記事一覧

果たして問題はどこにあるのか?

**********************************
電車で泣いちゃった赤ちゃんにキレるおばさん。その時、男子高校生が言った言葉がかっこいい!
電車で泣いちゃった赤ちゃん。
「ちょっと、子供を黙らせなさいよ!」
とキレるおばさん。
そのおばさんに
「じゃあ、あなたは場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか?誰にも迷惑かけずに自分の子供、育てたんですか?」
って言ってた男子高校生。
赤ちゃんを笑わせる為に必死で鼻の穴に指突っ込んだ^^;
そしたら赤ちゃんもマネをして泣き止んだ。
お母さん、嬉しそうだったよ。
男子高校生、超カッコ良かったなあ!!
**********************************
この文だけでは、そうなるまでの経緯
(泣いているのに、あやすそぶりもなく、
そのお母さんがスマホをいじりっぱなし
だった・・とか)が分からないので、
そう言いたくなってしまう状況下で
あったかもしれない・・と、何とも判断
しがたいが、個人的には、例え育児放棄
みたいなお母さんだったとしても、子供
の泣き声は許される社会であって欲しい
かな・・。

とはいえ、自分はこうした文中のひどい
おばさん的な人達に出会った事が無いので、
個人的にはこういうおばさん的な人達が
本当にいるのかな?という事にそもそも
疑問なんだよなぁ・・(^-^;

なぜなら、自分も子育てをしているが、
妻が妊娠中の時から、

「なんで世間はこんなに温かいの?」

と思う程、色々な人達に助けて頂いた事
ばかりで、いわゆる、罵詈雑言を浴びせ
られる事は一度も無かったから・・。

ま、ありがたい事に、うちの子供は乗り物
に乗ると例え自転車であっても、すぐに
寝ちゃう子だったので、参考にならない
ケースですが・・(^-^;(笑)

ただ、悲しいかな・・文句を言われる人や
因縁をつけられる人というのはいつの時代も

「弱そうに見える人」

なんだよね・・。
そして、文句を言う奴や、因縁を付ける人間
は、なんだかんだそうした事を探して、人を
選んで

「自分より弱い!」

と明確にわかった時だけ牙をむく・・。
だから、今回、ヒーロー的な正義感溢れる
高校生達も、ひねくれた見方をするならば、

「ちょっと、子供を黙らせなさいよ!」

と言った人間がヤクザのような怖そうな人
だったら、

「じゃあ、あなたは場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか?誰にも迷惑かけずに自分の子供、育てたんですか?」

というセリフが面と向かって言えたのか?
というと、恐らく高校生達もおばさんを見て

「自分より弱い!(ここは勝てる!)」

と思ったから言えたのであって・・(^-^;
そう考えると、本当の問題は正義感で
あろうと、形はどうであれ、やはり

「人間というのは弱い者をたたく」

生き物なんだ・・という部分なんだよな・・。