記事一覧

【ポケモンGO】あれから1年<ジム後編>

<ジム前編>からの続き・・(^^*)

さらに、長い時間ジムを占拠しても、あまり
得にならなくなった・・かな・・。
ま、恐らくこれはレベルの高いトレーナーに
対する対策でしょうな・・。
そして同時に、運営側もこの結果に対し、
相当額のコインを出さないといけない状態
にもなっていたんでしょうね・・。
1日にもらえるコインの数が100から50に
下げられたのがその証拠・・。
しかも、今まではポケモンをジムに置いたら
コインがもらえたのを、手元にポケモンが
帰ってきたら、その防衛時間に合わせて
コインが出るようになったけど上限は50
なので、この部分は相当なダウングレード。
これは「無課金」でやっている人達には相当
悲惨なシステムに変わった・・。
しかもジムがさほど入れ替わらないような
田舎ほど悲惨なシステムに変わった・・(^-^;

ま、「課金しろよ」って事なんだろうな(笑)

ただ、新しいジムごとに「ジムバッチ」と
いって、貢献したレベルに応じて、金メダル
にまでなるのだが、長期間置けると、この
ポイントはどんどんと貯まっていくので、
ジムバッチのランクアップを狙う人と、
コインが欲しい人とではジムの攻め方が
違って来るのと、維持がしやすいジムと
すぐに駆逐されるジムを上手に見抜いて
使い分ける形になる事を考えると、前よりも
レベルの低いトレーナーでもジムを駆逐する
事が安易になったのと色々なポケモンが
置かれる事になったので

「みんなが楽しめる」

という論点で総合的に考えると、カイリュー
ばかりが回っていたジムよりもやっぱり良く
なったという評価になるのかな・・(笑)
ただ、「ジムバッチ」も金メダルを取ると

ファイル 2768-2.jpg
こんな感じで、銀メダルの時までにあった
「やりがい」的なパラメーター表示が
無くなり、もういくら貢献しても何も
変わらなくなるので、これまた無力感を
感じてしまうんだな・・(笑)
ただし、自宅付近のジムバッジは金に
しておいた方が良い・・。
なぜなら、そのジムが自分の色でない場合は
もらえるアイテムは5個だが、自分の色の
ジムだった場合、もらえるアイテムの数は
「7個~8個」にまで激増するからだ!!
これはかなりでかい特典だ・・(^^*)

で、個人的に危うかったのが、ポケモンの
ライフゲージが導入された事・・。
今回から、ジムで待機しているポケモンが
CPが高ければ高い程、ライフゲージが
下がるという仕様に変わった・・。
で、ポケモンのライフゲージが下がったら
「きのみ」をあげて復活させる作業・・。
これが最初、今までのジムのように駆逐され
にくくする為にCP3000以上のポケモンを
上げていたら、CP2999以下のポケモンと
CP3000以上のポケモンのライフゲージの
下がり方のスピードは4倍違う仕様で、
「きのみ」をあげてもあげてもグングンと
ライフゲージが下がるばかりで、苦戦して
いたが、CP2999以下のポケモンにしたら
もう次の日の夜あたりにまた行けば大丈夫
になり、ホッと一安心・・(^-^;
でも、もうジム置きのポケモンはCP2999
以下のに奪われた形になり、トレーニング
も無くなった今、CP3000以上のポケモン
の役割など、ジム駆逐とレイドバトル位
しか登場する場が無くなった・・(笑)

ま、高レベルトレーナーが高レベルポケモン
によってジムを占拠し続け長期保持目的だけ
のジムよりは、こうして同じポケモンが
置けない&高レベルポケモンが置けない形で
ジムが解放され、さらにコインゲットの目的
のトレーナー、ジムメダルのランクアップの
目的のトレーナー、各地を回ってジムバッチ
を貯めたいトレーナー・・と、多岐に渡った
目的のジムの形は、全員が楽しめるのは
無理にしても、今までより多くのユーザーが
楽しめる形になったという点では、正解
なんじゃないかな・・。

でも、気付いたら「ジムリーダー」のジム
の1000時間防衛もすでに3000時間防衛
してクリアしちゃってたし、「きのみ名人」
としてポケモンに1000個きのみをあげる
のも、1700個でクリアしちゃったんだよ
なぁ・・(^-^;(笑)

ファイル 2768-3.jpg

う~ん・・モチベーションを上げるのが
ちょい難しくなって来た・・(笑)

■追記(7月30日)■
CP2999以下のポケモンでもマイナー
チェンジなんだかわからないが、結構速い
スピードでライフゲージが目減りする仕様に
7月29日付けで変わった・・(-_-;)
こりゃ、仕事しない暇な奴でもなければ、
「きのみ」をあげられないので、なかなか長期
保持は難しいわ・・って、こんなに日中に
やらなければいけない仕様に変えてどこへ
向かうんだろう?(・_・?)
でも、逆に、これでCP3000以上のポケモン
の目減り方とそんなに大差がなくなったので、
わんさかいるCP3000以上のポケモンが
また使えるようになり、個人的には逆に
ありがたい〜(^^*)

【ポケモンGO】あれから1年<ジム前編>

まさに日本では昨年の7月22日から
【ポケモンGO】のダウンロードが
始まった・・。

あれから1年・・。

先駆けて6月下旬から【ポケモンGO】が
大幅に変わった・・。
「ポケモンを捕まえる」という地道な行為は
もちろん何ら変わりはないのだが、「ジム」
機能が大きく変化したのと、新たな仕組みの
「レイドバトル」が加わった。

今回はその中でも

ファイル 2767-2.jpg
<ジム>のお話・・。

ここまで1ヶ月ほどやってみて感じたのは、
ランクの高いトレーナーは恐らくつまらなく
なった・・というかモチベーションを高める
部分が一気に無くなった反面、手元に高い
CPのポケモンが少ないと予想されるミドル
ゾーンだったトレーナーにとっては面白く
なったんじゃないかな?って感じ・・(^-^;

と、前置きはこの辺にして「新ジム」が
どのように変わったのか?

