に参入
すると発表した・・。
東芝といえば【ブルーレイ】と敵対した規格である
【HD DVD】の開発&旗振りだった訳ですから仕方
ありませんが、東芝の【ブルーレイ】参入により、
日本のほとんどのメーカーが【ブルーレイ】参入に
なったという事で、日本では【ブルーレイ】主軸の
流れが決定したのだが、うかうかしていられない
事が急成長している隣の中国で起こっている・・。
そう、先進国の【ブルーレイ】の流れに対抗するか
のように、独自規格

【CBHD】

が主流を狙っている・・。
実際【CBHD】はディスクの価格が【ブルーレイ】の
3分の1だったりするので、今の中国の富裕層でなく、
一般の人間が飛びつくには【ブルーレイ】では
値段が高すぎるという実情がある・・となると、
中国国内のシェアは間違いなく【CBHD】が広がって
いく可能性の方が高い訳だ・・。
また、中国はDVDでは日本、アメリカ、ヨーロッパに
お金を払わなくてはいけないが、ハイビジョンの方は
出遅れたもののまだ中国国内の方は広がっていない訳だ。
まだ【CBHD】のシェアは30%と低い水準だが、価格の
圧倒的な優位は抜群だ。

でも、この【CBHD】の規格のバックボーン・・実は
東芝が争いに負けた【HD-DVD】である。(笑)
仮に中国全体でこの独自企画が圧倒的な主流になった
場合、他国の【ブルーレイ】のシェアに匹敵して
しまう可能性すらあるそうだ・・。
そもそも、東芝が掲げていた【HD-DVD】は、DVDの
工場に少し手を加えればいいのと、そんなに広い設備が
いらないので、スペース効率的にも投資効果は高いと
いう事が大きな売りだった・・。
となると、ハイビジョン後発である中国においては、
新規に【ブルーレイ】への投資するよりも【CBHD】
への投資の方が加速する可能性は高い・・。
さらには、その風に乗って東芝も違った方向が出て
くるかもしれない訳だ・・。

このままいくと、中国は人口総数のお陰で、10年後
にもアメリカをGDPで余裕で抜き、世界一になるだけ
でなく、アメリカの2倍になるとさえ言われている・・。
その事は何を意味するのか?
今はまだ、富裕層というか良くマスコミを騒がせる来日
している中国人は13億人のうちの1億人と言われている。
しかし、その数の拡大も時間の問題であろう・・。
ありえないと個人的には思っているが、仮に中国国民全員
が受け入れたばあい、中国の独自規格は世界標準になって
しまう程のシェアになる恐ろしさ・・。
このように軍事的にも経済的にも圧倒的な差になった時、
日本は存在するのだろうか?

STUSSY 30周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK

日本×オランダ戦よりも、個人的に祭りだった
のが、6月19日発売の6900ベース

【STUSSY 30周年H ANNIVERSARY限定・G-SHOCK】

である。今回はG-SHOCKブームが完全に
消えているからか?5年前とは違って、
予約可能でしたので当日仕事な自分も
ラクラク購入!ありがたい!
今回は子供を並ばせるにも大きくなって
しまったのと部活なのでそのチョイスは
無かったんでね(笑)

で、営業を終えて、引き取りに行ったが、
その時点でラスト1本の状態でした・・。
買いたい人がきちんと買える・・なんて
素晴らしい環境になってくれたんだろう・・。
うれしいよぉ・・(^^*)

で、箱&ケース!こうした所がきちんと手を
込められているのが限定品の楽しみ!(^^*)

ファイル 1523-1.jpg

ケースを開けると・・

ファイル 1523-2.jpg

そして全貌です!今回は、今、G-SHOCKが推して
いる【クレイジーカラーズ】で、ツヤ有りな光沢
仕上げ!ちょっとゴキブリ的な輝きが・・(^-^;
手に付けてみると、かなり黒いです・・(笑)
ボタンや金具は光沢のある青がかった紺です。
かなりシックな色彩で、この光沢ですから、
カジュアルに使うには輝きすぎて、合わせる
ファッションが結構難しいですね・・。

ファイル 1523-3.jpg

STUSSYは裏蓋もボタンもネジまでも文字盤と
色統一してくれているのは常にマニア心を
くすぐります・・ロゴなどの削り込みは
25周年よりも浅いです・・。
バックライトはオールドSTUSSYロゴ!
これも良いです!(^^*)

