記事一覧

ネットでの誹謗中傷もうちょい戒めて欲しい

******************************************
「ゴキブリ入り料理!」市議が一転し辞職 ネット中傷で罰金
(産経新聞・2017.12.20)
 インターネットの掲示板に飲食店を中傷する書き込みをしたとして、辞職勧告を受けていた石川県加賀市の乾浩人市議(47)が辞職願を提出し、受理されたことが20日、市議会事務局への取材で分かった。問題発覚後も平成33(2021)年10月の任期まで議員を続ける意向を示していた。
******************************************
今までの報道を総合すると、

「ゴキブリ店主がゴキブリ料理を出す店(店名)」
「賞味期限切れを提供している(店名)。客の料理に唾を入れるから食えない」
「店主は酔っ払いで、トイレを出て手を洗わない。それで料理を作るのだから食えたもんじゃない」

など、十数回書き込んでいるそうで、殆ど
「お前の母ちゃんデベソ!」みたいな子供
レベルの書き込み・・(-_-;)
その後、誹謗中傷を受けた店の男性経営者の
相談を受けた県警が書類送検し、名誉毀損罪
で罰金30万円の略式命令が出され、石川県
加賀市議会が「辞職勧告決議」を全会一致で
可決し辞職を勧告するも、

「今後、議員として自分ができる全てのことを精いっぱいしていきたい」

とし、任期の2021年10月まで続ける意思を
示していた・・(-_-;)

ま、家族もいるという事だから、収入面に
おいても、いきなり無収入の道もなかなか
厳しいでしょうから、次の仕事を見つける
まで、最悪、議員の仕事をしなくとも
「お金のためだけ」に議員を続ける・・と
いう意思表示だったんだろうから、それは
それで気持ちはわかる・・。
なら、そうならないように、日々注意して
行動しろよ!と言いたいところだが、本人は
バレないつもりで書き込んでいたんだろう
から、バレてから

「え?ネットって書き込んだ人間がわかっちゃうの?」

と慌てふためいたんだろうなぁ・・という
のもよくわかる・・(笑)

で、なんでこんな奴が市議に当選している
んだろう?と思ったら、定員数丁度だった
ので、選挙で選ばれたと言っても、無投票で
議員になっているらしい・・(-_-;)
無投票で議員になっているレベルの議員とは
やはりこんなレベルなのか・・と地方の事情
も含めて変に納得してしまった(笑)

また、自分が書き込んだという事がバレない
と思って、書き込んでいるインターネット
知識にも笑える・・(笑)
こいつに限らず、ふつうの人間は、本気で
調べたらネットでは身元がバレるんだよ!と
いう事をもっとマスコミが流せば、少なく
ともチキンな奴はこうした行動には出なく
なるんじゃないか?と思うんだが、その辺は
プライバシーの侵害などに抵触するのか?
マスコミのネタとしておもしろくないのか?
よくわからないが啓蒙的な事って、殆ど
報道してくれないな・・(笑)

しかし、今回のケースはちょっと食べログに
批判めいた事を書いた・・というレベルで
なく、執拗な程に書き込んで、こいつの
お陰で店が1軒潰れているんだから、笑い話
じゃないんだよな・・。
店をやっている自分としては、個人的には
店が1軒潰れるまで波及した事にこの程度の
罰金レベルでチャラにされるのは、別途、
損害賠償請求が出来るとしても、なんか許し
がたい結末だよなぁ・・。凸(-""-)
もうちょい戒めて欲しいわ。。。