ジムに配置できるポケモンの数が今までは
10匹置けたものが6匹までになり、ポケモン
の重複が禁止された。
さらに、今まではCPが高い順に並べられ、
ジムが攻撃されるとCPが低いものから駆逐
されていく仕様だったため、トレーナー的
には、ジムを面白くしたくとも、CPが高い
ポケモンをとりあえず配置するという戦略を
取らざるを得なくなり、カイリューばかりが
君臨する単調なジムにならざるを得なかった。

でもココは、悪いが運営側も悪かったかな。

せめて、カントー地方の御三家
○カメックス
○フシギバナ
○リザードン
だけでも、カイリュウに匹敵するような強さ
にしてくれれば、もうちょっと違ったのにね。
ま、上記御三家には今後「メガ」シリーズが
控えているから、仕方ないんだろうけど・・。

で、新しいジムでの違和感は、新しいジム
では配置された順番でバトルするように
なったんだが、敵ジムを労力をかけて駆逐
した人間が今度は真っ先に矢面に立って
一番先にやられるシステムになったのは、
ちょっと違う気がするな・・(^-^;
今までは、強いポケモンを持っていれば、
一番最後に闘うポジションを取れたので、
ポケモンを強くする意味があった・・。
しかし、今回はポケモンの強さは関係ない。
とにかく置いた順番で駆逐される。

よって、このルールになったため、ダブル
アカウントで違う色のチームにしている人、
近所に違う色のチームの友人がいる人だとか
夫婦で違う色にしている人などは、簡単に
「追い出し」ができるようになった。
例えばすでに6匹配置して満員のジムに、
違う色のアカウントで攻撃をかけ、このジム
を駆逐して貢献してくれただろう1番先頭の
ポケモンだけと闘い、2番目のポケモンに
なったら逃げる・・を3回繰り返せば、
1番先頭のポケモンだけを消せる。
そうしたら、1匹分そのジムに空きができる
ので、今度はそのジムの色のアカウントで
入り直し、ポケモンを配置すると、どんな
場合でも一番最後の安全な所にポケモンを
置く事が出来るようになった訳だ・・。
これはルールとはいえ、くやしいなぁ・・。
改善して欲しいわ・・。
だって、それが誰だかわかってるのに、
こらしめる事すら出来ない無力さ・・(-_-;)
これがせめてジムを駆逐した貢献として、
一番最後のポジションが取れるだけで解決
するんだけどなぁ・・。
でも、それもゲームのルールだから仕方ない
と頭を切り替え、そうした輩が頑張っている
ジムには一番最初に置かないよう注意する
しか手は無いのだが・・(^-^;(笑)

<ジム後編>に続く・・(^^*)

【ポケモンGO】アドベンチャーウィーク

レベルも39となって、ある意味終わりが
近づいて来た個人的な【ポケモンGO】
ですが(笑)、5月19日から1週間、

ファイル 2752-2.jpg
「アドベンチャーウィーク」

と称して「いわタイプポケモン」の出現率
がアップするイベントが開催された。
終わってみると、昨今のイベントの中では
かなり良かった!(^^*)

最初「いわタイプポケモン」・・という事で
「イシツブテ」とか「サイホーン」が大発生
していて、

「俺には関係無さそうだ・・(-_-;)」

と、うんざりな感じでしたが、いきなり
「ヨーギラス」が大発生を始めて、
一気に形成が変わった・・w(゜o゜)w
「ヨーギラス」なら、できれば1匹残らず
欲しいんでね!(゚-゚)b(笑)

一方、ポケストップでは通常より多くの
「どうぐ」がもらえるというのも一緒の
特典だったが、コレは常に通常でも満杯
にできているので、どうでも良く、一緒に
連れて歩く「相棒ポケモン」がいつもの
1/4の距離で「アメ」をゲットしてくれる
のは非常に有り難かった。
たまごでの出現以外で、通常の野良での
「ラッキー」はほぼ出ないので、なかなか
「ハピナス」の育成がキツかったのだが、
とにかく距離を足で確保すればいいので、
これはそもそも【ポケモンGO】が長続き
している「運動量の確保」ですから個人的
にはお得意なところ・・という事で、
これでほぼほぼ1体分クリアできたのは
ありがたい!(^^*)

そういえば余談ですが、恐らく、既に
にわかの人間は辞め、コアな人間しか
やっていないからだと思うのですが、
最近、全体に皆さんのレベルが上がり、
「防御側圧倒的不利」というジム戦の
システムの中、10階建てができる力
を持った人達が増えたため、10階建て
ができやすくなり「一定期間」ポケモン
を置く事が安易になり、昔より

ファイル 2752-3.jpg
「ジム10カ所確保」

が非常に楽になりましたね〜(^^*)
これは「21時間毎」の事なので、個人的
にはこうしたイベントよりも、ありがたい
事なんですわ!(笑)

ともかく「ハピナス」と「バンギラス」が
余裕で最高値までもう1体ずつ確保でき、
大満足な1週間となりました!
ありがとうございました!(^^*)

【ポケモンGO】近くにいるポケモン表示の改編

【ポケモンGO】で「ポケモンのタマゴを
探せ!」イベントの終了の4月21日の朝
辺りから「近くにいるポケモン」の部分が
改編され、

ファイル 2745-2.jpg
「ポケストップの近くにいるポケモン」

という表示に変わった・・。
どこにポケモンがいるのか?写真で表され、
足跡をタップするとその場所の行き方を
教えてくれるという優れもの・・(^^*)

ただし、やはり万能ではない・・。

それは全て近くのポケストップの場所
でして、ポケストップのそばに出現した
近くにいるポケモンだけが表示される
ようになってしまった・・。

とはいえ、ポケストップのそばに出現
したものは格段に探しやすくなったので、
ポケストップの間隔が短い都会などでは
かなりメリットが高くなったんじゃない
のかなぁ・・。

しかし、自分の所のようにポケストップ
からポケストップの距離がある地域は、
ポケストップとポケストップの中間位に
出現するポケモンはわからなくなった・・
すなわち、ポケストップとポケストップの
中間くらいにカイリュウが出現しても
恐らくは表示されなくなったんだろう
なぁ・・(゚.゚)

それか、ポケストップしか出現させなく
して、ポケストップとポケストップの
中間位にはポケモンを出さなくした
のかな?と思って色々と探索してみたが、
この辺では全くそうはなっておらず、
ポケストップとポケストップの中間の
ポケモンは表示されていない・・という
結果になっていました。

こうなると、地域によっては嬉しくない
機能かも知れませんね・・(^-^;(笑)
と思っていたら、先日、栃木、茨城の中
でもちょっと田舎の地域に行きまして、
その時には、こんな表示

ファイル 2745-3.jpg

が出ましたので、恐らくはポケストップ
同士がかなり離れている地域の場合は、
「ポケストップの近くにいるポケモン」
と、今まで通りの「近くにいるポケモン」
の2つに分けて表示してくれるようだ。
これならポケストップとポケストップの
距離がある地域でもなんとかカバー
されそうですね。。(^^*)

まぁ、個人的には今は特段探している
ポケモンがいる訳ではないので、どうでも
いいっちゃどうでもいいんですけど、
この辺でミニリュウがいつもの場所でなく、
変な場所での出方をする時があったので、
そうした時には探しやすくなって感謝
していますが・・(^^*)

【ポケモンGO】イースターイベント

【ポケモンGO】で4月14日から4月21日
朝まで、「ポケモンのタマゴを探せ!」と
いう「イースターエッグ(復活祭)」に
ちなんだイベントが行われた。

内容としては、
****************************
○獲得XP(経験値)が2倍

○しあわせたまご半額

○2km卵から孵化するポケモンの種類が増える

○卵から孵化した際に貰える「あめ」の数が増える
****************************
という事だったのだが、コンプリートは
個人的に終わっているので

「う〜ん・・嬉しいのは【XP2倍】くらいかな」

って感じ・・(^-^;
なので、やる事はひとつで、先日到達した
「レベル38」のクリアは「3000000XP」
なんで、これを少しでも減らせれば・・と
いう事で、そちらをメインで稼がせて
頂きました!(*^^*)

結果、2km卵も「ヨーギラス」「メリープ」
「エアームド」あたりが2〜3回ほどきた
ので、ちょっとニンマリ!(*^^*)
以外と「ラプラス」が3回くらい出たけど、
前回、水ポケモンイベントの際に大量に
「ラプラス」が出て来ていたのと、それ以前
に東北復興支援ですでに大量の「ラプラス」
を出したため、改悪され急激に「ラプラス」
が弱くなった今となっては、申し訳ないが、
ポッポマラソンに使える「ポッポ」の方が
よっぽど役に立つ・・(笑)

とはいえ、ありがたい事に、【XP2倍】に
あやかり、一気に

ファイル 2738-2.jpg
「レベル39」

に到達させて頂きました! (゚ー゚☆キラッ
イベントありがとうございました!(*^^*)

【ポケモンGO】ジョウト地区の新ポケモンコンプリート?