ファイル 1523-4.jpg

ベルトの文字はクルクル丸まっている最近の
STUSSYのTシャツなどに多用されている文字
が採用されています!
【30】のゼロの部分はSSリンクを使うなど、
細やかな所は泣かせます。

ファイル 1523-5.jpg

と、まぁそんな感じでございます。
繰り返しになりますが、合わせるファッション
が難しそうです。
STUSSYがサーフブランドであり、カジュアルが
ほとんどである品揃えの中、どの部分に合わせよう
としたのか?かなり疑問です・・となると、カシオ
が今売り込みたい【クレイジーカラーズ 】との
タイアップ商品と考える方が正しいかもしれません。
今回は統一感に欠けるこの部分は、ちょっと
もったいないというのが今回の個人的総括です・・。
でも、そうは言うものの、STUSSYは、ちょっと
ロゴを入れただけみたいな他のクズ限定とは違い、
細やかな所まで手が込んでいるので、毎回ドキドキ
させてくれる・・ここは本当にうれしいですね・・。

で、せっかくなんで、25周年記念のと比べてみました。
画像が5枚までしか入れられないので、そのまま下へ
続きます・・(笑)

<STUSSY・G-SHOCK関連>
■STUSSY 35周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK(2015)■
■STUSSY ×G-SHOCK【5th・Jason】■
■STUSSY 30周年&25周年ANNIVERSARY限定・G-SHOCK比較■
■一大イベントだ!!(笑)【STUSSY 25周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK】■

STUSSY 30周年&25周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK比較

そのまま上から続いています・・(笑)

ファイル 1522-1.jpg

箱は今回の方が横に少し大きいです!
それと、ケースを開けた所の比較です!
今回の方がカッコイイです!

ファイル 1522-2.jpg

裏蓋の比較ですが、25周年はプレス?今回は
レーザー刻印か何かなのかな?
それとベルトのロゴの比較です。

ファイル 1522-3.jpg

ELバックライトの比較です。
左が25周年、右が今回の30周年です。


ファイル 1522-4.jpg

フェイスの比較です。
左が25周年、右が今回の30周年です。

ファイル 1522-5.jpg

おまけは名作【STUSSY FROGMAN】だよ!(爆)●〜*

<STUSSY・G-SHOCK関連>
■STUSSY 35周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK(2015)■
■STUSSY ×G-SHOCK【5th・Jason】■
■STUSSY 30周年ANNIVERSARY限定・G-SHOCK■
■一大イベントだ!!(笑)【STUSSY 25周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK】■

MAGIC BALL(マジックボール)

ある時、センター北のモザイクモールのショップの
店頭で見かけてから半年くらい

「買うか?」「買うまいか?」

を、ず〜っと迷っていた

ファイル 1507-1.jpg

【MAGIC BALL(マジックボール)】
http://www.antibacjapan.com/magicball.html

空気中に浮遊するウイルス、細菌、悪臭の元を
カプセルに閉じ込め【除菌】【消臭】を行う
そうだが(笑)その辺は、ま、プラズマクライスター
あたりに求める部分とは違って、気合い入れて求めて
いる部分ではないので、

<除菌・消臭のメカニズム>
http://www.antibacjapan.com/system1.html
<インフルエンザウイルスにおける抗ウイルス作用試験>
http://www.antibacjapan.com/system2.html
<空中浮遊菌除去効果試験>
http://www.antibacjapan.com/system3.html
<ニオイの経過時変化試験>
http://www.antibacjapan.com/system4.html

と「ほほう!」って感じで、過度の期待はしておらず、
やってくれないよりはマシ・・レベルでとらえて
いたりします・・はい・・(^-^;(笑)
中でも、<ニオイの経過時変化試験>における
【パーマ液臭(アンモニア)】の30分位で70%減
というのは結構うれしいので、先日といっても
1ヶ月前くらいに購入!!(^^*)
購入したモノは大きい方で【20畳用】でうちの店には
適用畳数は大きすぎる位だが、大は小を兼ねるのと、
直径が20cmなので、全然場所も取らず、うれしい
大きさ!(^^*) また、動作音は全く気にならず、
こちらも丸!

