記事一覧

野田市の虐待事件を考える

野田市の虐待事件・・
自分もたいした親ではないだろうから、
偉そうな事はいえないが、親は選べない
ので、気の毒としか言いようがない・・。
ましてや、自分もそうだが

「親認定試験」

とかをクリアして立派な親になったところ
で子供を迎えいれている訳ではないから、
自分の子供だって、自分ら親に対する不満
がひとつもなく育っている訳では決して
ないしな・・(笑)

ただ統計によると虐待をする親のほとんどは
子供の頃にやはり親から虐待を受けていた人
がほとんどで、自分が虐待で育っているから
虐待以外の育て方がわからないからだそう
ですから、遺伝じゃないが、ずっと続く
ループは罪深い・・。

ま、自分もやはり参考にしているのは自分の
親だし、親以外に毎日のように密接に
つき合って来た大人というのは他にはいない
のですから、どんな人も一番の参考者は親と
なるのが自然だろう・・。
その上で、子供の逃げ込む大人として身近に
学校の先生がいる訳ですが、今回、そこで
きちんと見つける事ができた虐待のケース
だっただけに悔やまれる・・(-_-;)

で、先生の先にある児童相談所や教育委員会
は何をしていたのか?対応した大人達は何を
しているんだ?と思って調べてみたら、
児童相談所による児童虐待相談対応件数は
平成29年度で

「133,778件」

だそうで、個人的想像とは比べものにならない
相談数だった・・(^-^;
この件数が全部片親の虐待ではないだろうから、
今回のケースのように両親一緒にやっている例
や爺婆で虐待している例もあるでしょうから、
単純に想像するも総計で20万人位の親なり、
爺婆が虐待しているんだろうな・・(T_T)

また、児童相談所や教育委員会の中でも、
やはりやる気のない&手を抜く職員や所員も
いる中、やっていかないといけないのですから、
いやいや本当に大変な数字だと思うし、
全てを児童相談所や教育委員会に丸投げ
するのも無理がある数字だ・・。

ただ、そうはいっても、少なくともこの事件は、
今後の子供達にどの大人を信じたら良いのか
わからない

「絶望」

しか感じさせない悲しすぎる事件になって
しまった・・。
同時に、虐待している父親が理詰めや多くの
言葉で捲し立ててくるような人間だったら、
子供達に約束した事なんて、簡単に反故されて
言われるままに対応する事が証明されてしまった
訳ですからね・・。

今回携わった大人達の罪は非常に重い・・(>_<)

逆にそれをやりたい親達には

「あードス効かせて、緻密に頭良く追い込めば教育委員会なんてプライベート情報を簡単に出すんだ」

という誤ったメッセージを全国的に発表した
訳で、今後、こうした大人達は間違いなく
増えるんだろうな・・。
とはいえ、今後もこうした所にお願いしないと
いけない訳ですから、何とか踏ん張って
頑張って欲しいよ・・。