ジョウト地区の新ポケモンが2月17日に

「80種類ほど投入された・・」

というアナウンスはあったものの、80種類
超えてから、ひとつ増えたと思ったら、また
ひとつ増えた・・となんだかんだで
ファイル 2732-2.jpg
【90種類】

にもなったので(笑)一体、ジョウト地区の
ポケモンのコンプリートは何種類で達成
なのか?を調べてみたら、すでに【90種類】
でコンプリートしてた・・(爆)●~*

実際には【91種類】で、その中には沖縄・
鹿児島・香港限定とか言われている地域限定
の「サニーゴ」が含まれる。
もちろん「サニーゴ」は捕まえていない・・。
ま、事実上、普通に生活していながらしての
暫定コンプリートは【90種類】という事で
イイらしい・・(笑)

やはり最後は3月22日に出現してくれた
超難敵
ファイル 2732-3.jpg
「アンノーン」

でした・・(^-^;(笑)
しかもこの「アンノーン」・・まるで当時の
「ラプラス」のように本当に出現しない。
さらに、この出現しない中、「26種類」ある
というのだから、完全コンプリートを狙うと
するならば、かなり頭を悩ませる・・(笑)
ちなみに自分のは正確には「T型アンノーン」
というものらしい・・(*^^*)

しかし「アンノーン」の【低出現率】・・。

今までの事を考えると、こうしたポケモンは
「ピカチュウ」「ラプラス」もそうだったが、
何らかの形でイベントが組まれている・・。
という事は、いずれ「アンノーンイベント」
が行われるんじゃないか?と思っている。
ま、その時まで低出現率の中での我慢の
捕獲を続ける事になるんだろうな・・(^-^;

そういえば個人的報告ですが、何だかんだで
ファイル 2732-4.jpg
【レベル38】

を突破、そして、
ファイル 2732-5.jpg
【総走行距離・2000km】

を突破していました・・(^-^;
日本一周が4000kmと言われているのと、
最終レベルである【レベル40】到達まで、
あと【800万XP】・・と、丁度良い塩梅で
そろそろ【仮想・日本一周】が先か?
【レベル40】到達が先か?なんて
個人的なフィナーレの楽しみもあったり
する・・(笑)

ただね、ネタバレになりますが【レベル38】
を迎えると、そこでトレーナーレベルが
足りなくて進化させられない状態だった
全てのポケモンの最大強化がフィニッシュ
を迎える為、やる事がひとつ無くなる・・。
とはいえ、裏を返せば、【レベル38】に
なると「ほしのすな」さえ許すならば、
全てのポケモンを最大強化する事もできる
という事でもある・・。
ま、おもしろいもので、それができない位の
「ほしのすな」しか残っていないと言えば、
残っていないんですけどね・・(笑)
そうした色々な意味で、ちょっと寂しく
なってきました・・(ノД`)ウル(笑)

【ポケモンGO】熊本復興・カビゴン出現率アップイベント

Pokémon GO Japan‏から、
ファイル 2723-2.jpg
****************************
熊本県全域、及び大分県由布市、別府市で、カビゴンが現れやすくなるとの情報が届きました。ポケモンのふえに起こされたのでしょうか?この現象は3/4から3/13まで続くようです!現地は復興作業が続いている地域、場所がございます。危険な場所には立ち入らず、熊本、大分を楽しんでくださいね!
****************************
の通達が・・(笑)
すでに震災復興イベントの石巻「ラプラス」
同様、凄い数が現れているようです・・。
新しい「ルギア」や「ホウオウ」とか
だったら、行きたくなっちゃっていたので、
今回「カビゴン」で実は胸を撫で下ろして
いるのは何を隠そう自分です!(爆)●~*

でも「カビゴン」って、もうすでにレア
では無い気がしますけどね・・(^-^;
しかも、今現在もやっている人間はかなり
ガチな人達でしょうから、そもそも、その
レベルの人達の中で、今さら熊本まで
移動してまで程、「カビゴン」が欲しい人
なんているんですかね?(^-^;(笑)

もちろん、地域差があるので、ガチな人
でも、相当必死な人達はいらっしゃる
でしょうから、何とも言えませんが、
ま、ありがたい事に、この辺では毎日、
「カイリュウ」と「カビゴン」は出るので、
どちらかというと「カビゴン」はすでに
沢山捕獲していてお腹一杯・・(^-^;(笑)

そして「ラプラス」の時に学んだように、
これだけ大量発生させたという事は、
紙幣を沢山刷ったために円安になるのと
一緒で、この後に「カビゴン」のCP調整
が入って、CP300~500くらいがマイナス
される事もほぼ確定だろう・・。

という事は「ラプラス」の時同様、もう、
「カビゴン」は複数育ててもバカを見る
だけなので、10km卵から出てくれたら
アメが集まるから、一番強い「カビゴン」
1匹だけを地道にレベルアップさせる位
にしておかないと個人的には悲しい想い
をするという予測・・(笑)

まぁ、今回は個人的にはスルーで決定
なので、そこに未練は無いが、それよりも
近頃のポケモンGOは良く落ちるよなぁ・・
って話・・。

やっている人数は激減しているだろうに、
このパフォーマンス・・(-_-;)
よって、サーバー負荷の問題ではない
だろうからプログラムの問題・・。
で、アップデート3回行われても改善
されない(より酷くなっている)という
事は、制作側も

「わかっているけど防げない」

というお粗末な顛末なんだろうな・・。
先日の銀座を歩いた時も実感としては
200m~300mで落ちる感覚でかなり
イライラするな・・。
とはいえイライラしたところで、自分には
何もできないのですから、アップデートで
改善されるのを地道に待つしか無いん
だけどね・・(^-^;

【ポケモンGO】コイルアラート

ファイル 2710-2.jpg

通称「コイルアラート」・・。
実はこれ、【ポケモンGO】において、サーチ
ツールや位置情報偽装などの不正ツール
を使用したり、チート(ズル)をしてプレー
しているユーザーに対して出る「bot」
対策のアラートだと言われている。

とはいえ、「bot」とは何?って話ですが、
どちらかというとTwitterで有名になった
言葉かも知れません。
いわゆる自動でツイートするアカウントの
事を指し「ロボット(Robot)」という
言葉の一部を取って「bot」と読んでる。