で、実は一番期待していたのが【香り】で、今までも
アロマの色々な機械を購入はしているのですが、
店全体を香るようにするものは存在せず、かといって
芳香剤の香りはトイレみたいでイヤだったんでね!
規定量を入れると、適用畳数は大きすぎるからか、
香りが強いので、2/3位に調整すると、軽い香りに
なり、ほぼ理想通り!
さらに【マジックボールじゃないですか!】と最初から
知っていたお客様は未だに1人だけで、あとは、

【なんですか?アレは?】

と、予期していた以上に、お客様受けも、お客様との
会話のネタとしても、効果は絶大!

気になる【ちょっとした事で転がっていかないのか?】
という事ですが【減音用ゴム台】がガッチリした
摩擦故、大地震は無理ですが、ちょっとした地震レベル
ならば転がっていかない摩擦力です。
ただ、難を言うならば

ファイル 1507-2.jpg

【黒の電源コード】!

本体と対比する色の【黒】だなんて・・。
普通の美的感覚ならありえません!_l ̄l●lll ガクリ
こんなにデザインが素晴らしく、全方向から非常に
美しいフォルムで鑑賞する事ができる本体なのに、
全てをぶち壊します・・_| ̄|○
きっとコスト問題なんでしょうが、最終的な会社判断で
妥協した結果がコレなのでしょうから、もう、本当に
残念でなりません!
こうしたものを買う人というのは、コストよりも
デザインなはずですから、もっと自信持って、
最後の最後まで手を抜かないで欲しかった!(><)

【改悪】ヤマダ電機のポイントスロット

ヤマダ電機では、店頭にポイントスロット
マシンがあって、入口でポイントカードを
挿入すると来店ポイントがたまる・・。
(10人に1人ポイントが当たるとあるけど、
その場に10人以上いても当たっている
人がいないのだが、そもそも1等の4000
ポイントって当たっている人いるの?
いるなら、ネットで晒している人達が
たくさんいそうな気がするけど見かけない
んだよね・・(笑))

それはさておき、港北ヤマダ電機が先々月
辺りから、ポイントスロットマシンに張り紙を
始めたのが、これ!

ファイル 1495-2.jpg
http://www.yamada-denki.jp/information/100123/index.html

簡単に説明するならば【ケイタイdeポイント】
というサービスを申し込んだ人しか、今度は
店頭のポイントスロットマシンを使わせて
あげないよ!という事・・(笑)

まあ、個人的には以前池袋にいたのでビック
が中心なのでヤマダ電機はどうでも良い
のだが、なかなかひどい内容に【改悪】した
ので、晒そうと・・(笑)
実際、客待ちにある雑誌【MONOQLO】
2010年3月号のP98に特集が組まれて
おり、それに今までのポイントスロット
チャレンジ条件の変遷が載っていた。

【第1期】1日1回来店で、最低100pt以上
【第2期】来店時10pt、1000円購入後ポイント90pt以上

で、港北店がオープンの時には、

【第3期】 来店時10pt、200円購入後ポイント10pt以上

という条件で、自分はポイントカードを
作った。現在は、

【第4期】来店時10pt、3000円購入後ポイント10pt以上

と、3000円以上買わないレベルの奴は
来店ポイントをあげる客じゃないよ!ベーだ!
という蓮訪議員顔負けのなかなか強気な
【顧客仕分け】を行う・・(爆)●〜*
で、2010年5月1日からは、

【第5期】「ケイタイdeポイント」会員以外はスロットから排除。しかも「LABIカード会員」も「安心会員」関係なく、携帯電話を持っていない奴は、とにかく容赦なく排除。

と、今度は携帯電話を持っていない奴は
来店ポイントをあげるレベルの客じゃない!!
という枝野議員顔負けのさらに強気な
【顧客仕分け】ですな・・(爆)●〜*

ま、登録する気は毛頭無いが、きっとダメ
だろうな・・という予測の元、自分の
スマートフォン【ZERO-3】で改悪条件の
羅列するビラの近くにある登録するため
のQRコードを試しに撮影してみる・・。
で、アドレスが出てそこへメールしろ!
という事でメールするとすぐに返事が
来る・・開けてみると、案の定予想通り、

