記事一覧

【ポケモンGO】「レベル40」の行方

お客様の中でも「今更ながら始めました!」
なんて微笑ましい人を数人みかけるように
なった「ポケモンGO」・・(笑)

現在、ポケモンGOの最大トレーナーレベル
は【レベル40】となっている。
最近、この【レベル40】を達成している
トレーナーをかなり見かけるようになった。
聞く所によると全体の60%くらいになって
いるとかいないとか・・(笑)

【レベル40】以上の解放については何も発表
されていないので、達成後の考え方は大きく
2つに分かれる・・。
ひとつは、そのまま経験値(XP)を今までと
変わらずに積み上げていくというもの。
この方法に賭けている人は、すでに3億XPに
到達している方もいるとか・・(^-^;
もうひとつは経験値(XP)は成り行きに任せ
個々のポケモンのアメを貯めておき、今後、
【レベル40】が解放されたら一気に経験値
(XP)を上昇させるという考え方・・。
自分はどちらかというと後者寄りの考え方で
進めているが、それでもすでに経験値(XP)
だけでも【レベル40(2000万XP)】を
2回クリアしてしまっている・・(^-^;(笑)

実は、ポケモンGOを作成している会社は、
「ナイアンティック」という会社なのだが、
この会社、ポケモンGOの他にその下地と
なる有名なゲーム「イングレス」というもの
があり、先に出来ている「イングレス」の方
が、先日といっても随分前だが レベルの上限
を解放した・・。
その時にはポケモンGOでいう経験値(XP)
を「リセット」するという方法をとってきた。
要は、頑張って3億XPを溜めていた人でも
【レベル40】の時の「2000万XP」に
戻されたという事・・(^-^;

これはなかなかエグい・・(笑)

とはいえ、個人的には賛成!(*^^*)
今のガチ勢だけでは、このゲームの裾野は
広がらないでしょうから、どうしても新しい
人を獲得しないといけない。その視点で
考えると始めたばかりの人達と少しでも差が
縮まる「リセット」の考え方は良い方法だと
思うなぁ・・(゚.゚)
ま、3億XPとかやっちゃうようなガチ勢は
リセットに文句を言いながらも、これまでの
財産を絶対に失えないから、何だかんだまた
達成しちゃうからね・・放っておいて良い
かと・・(^-^;(笑)

ただ、最近になって

「タスク(お題)をクリアする」

という新しい展開になった事を考えると、
やはり後者方式でアメを貯めていて良かった
タスクがいくつかあり、経験値(XP)を
狙って進化を中心に頑張らなくて良かったと
つくづく感じている・・(^-^;(笑)

先の事はもちろん開発先以外には誰にも
わからないのだが、今の所、自分の選んだ道
は、ひとまず間違っていないようだ・・(笑)