で、昨年、アップデートして最新版になった
途端、自分も「コイルアラート」が度々
出るようになった・・凸(-""-)

どんな時に出るのか?という事について、
個人的な感触としてはWiFiの環境下で、
【ポケモンGO】の画面のまま、寝て
しまったりした時だ・・。
上記の画面の通り、縦横比を考えず適当に
作った様な横に潰れたコイル画像が出て来て
下には「私はロボットではありません」の
文字が出てくる・・。

ファイル 2710-3.jpg
その後、上記のような質問された内容に
合った画像をタップするだけではあるが、
この先、これが繰り返されるようなら、
アカウント剥奪になる可能性もある訳で、
不正をしていないのにアカウント剥奪の
恐れ・・という状況下は決して気持ちの
良いものではない・・(-_-;)

でも、それ以上に怖いな・・と感じる事が
ある・・。

例えば今回は自分は何も不正はしていない。
していないけど、何らか【ポケモンGO】の
プログラムにおいて、

「このユーザーは不正をした悪いユーザーだ」

と認定されている訳だ・・。
これについて、素早く反論する場も無ければ
対応してもらえる場も無いのだ・・。
そりゃメールでも出せば、何日かして対応を
してくれるのかもしれないが、そもそも対応
してくれるかどうかもわからない訳で、
もちろん対応してくれる補償も無い・・。

何が言いたいのか?というと、今後この先、
形を変えて色々なものに「本人」を証明、

「正しいユーザーである事」

を証明しなければならない事はあらゆる
アプリや窓口などで増えてくるだろう・・。
その際に

「あなたは不正をしている」
「あなたは犯罪者だ」

とプログラムが導き出した時に、自分が無罪
を証明する方法があるのか?という話・・。

例えば、今回【ポケモンGO】で話すなら、
自分がアラートが出るような不正をして
いない証明をどうやればいいのか?という
話・・。

百歩譲って、まだ【ポケモンGO】ならこの
運営側の姿勢に対して「むかついた!」とか
言ってゲームをやめてしまえばいいのだ
けれども、これ「マイナンバー」とかで
使う度にアラートが出て

「あなたは不正をしているので、このマイナンバーは使えません」

とアラートが出たとして、その不正をして
いない証明をどうすればいいのか?
もっと言うなら

「このプログラムは優れていて、出て来る結果は間違っていない!間違っているのはあなただ!」

となった時はどうすればいいのか?みたいな
話が現実味を帯びて来た訳です・・。
それがすでに【ポケモンGO】ではこの通り
起っている訳です・・。

【IOT】と騒がれているけれども、全ての
情報が蓄積されて人工知能が判断したデータ
が正しい情報で、自分の存在自体が間違った
情報・・という事になるのだとしたら、
笑って観ていた「ターミネーター」の世界が
まさに近づいて来ている訳で、本当に怖いと
感じるのです・・(-_-;)

ポケモンGO Plus

正直、使う事は無いと思っていた・・。
やはりポケモンを対峙して捕まえないとな
・・と思っていたが、実際はコンプリート
を終えると、そこはどうでも良くなって
くるのだ・・。

さらに、新年会で友人に色々とアドバイス
を頂き、その上で仕様感想などを聞いたら
すごく欲しくなった・・(笑)

なぜならポケモンGOはレベル30を越える
と、ただもうレベルを上げるしか道は無く
苦行のようになってくる・・(笑)
レベルを上げる・・すなわち、ほしのすな
とXP確保のため欲しくもないポケモンを
捕り続け、進化させXPを稼ぐ、もしくは
バトルでXPを稼ぐ、卵を孵化させるの
3点セットの繰り返しによる苦行である。

で、早速、
ファイル 2707-2.jpg
【ポケモンGO Plus】

を手に入れてしばらく使ってみると、

すごいものですね!w(゜o゜)w

上記の部分の「ほしのすなとXPの為に
欲しくもないポケモンを捕る」事が
凄まじく楽になった・・(笑)
1時間もあれば50匹は捕まえているのだ。
ポケモンの出現の仕方によっては100匹
に迫る勢いの時もある・・。

そして出現アプリでレアポケモンのみを
観察して出現時に駆けつければ良いだけ
になった・・。
とはいえ、石巻とポケモンGO Plus・・
よく考えると、結果はさ、課金したのと
同じだよな・・(^-^;(爆)●~*

ファイル 2707-3.jpg

でも、張り切っちゃったから、すでに
総走行距離は1500km突破!・・って
ダメ人間です・・(爆)●~*

【ポケモンGO】から考える未来

我々の周りでは、【ポケモンGO】なんて

「まだ、やっているの?」

という蔑んだ目で見られる事も多々あります
が、夕食後、テレビを見ながら寝てしまう
怠惰な生活から救い出してくれたのが
【ポケモンGO】なので、個人的には非常に
感謝しており、7月22日のダウンロードから
すでに4ヶ月ちょっと・・すでに1200km
を突破、3kgくらい痩せました(爆)●~*

とはいえ、バージョンアップする度に、
どんどんと捕まえにくくなっているだけ
でなく、ポケストップからのアイテムも
ひどいと1個しかもらえない時もあるにも
かかわらず、CP2ケタのポケモンですら、
半分のポケモンは、ボール1個じゃ捕まら
ない、CP3ケタにもなると、個人的実感
ではあるが、8割はボール1個じゃ捕まら
ない・・という環境に変わって来ている。

ま、自分は恵まれた環境なので、1時間も
あれば、ボール200~300個くらいは
集められるので、

「所詮は、ゲームだし・・・」

と心を鎮められるが、ポケストップの
少ないちょっと田舎っぽい所だと、
涙目の仕様で辛いだろうな・・(^-^;

とまぁ、その辺の事はどうでもいいの
ですが、石巻に行った時に色々と感じる
事があったので、ちょっと書いてみたい
と思う・・。

実は石巻に向かっている電車内で、アップ
デートをしないと先に行かせませんよ!と
いう「最新版をアップデートして下さい」
アラートが出て先に進めなくなった。
しかも、「WiFi環境で無い場合、ダウン
ロードが失敗する恐れがある」みたいな
注訳付きで・・(^-^;(笑)

「え!今、電車の中だからWiFi環境無いのに・・(怒)」

もしかしたら石巻到着直前に【ポケモンGO】
が使えなくなる可能性が現れて、実は凄く
ビビった・・(^-^;(笑)

ま、4G回線でのアップデートも無事に
完了し、何のアップデートだったのか?
を調べてみると、

「ポケモンのCP調整」

を行ってありました。
無知で申し訳ないが、個人的な勝手な認識
として、個人が捕まえたり、購入したり、
何らかの形でゲーム内で保有している
アカウントに紐付けされたアイテムは、
ゲーム云々以前に、自分の身の回りで
保有する物質と一緒で、