【お申し込みいただいたメールアドレスからは登録ができません】

というメール内容・・
そう、スマートフォンの人間は

【客ではない!】

という判定・・(爆)●〜*
携帯電話を持っていない人だけでなく、
スマートフォンを持っている人、携帯では
通話だけ、ネット接続はスマートフォンと
いう人も【顧客仕分け】の対象だ!
という事で、これまた来店ポイントを
あげるレベルの客じゃない!という判断
のようだ(爆)●〜*

自分はスマートフォンきゃないので、
わからないのだが、友人の話では、ヤマダ
の場合、Felicaではないので、サイトに
その度アクセスしてバーコードを表示させる
方式なので、その度【パケット代】がかかる
そうで、パケットフリーじゃないとポイント
をもらうのに、逆にポイントよりも高額な
パケット代を使うそうだ・・(笑)
という事はパケットフリーじゃない人は
事実上アクセスしないでしょうから、結果
として【顧客仕分け】の対象になって
しまっている・・(笑)

さらに、自分のようなタダで発行される
ペラペラカード会員はともかくとして、
その上の【LABIカード】を持っている
いわゆる上顧客も【NEW THE安心会員】
である上顧客もまとめて携帯登録を
しない、携帯を持っていない客は
【顧客仕分け】の対象になってしまうという
驚きの【改悪】・・すごいです・・(^-^;(笑)

今までのシステムを残したまま、携帯電話
会員のメリットがそれ以上にすごいので、
システム移行して下さい!という内容なら
わかるが、普通の人がカードを持って
いれば平等に使えるシステムを無くし、
必ずみんなが持っている訳ではない携帯
電話のみのシステムにし、持っていても
必ずパケットフリーではない・・。
今や相当数伸びているスマートフォン
ユーザーの現状を考えると、この
【顧客仕分け】は行き過ぎだろ・・(笑)

まあ、今回の【改悪顧客仕分け】は、ヤマダ
電機側からすれば、メリットだらけだよな。

●多数のカードを持てなくなるので、来店ポイントだけをゲットしてゆく買い物をしない悪質ユーザーを排除できる。
●今後、カードの発行が必要じゃなくなるのでコストが削減できる。
●ヤマダ電機モバイルサイトへの登録をしなければならないのでモバイル広告戦略が行え、Webサイトにおけるオンライン販売の可能性も広がる。
●多数のカードを持てなくなるので、今までより正確な顧客購入履歴の把握や消費動向をゲットできる。

単純に思いついただけでも、この位ある・・。
ま、当初【来店ポイント100円あげる!】
なんて調子イイ事言っちゃったけど、
何十枚とカードを作り、延々とスロットを
回す輩が全国で大勢出現し、

【ポイント=負債】

ですから、そこを考えると、毎日のように
凄い額が負債として増えている現状が
あると予想される今となっては【やめたい】
って事なんでしょうな・・。
でも、日本一のプライドとしても今更やめる
とも言えないから、携帯でがんばってくれる
人にだけサービスしているような素振りを
しよう・・というのが正直な本音ってところ
でしょう・・(笑)

しかし、こうした最初の我々と交わした
契約が、勝手に企業側に都合良く改正
されるこの悪習は、犯罪でないから
どんどんと行われる・・。
軽い【詐欺】という事で、そろそろ戒める
何か罰則ができないと、契約時には甘い言葉
で会員を集めるマルチ商法のような手法は、
変わる事はないだろうし、消費者の立場は
軽視され続けるんだろうな・・。

デジタルフォトフレーム【F1040N】の微進展

【NG】もとい、【LG】のデジタルフォトフレーム【F-1040】に
ついて、先日、どれだけアホな商品なのかを書いた。
http://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1371
とはいえ、自分のように、さまよっている方もいらっしゃるかも
しれないので、ひとまず備忘録もふまえ、個人的にわかった事を・・(笑)
【ファイル番号順】に表示しないという事だったが、ランダム表示
にしては、毎日規則的に表示されるので、システム作りに携わっている
お客様と色々話した結果、こうした最低限の事しかしていないような
商品のシステムというのは、非常に手抜きでわかりやすく、恐らく、

「ただ機械側が【データを読み取った順】になっているのではないか?」

というお客様の予想と共に、SDカードのフォーマットも気をつけて
ひとつづつコピーしてゆけば、恐らく転送した順番に読み込んでいく
であろう・・という事で、まずはSDカードのフォーマット!!
フォーマットで気を付ける事はプロパティで【FAT】でフォーマット
されているものは【FAT32】でフォーマットしない事、また、
【クイックフォーマット】にチェックを入れない事の2点を
注意するようにと言われた。