「個人の財産」

になっているという認識でいましたが、
どうもゲームはアカウント削除を一方的に
制作者側がやれる所から見ても、違う様で

「制作者側の財産」

いわゆる

「メーカーがゲーム環境の中において、貸し出しているモノのひとつ」

であり

「財産的価値はない」

と見るのが一般的なのだそうだ・・(^-^;
ま、わかりやすい所だと、パチンコの球や、
ゲームセンターのメダルがそれに近い・・。
要は、その環境から出た場合には価値を
失う訳だ・・(^-^;
何とも納得しがたい権利関係だが、誰か
熱い方が最高裁まででも争わないと、
変わる事はないんだろうな・・。

ま、今回の「ポケモンのCP調整」・・
自分は川沿いに住んでいるため、大量に
出る「コイキング」が進化させられるため
「ギャラドス」がすでに6体とかいたり
して、その割に思ったより役に立たない
ポケモンだなぁ・・と嘆いていた人間の
1人で、今回の「CP調整」のお陰で
「ギャラドス」が凄く強くなった(笑)
のと、バトルで中心的存在の「カイリュウ」
までもがレベルアップしてくれたので、
何の問題もありませんが、今後もCP調整
は続けてゆくとの事ですので、次回は
その「カイリュウ」が凄く下げられて
しまうかもしれない訳で、所詮は、持って
いるものまでも実は自分のものではなく、
制作者側の掌の上で仕組まれている事や、
自分が今回の「ラプラス祭り」に参加
する為に石巻まで誘導されている事など、

「IOT(Internet of Things)」

が進んできたなぁ・・と感じますね。

食べログなどコメントやレビューで人を
操り、Googleの検索結果のルールに
世の中が従っている昨今から、こうして
人々の持っているアイテムを制作者側の
意図するものに許可無く勝手に書き換え、
自由自在に操れ、また人々をイベント
会場や人を集めたい目的場所へ誘導、
逆に人が誘導され過ぎて困っている場所は、
ポケモンGOで例えるなら、ポケストップ
を削減する事や、ポケモンの発生率を
少なく調整し、そこにあまり来させない
ようにすれば人々を散りばめる事さえも、
いとも簡単に行える訳です・・(^^*)

これって、多くの企業がやりたいと思って
いる事なんだろうな・・(゚.゚)
ポケモンGOを通して、この先はこうして
人々は操られ誘導されて物事が進む・・。
いやいや、支配するのはどういう人間達
なのか?個人的には興味津々だったり
します・・(^^*)(笑)

【ポケモンGO】東北復興・ラプラス出現率アップイベント(後編)

【前編】からの続き・・(^^*)

で、石巻での一番目的の「ラプラス」ですが
捕獲を初めてみると「ラプラス」自体が、
CP2000超えでも、少なくともボール10発
位当たるまでは、どうも逃げない設定に
なっているっぽく、「ラプラス」に届いた
「ハイパーボール」が5~6個もあれば捕獲、
普通のCP1000以下なら「スーパーボール」
か「ハイパーボール」で一発獲りができる
レベルのありがたい設定になっていたような
個人的な感触でした・・(^^*)

実はこの日の石巻でも「ラプラス」に
混じって、シラっとCP1600クラスの
「カイリュウ」が出現しました。
自分が捕獲している最中の周りを見渡して
みただけでも「ラプラス」を逃げられて
悔しがっている人はいませんでしたが、
「カイリュウ」は「逃した!」という相当数
の嘆きの声が聞こえていました・・(^-^;

ここからも、今回のイベントでは「ラプラス」
を相当捕まえやすくして出現させている事が
わかります・・。
余程こっちでCP1000クラスの中途半端な
ポケモンを捕まえるよりも簡単だったんじゃ
ないかな?(笑)

とはいえ、車や自転車でなければ、徒歩しか
手段は無いので、足に付け根は痛くなって
くるわ、足が上がらなくなってくるわ・・の
ヤバい兆候・・(^-^;
自ずと足の限界で自分は5時間で帰路に
つきました(笑)

事実上はさすがにポッポ並みの出現とまでは
いきませんが、5時間で28匹出現、離れ
過ぎていて諦めた3匹を覗き、チャレンジ
した「ラプラス」25匹は逃す事無く捕獲、
まさか捕まえたポケモンの中に、こんな
絵面を見る事ができるとは・・(^-^;

ファイル 2692-2.jpg

ふと、新幹線でiPhoneのヘルスケアを
開いてみると、少年のように(笑)夢中で
追いかけた走行距離は20kmを突破して
いて、そりゃ限界な訳だわ・・(^-^;(笑)

それはさて置き、実はこのイベント、
残念な事も多々ありました・・。
平日の月曜日ながらも、この通り、石巻の
舗道の幅全域にの人数が集結するという

ファイル 2692-4.jpg
ファイル 2692-5.jpg

小規模ながらも

「お台場ラプラス事件」

のような現象が起こってしまっていた事・・。
土日なんて本当に凄かったんだろうな・・。

それと、石巻でお金を落としたくとも、
土産屋はないわ、事前に調べて行った寿司屋
さんはランチはとてもじゃないけど並ぶ気に
なれない行列が出来ているわ、牛タン屋さん
も12時半には無理と断られるわで、結局は
仙台でみやげやら、食事やらをするハメに
なり、お金はガッツリ仙台に落とされ、石巻は
ただ人が右往左往して住民に迷惑がかかる
だけの場になっていたという事・・(-_-;)

もちろん、あれだけの人数を受け入れる
だけの街では無いので仕方がないのですが、
例えば、アレだけ空き地もありましたから、
一時的に出店を自治体と商店街で作り、
一気に大人数を収容してしまう場所を
作れば良かったにとも思いましたが、
それでは次回、石巻に再来しても、お店を
覚えてもらえていませんから、再来店へ
繋がらないというデメリットはありますが、
コンビニ前にアレだけ人がたむろしていた
のを見る限り、もちろんメリットとデメリット
がありますが、あれだけの人達のお金を
落としてもらうチャンスをみすみす逃して
いる石巻は非常に辛かったですね・・(-_-;)

ま、個人的には25匹の「ラプラス」と
1匹の「カイリュウ」、普通に自然に
出現する「ラプラス」の体験、その上で
「ラプラス」との記念撮影(笑)

ファイル 2692-3.jpg

を体験できて非常に満足です。
その後の11月22日早朝の福島沖の地震
で22日途中で全面中止となってしまい
ましたが、個人的には本当に楽しい
イベントでした。
ありがとうございました! <(_ _)>

【ポケモンGO】東北復興・ラプラス出現率アップイベント(前編)

*************************************
ファイル 2691-2.jpg
Pokémon GO Japan
「皆さんにお知らせです。岩手県、宮城県、福島県の沿岸部でラプラスが出現しやすくなっていることが確認されました。この現象は11/23まで続くようです。東北の今を感じる旅に是非おでかけください!きっとPokémon GO以外でも素敵な発見がたくさんあると思います。」
*************************************
という事で、東北地方の3県(岩手県・
宮城県・福島県)で、復興イベント
としてお台場でも大騒ぎとなった
「ラプラス」の出現率アップイベント
が11月11日から行われていた・・(笑)

とはいえ、東北だけウハウハで、参加
できないユーザーの溜飲を下げようと
しているのか?こっちはこっちで、
色々な現象が起きている気がする・・。

自分は最近10km卵が一気に3つ孵化
したのだが、「ラプラス」「カビゴン」
「ラプラス」と万々歳の展開!
しかも、近所のセンター南から早渕川から
連日のように「カイリュー」が続出!と
なかなか満足な展開!(^^*)

ファイル 2691-3.jpg

これは参加できないユーザーへのせめてもの
サービスが展開されているのかな・・と(笑)

あ、でも今回、連休定休日の月曜日が空いて
いたので、参加してみました!(^^*)(笑)
出現多発場所は色々とあったのですが、
やはり中でもどうせなら行ってみたかった
のが、宮城県石巻市の

【石巻マンガロード】

という、石ノ森章太郎の作品の主人公の像
が所々に立っているストリートを見てみたい!
という事で、石巻へ・・(^^*)

ファイル 2691-4.jpg

サイボーグ009が中心ではあり、まぁ、1回
見れば満足ではありますがね・・(^-^;

日帰り故、石巻の滞在時間も少ないのと、
こっちで「カイリュー」を捕まえる時に、
相当数の「ハイパーボール」を使うので、
「ラプラス」も簡単に捕まらなくて、一番
最悪なのが、石巻にまでわざわざ来たのに
球切れとなるのはイヤなので、その時の
事前準備ボールはコレ!(笑)

ファイル 2691-5.jpg

本当は「ハイパーボール」を500個くらい
欲しかったのですが、甘くありませんね・・
2~3日で集まったのはこんな数でした(笑)

なぜなら、こっちでそれなりに出現する
「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」
みたいなレベルが何度もボールから脱出した
あげく逃げるし、いきなり「カイリュー」
など出現したら「ハイパーボール」を30個
使っても逃げられるという制作者側の

「意図的な悪意」

を感じる程、悲しい想いで一杯になる・・と
いう最近ではあらゆるポケモンは捕まえ
にくくされている事はわかっているので、
先にも書いたように、さすがに石巻まで
行って、球切れで、早々に帰るハメになる事
だけは避けたかったんでね・・(^-^;(笑)

でも、いざ石巻に出向いてみると、結果は、
ポケストップも豊富にあり、事前にこんな
には必要なかったですがね・・(^-^;(笑)

【後編】に続く・・(^^*)

【ポケモンGO】ハロウィンイベント

2016年10月26日から、ポケモンGOの
ハロウィンイベントが開始された・・。
日付けをまたいですぐかな?と思ったら、
さすがに日本だけのサービスじゃない
ので、通常と同じ反応・・(笑)
で、寝て起きたらもうそうなっていた
感じでした・・(^-^;(笑)
ファイル 2681-2.jpg
起動中画面も「おっ!」と見入ったほど、
アートなタッチの絵でいきなり怖くなって
いる・・(笑)

イベント概要としては
***********************************
○捕まえた時のポケモンのアメが6個になる
○博士にポケモンを送ると貰えるアメが2個になる
○卵が孵化した時のアメが2倍になる
○相棒のポケモンのアメ獲得の距離が1/4になる
○今まであまり出現回数の多くなかったハロウィンにちなんだゴースト系を中心としたポケモンの出現回数が多くなる
 ☆出現しやすくなるポケモン☆
 ●ゴース
 ●ゴースト
 ●ゲンガー
 ●ニャース
 ●カラカラ
 ●ガラガラ
 ●ズバット
 ●ゴルバット
 ●スリープ
 ●スリーパー
***********************************
という事で、家の周りもそれなりに出て
いたが、早速、仲町台駅前に行ってみると、
怖いくらいに囲まれた(爆)●~*
ファイル 2681-3.jpg
しかも、一気に捕まえたポケモンのリスト
がこんなんになった・・(爆)●~*
しかし、ゴースのアメが、
ファイル 2681-4.jpg
1000個を超えたって・・(爆)●~*
これはきっと「ゴースマラソン」をしろ!
というお告げだな・・(笑)

しかし、もうすでに2日で事実上、ゴース、
ゴースト、ニャース、カラカラ、ガラガラ
ばかりの出現で「多くなる」のではなく、
この辺では、少なくとも

「そいつらしかほぼ出て来ない」

という状態になっており、で個人的には
非常につまらなくなって来た・・(^-^;
というかすでに飽き始めて来た・・(笑)

ハロウィンイベントになって本当に全然
出なくなった、「また、お前か!(怒)」と
いつも冷たく当たっていたキャタピーや
ポッポやビードルに、なんだか会いたく
なってきました・・(^-^;(爆)●~*

そんな中、コンプリートが終わっている
人間としては、やはり

「相棒のポケモンのアメ獲得の距離が1/4になる」

のはありがたい!(^^*)
今、自分の連れて歩いているラプラスは
「5kmでアメ1個」だったので、途方も
無い感じでしたが、これが今回は1/4
なので「1.25kmでアメ1個」!
ファイル 2681-5.jpg
これは本当にうれしい!(^O^)/
この先のトレーナーレベルが上がった時用
にガッツリと稼いでおきます!

ハロウィンイベント万歳!(爆)●~*
という事で、11月2日までだそうですので、
このイベントの特権にあやかれる人は
がんばりましょうね~(^^*)

【ポケモンGO】お台場事件がもたらしたもの

ニュースを中心に映像と共に報道された
9月の第3週の3連休での東京・お台場で
ポケモンGOユーザーが車道を占拠し、
警察が出動する形になった「お台場事件」
・・すなわち「ラプラス騒動」(笑)
影響の大きさから、その後、運営会社が
警察と協議する事にまでなった・・。

ま、ゲームだからと言えば、仕方の無い事
ではあるが、出現のさせ方がある特定の
場所でしか出て来ないスタイルにしている
運営側が悪いよなぁ・・解決するには、
お台場ならお台場で20カ所とかで同時に
出現させ散らばさせる形とか、多くの地域
でコンプリートできるようにレアポケモン
の出現を増やすしか解決策はないんじゃ
ないかな?なんて思っていたら、10月7日、
8日辺りからサードパーティ製のポケモン
追跡アプリを全面禁止というかそれを示唆
した「ハレー彗星の影響」で使えなくした
ようだ・・(^-^;

ファイル 2678-2.jpg

なるほど!(゚-゚)b

当たり前と言えば当たり前だが、悪いのは
出現情報がユーザーにわかってしまう事。
出現情報がわからなくなれば、ある1カ所
に人が殺到する事は必然的に起らなくなる
訳で・・(^-^;

やはり作る側は頭イイなぁ・・(笑)

とはいえ、それは確かにそうなのだが、
この方法は、今、ポケモンGOに飽きて
やめている人が多い中、頑張っていた
多くのコンプリートユーザーには大変
痛い仕打ち!(>_<)

もちろん統計を取った訳ではないので勝手な
個人的想像ですが、結果、多くの頑張って
いたコンプリートユーザーから、ここ数週間
で、ポケモンGOを諦めさせたんじゃないか
なぁ・・(^-^;(笑)

自分は運良くというか、ありがたい事に
10月5日に日本版図鑑・142種類の
コンプリート完了
していたので救われたが、
正直、自分もサードパーティ製のポケモン
追跡アプリが無ければコンプリートは無理
でした・・。
だって、最後に残った「エビワラー」なんて
普通に歩いていてなんて本当に出現しません
もの・・(笑)

とはいえ、次は我が身で、「金」「銀」の
ポケモン投入の時はどうしよ・・(笑)

【ポケモンGO】日本版図鑑142種コンプ完了!