で、フォーマット終了後、表示したい順番にひとつづつファイルを
SDカードへ転送・・お客様の予想通り、これでやっと順番に
表示できるようになりました!!(^^*)
とはいえ、新しくまた作り直したい場合は、フォーマット後に
ひとつづづファイル転送って・・めんどうくせぇぇぇ_l ̄l●lll ガクリ

デジタルフォトフレーム【LG-F1040N】の巻

店内でのPOP効果を狙って10インチの【デジタルフォトフレーム】
をここ何ヶ月か狙って調べていた・・本当はSONYのやつが
欲しかったが、黒枠しかなく、店内が白基調なので、白枠で
10インチを探していた・・で、自分として見つけたのが【LG】
から出ているやつ・・特殊な機能は全く必要なかったので、
出来るだけメモリーの形を選ばず挿せるやつという希望も叶って
いたのでという事で早速【F1040N】ってやつ買ってみた!(゚-゚)b

ファイル 1371-1.jpg

試しに、画像データを作成する前に、使っているFUJIのデジカメ
に撮りためていた画像を表示してみようと取り出したXDカードを
挿してみる・・。

【おお!なかなかいいんじゃないの?(^^*)】

という事でしばらく観ていると、ある事に気付く・・。

【ランダムに表示している・・(^-^;】

と、ランダム表示は困るので、ファイル名順表示に変えなきゃ!
という事で、説明書を見るが、その記載はなし・・。
自力ではそのページを探せなかったので、ネットでクチコミを
探してみるが、このフォトフレームを買っている人がほとんど
いないのか?クチコミ自体が存在しない・・_| ̄|○(爆)●〜*
仕方ないので次の日を待ち【LG】に電話!早速聞いてみると、

【ランダム表示しかできません!】

えええええええええええええええええええええええええ
ええええええええええええええええええ?Σ( ̄ロ ̄lll)

この【LG】というメーカー・・バカじゃないでしょうか?(怒)
世の中、ランダム表示を欲しがる人の方が少ないでしょうが!
普通【デジタルフォトフレーム】買う人は、結婚式の写真を
入場から順に表示したい!新婚旅行の写真を1日目から表示
したい!子供の成長を追いかけるように表示したい!古い順
に表示したい!新しい順に表示したい!みたいに、いわゆる
【起承転結】っぽくしたい人が多いだろうし、仮に景色の写真
や花の写真などランダムでも構わなそうな場合でも、実は
この写真の次にこの写真を・・と表示したいという人の方が
どう考えても多いだろよ・・。
そもそもアルバムを日付順(ファイルナンバー順)に
保管しない奴がどこにいるんだよ?(怒)

仮に結婚式のデータを入れて、入場の写真の次に退場の写真が
表示されたらどうするんだよ?で、退場の写真で気持ちが
盛り下がっちゃった次にケーキ入刀の写真が表示されたりする訳で、
こんな機能を誰が喜ぶんだよ?誰一人喜ばないだろうが!(怒)
そもそも、この会社の販売する前の製品会議で、ファイル名順に
表示できない事に誰からも異論が無かったのかよ?・・とはいえ、
まあ百歩譲って、容量の問題で、どちらかひとつの機能しか
入れられない事情だとしても、ファイル名順表示機能があれば、
ランダムに表示する機能を付けなくとも、ファイル名をランダム
に置き換えればできるんだから、普通の頭で考えたら、
ファイル名順の機能だけにするでしょうが!

何も応用できないランダム機能だけ付けて、必要な機能は削って
いるので、容量の問題という事で割り切ってあげたいところだが、
なんと他のくだらない機能は満載なのである・・(-_-;)
例えば、1枚だけを指定出来ずに、全部の写真を270度に傾けて
表示するだとか、これまた1枚だけを指定出来ずに、全部の
写真をぼかして表示するだとか、きっと誰一人使う事のない
機能はふんだんに採用されている・・(-_-;)

【なんだよ!270度って?(怒)】

その半端な角度はどこでひらめいたら思いつくんだよ!
そんな角度で見たい奴がどこにいるんだよ!

【なんだよ!ほかし機能って?(怒)】

アート的にぼかした写真が好きな人は、自分の技術でぼかすんだよ!
指定した写真だけがぼけるならまだわかるが、全部の写真をぼかす
機能なんて誰も使わないだろうが!(怒)
さらに、270度だけでなく、全部の写真を90度、180度に傾けて
表示する・・と、こんな誰も使わないところはきめ細かい・・(-_-;)
縦に撮った写真が横に表示されるから、その写真だけを90度に
変更するための機能では無いのだ。その90度指定をすると、
全部の写真が90度に傾くのだ・・バカじゃないでしょうか?
もう、だれか社員が適当に作ったものを確認もせずに市場に
出しているとしか思えないような最低レベルの商品・・。

しかし、自分も2万円弱出して買っているので、このままお蔵入りに
する訳にはいかないので、法則を調べてみる事にした。
すると、ランダム表示とはいえ、ランダムの順番はいつも同じ事に
気付く・・また、フォルダに分けると、フォルダ単位でランダムに
なり、さらにそのフォルダの中がランダムに表示される事に気付く。
という事はそこの法則に基づいてファイルを作り上げれば良い。

【なんで俺がこんなに苦労しなきゃいけねえんだよ!LG!(怒)】

という葛藤の中、2万円をムダにしない為にがんばるしかない・・(-_-;)
と頑張ってきましたが、もう・・こんなの・・いらなくなって
きました・・_l ̄l●lll ガクリ

ファイル 1371-2.jpg

とまあ、そんなこんなで、ひとまず1週間くらいかけて納得いく
表示順番ではないが、それらしく仕上げましたよ・・疲れたよ・・。

それにしても【LG】・・どれだけアホな会社なんでしょうか?
ああ・・黒枠でもSONYにすれば良かった・・。

そそそ、今日いらした設備関係の仕事の方とこの話をしていたら、

「実は、我々の業界では【LG】の事を【NG】と呼ぶんですよ!」

と笑いながら言われましたが、まさにその通りとうなづく自分が
いました・・(笑)

ビックカメラSuicaカード・9月から悪質改正開始!

ファイル 1308-2.jpg

5月1日に悪魔のメールが届きましたよ。(笑)
ダブルでポイントを獲得できる家電最高カードだった、
【ビックカメラSuicaカード】・・やっぱり改悪してきた。
改悪内容は以下の通り・・。
********************************************************
【重要】ビックカメラSuicaカード会員様へ
  ポイントに関する重要なお知らせ(2009年5月1日発行)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1.ビックポイントからSuicaへの交換単位の変更について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2009年9月1日(火)交換受付分より、
 ビックポイントからSuica部分へ入金(チャージ)する際の
 交換単位の変更及びお受取までの期間短縮を実施いたします。

  ■交換単位の変更について
  ———————————————————
 【現行】
  ビックポイント1,000ポイント⇒1,000円相当のSuica
  チャージに移行

 【変更後】(2009年9月1日(火)交換受付分より)
  ビックポイント1,500ポイント⇒1,000円相当のSuica
  チャージに移行

  なお、ビューサンクスポイントからビックポイントへの
  交換単位の変更はありません。
  現行どおり、ビューサンクスポイント400ポイントを
  ビックポイント1,000ポイントに交換できます。

  ■お受取までの期間短縮について

 【現行】
  交換受付日の翌月16日以降、「VIEW ALTTE」(ビュー
  アルッテ)にてチャージのお受取が可能

 【変更後】(2009年9月1日(火)以降の交換受付分より)
  交換受付日の翌々日以降、「VIEW ALTTE」(ビュー
  アルッテ)にてチャージのお受取が可能
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2.ビックカメラSuicaカードのご利用で貯まるポイントの変更について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2009年9月1日(火)ご利用分から国内・海外のJCB加盟店や
  VIEW加盟店(駅ビル等)でのご利用分で貯まるポイントを
  変更いたします。

 【現行】
  ご利用金額の1%のビックポイントが貯まります。

 【変更後】
  ご利用金額の0.5%のビックポイントと1,000円につき2ポイント
  (0.5%相当)のビューサンクスポイントが貯まります。
  なお、ビューサンクスポイントからビックポイントへの交換単位
  の変更はありません。現行どおり、ビューサンクスポイント
  400ポイントをビックポイント1,000ポイントに交換できます。
********************************************************
まあ、そうは言うものの、ポイントをそのままSuicaに
チャージできてダブルポイントが貯まる事が異常だった訳で、
ビックカメラ(以後ビック)側には、その特典で客の購買意欲
が増す位で、特に何のメリットもないという、今までが
良すぎたカードではあったから仕方ないが・・(笑)