ダウンロードから2ヶ月半・・。
先日、【ポケモンGO】のひとつの到達点

ファイル 2674-2.jpg
「日本版図鑑142種」

のコンプリートを完了した!(^^*)
「達成感」というよりも、何とも言えない
「安堵感」の方が強い気がする・・(笑)
正直、ラスト1種類までは2週間前位に到達
していましたが、いやいや、最後の1匹の

ファイル 2674-3.jpg
「エビワラー」

が厳しかった!(>_<)
決して遭遇していなかった訳でもなく、実は
遭遇するも「ズリのみ」→「ハイパーボール」
という、こちら側ができうる最強のパターン
を用いても、毎回逃げられ涙を飲んでいた・・
ってほどじゃないけど、多少の苦虫は噛み
締めていました・・(^-^;(爆)●~*

数ヶ月以内に「金」「銀」の新しいポケモン
100種くらいが投入される予定との情報

入って来ていたので、ここ1~2ヶ月内には
コンプリートしておかないと、恐らくそちら
のバージョンのポケモンが沢山出るように
なって、単純に考えて、最低でも今までの
「2分の1」以下の発生率になる事は確かな訳
で、現在の142種が、かなりのレア度になる
でしょうから、コンプ目指していらっしゃる
方々は、ここ1~2ヶ月が勝負になりそう
ですね!(^^*)

また、コンプリートが完了すると、やはり
「ポケモンGO」の考え方は変わる訳で、
まず、卵を気にしなくて良くなるので、
ひとまず自分が良くバトルに使うポケモン
の「強化」を目的とすると、実際には
御三家がいる2kmとレア度が高い10kmの
卵しかいらなくなるので、

ファイル 2674-4.jpg
こうして5kmの卵がたんまりと溜まり、
でも、これを孵化させないと新しい卵が
もらえないので、孵化させないといけない
ジレンマに陥る・・(爆)●~*
ま、コンプリートしている最中と比べたら、
それほど深刻じゃありませんがね!(笑)

そして、これから「金」「銀」の新しい
ポケモン投入までは「強化」を目的とした
考え方になるので、「ほしのすな」のゲット
と「トレーナーレベル」のUPが最重要課題
になるのだが、コンプリートも同時だと
かなり大変だったので、やはりコンプリート
からの解放は大きい・・(^^*)

【ポケモンGO】相棒機能

9月14日に【ポケモンGO】がアップデート
し、前々から言われていた「相棒機能」が
ついた!

個人的にコレはかなり嬉しい!(^^*)

これで、とにかく1匹ポケモンがいれば、
ポケモンによってアメ1個分の距離は違うが
タマゴの孵化と同様、とにかく歩けばその
ポケモンのアメがもらえ進化系にする事が
できる!(゚-゚)b
最近、タマゴの孵化も持っているポケモン
のオンパレードで辟易していたところだが、
ちょっと気持ちに活気づいた(爆)●~*

ファイル 2669-2.jpg
手始めに、この辺では全く見つからない
「ピカチュウ」を!(^^*)
「ピカチュウ」に関しては10km超えたら
肩に乗っかって来た!(笑)
すでにポケモンによるアメ1個の距離は
一覧が出ているが、「ピカチュウ」が
「1km」なのは大変ありがたい!(^^*)

ファイル 2669-3.jpg
次にこれまたこの辺では見つからない
「プリン」!(^^*)>かわいい!☆
ま、かわいい!はこちらに置いておいて、
やはり図鑑を埋めるという観点では、
とにかく1匹見つけさえすれば、タマゴの
孵化と同様、あとはひたすら歩き続ければ
「進化させられる」というゴールは見えて
来るからね!(^^*)

ちなみに、ちょっと気になったポケモン
を相棒にしてみた!☆

ファイル 2669-4.jpg
「カイリュウ」でけえ!(◎_◎;(笑)
「ギャラドス」もでけえ!(◎_◎;(笑)
「ラプラス」もでけえ!(◎_◎;(笑)

でも「ギャラドス」はコイキングに連動して
いるからか?「1km」だが、「カイリュウ」
「ラプラスは「5km」・・と絶望的にアメを
ゲットするのが大変な距離・・。

でもこの辺は、川沿いという事もあり、
結果、大変ありがたい事に先日書いたように
「ミニリュウ」が普通よりたくさん出る
のと
溢れんばかりの「コイキング」が出るので、
「ラプラス」の強化は諦め、「カイリュウ」
と「ギャラドス」を最強にするのが一番の
ベストという事になる・・。

また、ありがたい事に、仲町台駅周辺では、
「カビゴン」がそれなりに出現してくれる。
「カビゴン」は「HP」が豊富なのと、
運良く「はかいこうせん」を持っているのが
ゲットできたりすると、かなり最強・・。
それと、とにかく「イーブイ」が出現する
ので、この「イーブイ」はご存知の通り、
「サンダース」「シャワーズ」「ブースター」
に進化する。

この辺でバトルを仕掛けると、どうしても
「水系」ポケモンが多いので「電気系」は
どうしても欲しい・・。
「イーブイ」の進化系は、実はあまり強くは
出来ないが、トレーナーレベルさえ上げれば、
「CP2000」程度の強さにまではできるので、
コンプリート型の人は苦戦するが、バトル型
の人においては、ある程度バトルするには
バランス良いポケモンが集められる・・と
いう、この辺は実は大変ありがたい場所なの
かもしれないと思う今日この頃・・(^^*)(笑)

ま、いずれにせよ、仕事が終わって、前から
「歩きたい!」と思っていたけど、なかなか
重い腰が上がらなかった自分を、毎日歩く事
を日課にさせてもらったこのアプリは本当に
ありがたい・・そして、それがタマゴを孵化
させる目的だけでなく、同時にアメも確保
できるようになった事は、歩く意義がさらに
増えた事となり、おっさんとしては、非常に
感謝していたりします・・はい!(笑)

【ポケモンGO】の地元ネタ2

先日、勝田橋からヤマダ電機のルララの方へ

向かう早渕川沿いの道で、毎日、数回に

分けて「ミニリュウ」が頻繁に出て来るよう
になった事をお伝えしましたが、さらに頻繁
に当たり前のように出るようになって来て、
勝田橋から入ってすぐの所に、ほぼ定位置化
してきました(爆)●~*
ファイル 2663-2.jpg
ファイル 2663-3.jpg
でも、そんな事に喜んで、ふと気付いたら
「カモネギ」をゲットしていないなぁ・・。
この辺はどこにいるんだろうなぁ・・(笑)

■追記(9/9)■
ミニリュウだらけになりました!(爆)●~*
ファイル 2663-4.jpg

【ポケモンGO】の地元ネタ

せっかくなんで、今しか旬でない・・いや、
すでに旬が終わって来たかもしれない
【ポケモンGO】の地元ネタ・・(笑)

最近、勝田橋からヤマダ電機のルララの方へ
向かう早渕川沿いの道で、毎日、数回に
分けて「ミニリュウ」が頻繁に出て来るように
なりました!(^^*)

ファイル 2661-2.jpg

また、まだ1回ずつしか出会っていませんが、
「ハクリュウ」と「カイリュウ」も出ますよん!