自分は、メインカードはこのカードではないので、2.の
【ビックカメラSuicaカードのご利用で貯まるポイントの
変更について】は、Suicaへクレジットチャージしたものと
請求書を辞めると付くサンクスポイントの合計が2年で
最低の400ポイントが貯まればいいとしていたレベル
なので正直どうでもいい・・(笑)
ただ、このカードを日経トレンディなどや ネットのカード
攻略ページなどで感化されて、ビックポイントが欲しくて、
メインカードにして全ての支払いを集約するようにしちゃった
人にとっては、ビックポイント1%が→ビックポイント0.5%、
ビューサンクスポイント0.5%に分散するのはかなり手痛い
だろうなぁ・・。
だから、クレジットでも現金と同じポイントが付くからと
使っていた人は、ビックでは、通常ポイントまでもが、
ビックポイントとビューサンクスポイントに折半されてしまう
ので完全に魅力がなくなる。
その部分は、今度はヨドバシの方がクレジット利用時では、
通常ポイントに【プラス1%】だし、通常ポイントの部分でも
満額ヨドバシポイントですから完全にヨドバシ有利になりますね・・。
まだ、Suicaを使う人ならば、ビューサンクスポイントでも
仕方ないか・・となるけど、Suicaをそんなに使わない人に
とっては、もうこんなカード解約したくなっちゃうだろうな・・(笑)
そうでなくても、ビックポイントだと、ビックカメラを
使う限り有効期限を気にしなくていいのに、ビューサンクス
ポイントに0.5%振り分けられるせいでその分の有効期限が
2年になってしまうのと、ビックポイントは100円単位で
ポイントが付いていたのが、ビューサンクスポイントだと
1000円単位になってしまうため、例えば900円利用すると
今は9円のビックポイントをもらえていたのだが、9月以降は
ビックポイント4円、ビューサンクスポイントは1000円を
超えていないので0ポイントになってしまう・・とはいえ、
1000円以上で100円単位の端数があまり出ないように使えば
良いだけの話だが、それって結構面倒・・(笑)

一番の個人的改悪はビックポイントをSuicaへ移す時の交換率が

【ビックポイント1500ポイント⇒1000円相当のSuicaチャージ】

になったってところ・・これはかなり痛い・・。
ビックポイント1500→Suica1000円じゃほとんど誰も
その交換はしないでしょう・・(笑)
悪い言い方をすれば、ビックは1000ポイントを移行ごとに
500円もネコババするという事・・(笑)
ポイントはそのままにしておいても、ビックからは金利も
つかないのに、1500円支払ってもらう時には、うち500円
を金利で取るというのと同じ事で、

【1日で33%奪われる】

というサラ金顔負けのすごい値・・。
高利貸しのトイチの闇金だって、10日で10%なのに・・(爆)●〜*

まあ、JALがマイルの価値を1/2以下の価値にするという
【マイル改悪事件】&企業側が勝手にポイントの価値を
目減りさせても、今のところ犯罪に問われないという事を
知ってからは、こんなお得なシステムである以上、

【いずれビックカメラも必ず改悪してくる】

と予想していたので、実はその事件から、ビックポイントを
とにかく現金化する事に自分は徹してきていた。
ビックポイントの全ポイントをひとまずSuicaに移行→Suica
には2万円までしか入金できないので、買い物してもう一度
ポイントをもらってはチャージというようにマメに移す・・。
で、結果、そのポイントと同等額をSuicaに現金チャージした
のと同じ事になるので、別口に用意した封筒に現金として
入れておく・・という事で、ほぼ12万程あったポイントを、
自分のデジカメやハードディスク、親に頼まれた電化製品系
やパソコン関連機器などを代理で買う事により、現金化&
ダブルポイント獲得に徹した。
早めの行動開始をしておいて本当に良かった。
あと残り4ヶ月じゃ、どうにもならなかったからね。

しかし、これで横浜においては、ビックとヨドバシカメラ
(以後ヨドバシ)のあらゆる商品を比べると圧倒的に
ヨドバシの方が安いかもしくは同じ価格・・それだけでなく、
売値は一緒でも、ヨドバシでは13%還元するが、ビックでは
10%しか還元されない・・なんて商品も結構多い・・。
今までは、このカードの特権があったからこそ、ヨドバシの
値段を調べ、面倒で時間がかかるが同じ値段にしてもらう
交渉をしてまで、仕方なくビック優先で買い物をしていた。
で、そこまで苦労してもビックは同等の額&同等のポイント
還元になるだけで、より安くしてくれる訳ではない・・。
さらに例えば自分などは外付けハードディスクを良く買う
のだが、横浜に出ると常に価格は両店ともチェックする。
外付けハードディスクなどは、ヨドバシが安くすると、
ビックも安くする・・ビックが単独で先に安いという事は、
自分が調べている限りでは遭遇した事がない。
少なくとも横浜においては、常にヨドバシが先を走り、
ビックは追走するだけなのだ。
でも最近、値段を調べて安くしてもらう交渉も年のせいか、
ホトホト疲れてきていたので、これでそうした際はビックを
心おきなく諦めヨドバシで買い物する事ができる。
個人的には良いタイミングで諦める決意をさせてくれた
ビックには感謝!(爆)●〜*

こうして、ビックがヨドバシに勝ってる【唯一の利点】
だったのに、この利点がなくなったら、横浜においては、
みんなヨドバシへ鞍替えするだろうね・・(笑)
池袋なども、古巣の友人曰く、「ヤマダの方が安い!」と
言っていた。で、ビックにその価格を持って行くと、同じ
価格にしてくれるそうだ。しかし、その価格をヤマダへ再度
持って行くと、ヤマダはその値段よりも下げてくれるという
事で、今はヤマダで買っているという・・。
こうして考えると、9月を境に、大きくビックから客が逃げる
というか、今まで必死にこのカードの特権がある故、ビック
優先で買い物をしていた人達が、自分のようにビックに
固執しなくなる可能性が高い・・。

ただ、Suicaが必須な人には、オートチャージが出来るのは
そのままだし、元々Suicaのチャージは割引がなかった所、
定期購入やクレジットチャージでビューサンクスポイントが
1.5%もらえるところは変更無しなので、実質割引してもらえる
Suica、もしくは年会費無料のViewカードだと思えば何の問題も
無く、ビックポイントに関しては、ヨドバシなどのポイント
サービスと横並び(大まかな部分で)に戻っただけで、今までが
良すぎたからガッカリ感が強いが、特に悪いカードになった
という訳ではない・・。
でも、今はクレジットを1回使うと年会費無料だが、クレジット
使っても年会費が発生するようになったら迷わず解約です・・(爆)●〜*

久々にG-SHOCKネタ・・(笑)

ファイル 1220-2.jpg

この季節になると、G-SHOCKは【ラバーズコレクション】
が発表される。15年も前だと、恐ろしい程殺気立つ感じ
だったが、今や・・平穏そのもの・・(笑)
で、今回も、先月発表されたので見に行ってみると、

LOV-08A-7BJR(画像右)
LOV-08B-7JR(画像左)

と対照的な作品・・(^-^;
それほど気にしないでいると、本当今現在のモデルが
全くわからなくなる・・(^-^;(笑)
ブームも完全に去って、結構、売り出しに必死な所をみると、
売れていないのかな?などと感じを受ける。
だからなのか?はわからないが、【ラバーズコレクション】
よりも、実は

【TEAM ANNIVERSARY G-SHOCK
http://www.e-casio.co.jp/sw/index.html)】

という企画が目に付いた。(笑)
自分のチーム・仲間たちとの記念になるオリジナル
G-SHOCKを作ってくれるというもの・・。
ベルトに印刷するスペースも結構大胆に印刷してくれる
感じなので、個人的にちょっと

【おお!】

と思ったが、良く読んでみると、ベルトのみの印刷という
事で、個人的にはちょっとガッカリ・・。
ELに出てくる柄まで作ってくれるというのならば、かなり
良いと思ったが、実際には利便性を考えると、普通の人は
EL柄というのは時間を見るには邪魔らしいので、喜ぶのは
マニアだけかな?(笑)

ページ移動