ファイル 2661-3.jpg

まだ根強く【ポケモンGO】をやっていて、
この地理がわかる方は、ガンガンとゲット
して下さいな!(゚-゚)b

1ヶ月もすると【ポケモンGO】が失速するだろう理由(後編)

【前編】【中編】からの続き・・(^^*)

【中編】までは、初級者&中級者レベルの
ポケモンの「CP」を上げる為の「修行」が
【ポケモンGO】ではできない・・。
柔道の体重別のような「CP100までのジム」
「CP200までのジム」みたいな中間の人達
が楽しめるジムがあると違うのにな・・。

また昔の「デジモン」じゃないが、スマホの
Bluetoothとかで友人同士でのバトルが
できれば、例えば知らない者同士でも、
そこにいる人とだったり、知り合いだった
ならば居酒屋で飲んでいる最中にバトル
ができたり、例えば待ち合わせて、人が
来ないから暇であれば友達と一緒に
バトルをして時間を過ごしたりとか、
ましてや夫婦や会社の休み時間などに
ちょこっと色々な「修行」方法がとれる。
こうなればデジモンの時のように友人同士
のコミュニティの面白さや、新しい出逢い
の人達とのコミュニティの手段としての
目的が出てくる・・。
そこまで行かなくとも、少なくとも、家に
帰ってから、そのポケモンの経験値を
上げたり鍛えたりする「何か」が欲しい
よね・・(^-^;

それと同時に、すでに発表されている
レベルごとの「獲得XP」の数値から見て、

【レベル12】になると「スーパーボール」
がもらえるようになるので、コンプ派も
ポケモンを捕まえやすくなり、少し続けて
みる気持ちが延命されるが、辿り着け
なかった多くの人達は【レベル11】まで
で飽きて終わりだろう・・(笑)

で、次の壁が、

「【レベル15】の20000XP」

で、この辺りから、単純にポケストップで
50XP、ポケモンゲットして100XPでは
なかなかクリアできないレベルになって
来る・・。

ただ、【レベル20】に到達すると、少し
ゲームの景色が変わって来る・・。
ポケモンが「CP900~1000」レベルが
出て来るようになるのと「ハイパーボール」
をもらえるようになるので、俄然、ポケモン
が捕まえやすくなる・・。
という事で、

「【レベル20】の50000XP」

が次の壁・・。
なぜならコレをクリアしても、次の
【レベル21】では75000XP、
【レベル22】では100000XPと、
どう考えても、単純なポケストップでの
XP数「50」とポケモンゲットのXP数
「100」だけでは乗り越えられない
壁が訪れる・・(笑)

こうなると「XP狙い」ではなく、せめて
フレンド登録とか、そこにいる人達で、
その場、その場でポケモンの交換的な
コミュニケーションが取れるような

「出会い要素」

が加わらないと、バトルもどうでも
よくて、捕まえる楽しさだけの人は
図鑑もある程度揃ったら、ほとんどの
人は飽きてしまうだろう・・。
ま、この部分は小出しに新しいポケモン
を加えて大きなチェンジまで延命を
図るんでしょうけど・・(笑)

と、今の所、思い立っただけでも、この位
飽きるポイントが見つかっている・・。

これらに気付いた方々は、すでにやめて
いるか?そのうち自然とやらなくなって
しまうでしょうね・・(^-^;(笑)
この1ヶ月以内位での大幅なバージョン
アップがないと、【ポケモンGO離れ】を
くい止められないのではないか?という
個人的予測でした!(^^*)

1ヶ月もすると【ポケモンGO】が失速するだろう理由(中編)

【前編】からの続き・・(^^*)

実は3日目位から、

【非常にもったいないゲーム!(-_-;)】

と感じてしまっていた・・。
なぜなら、今の所、初心者の自分が
把握している「目的」は2つしか存在
しないように思える・・。

1つ目は「図鑑をコンプリート」する。
2つ目は「ジムで最強の地位」を築く。

1つ目の【「図鑑をコンプリート」する】
においては、当たり前ではあるが、現実
世界とリンクさせた為に【ポケモンGO】
は、ゲームボーイのソフトの時にあった
ポケモンでない色々なキャラクターは
いないのと、色々な場所へは自分の判断
で出向かないといけないためストーリー
が無い・・。

さらにポケモン同士の交換もできない為
に、自力でのポケモン収集になってしまう
ために、暇な人は別だが、普通の人は
100匹も超えたら何十回・・いや何百回
に1回くらいしか、もう獲得していない
ポケモンに出会えなくなるだろう・・。
すなわち

「また、こいつか!凸(-""-)」

という、なかなかレアキャラと出会えない、
欲しいポケモンが手に入らない・・という
当たり前の2つのジレンマに陥る・・(笑)

そこに加えて、余程暇人ならそこいら辺
を網羅して歩き回れるかもしれないが、
多くの人達は、ある意味「片手間」であり
家の近所や勤務先、あまり金がかからない
程度の移動で手に入る範囲でやろうとして
いる人達がほとんどであろう・・。
で、やっていけばわかるが、自分の訪れる
場所は同じようなポケモンしか出て来ない。
結果、これまた飽きる・・(笑)

余談ですが、横浜では海に近いせいか?
電気系のポケモン(いわゆるピカチュウ系)
なんて皆無に等しいからね・・(笑)
その代わり水系ポケモンを中心に、飛行系、
虫系はわんさか出て来ますけどね・・(^-^;

ま、ポケモン同士の交換については、
次のバージョンで実現するらしいけど・・。

2つ目の【「ジムで最強の地位」を築く】
ですが、まずジムで単純に戦って経験値を
上げていくんだろうなぁ・・と思って、
ジムを覗けば分かると思うが、

「CP1000越え」

のポケモンを擁する対戦相手がゴロゴロ
しているんじゃ、負ける事確定だけでなく、
こっちがその辺を目指して頑張って育てた
ところで、向こうはもっと金&時間をかけて
倍位の早さで強くなっていくだろうから、
強さに追いつきそうにないし、そこまで負担
かかるならもうやめようという気分になって
普通の感覚なら諦める・・(笑)

ゲームボーイのソフトの時にはその時に
持っているポケモンのレベル合わせた
バトルが出来、トレーナーとポケモンが、
一緒にレベルが低いなりに経験値を上げる
事ができた・・しかしこの初級者&中級者
レベルの「修行」が【ポケモンGO】では
できない・・(-_-;)

【後編】に続く・・(^^*)

ページ移動