記事一覧

<悲報>【iPhone X】の愚作さにショック!(>_<)

ファイル 2801-2.jpg

【iPhone X】・・ひと言で言うならば、
ジョブズが生きていたら、こんなモデルを
発売しなかっただろう・・という位の
モデルである・・(-_-;)

最初のパソコンからAppleだった自分と
しては、いつも買い替える時には少な
からずとも「感動」があった・・。
しかし今回は感動は手に入れた喜び位で、
あとは不満しかない・・(-_-;)
今からチェンジできるのなら、一足先に
発売した【iPhone8】に交換してもらいたい
くらいである・・(怒)

個人的にワクワクして【iPhone X】の販売
を待っていたため、割引がすでに何も
無くなった高い料金プランのまま使い続け
ていた【iPhone 6】・・(笑)
すでにその2ヶ月前からとにかくGPSが
ぐちゃぐちゃなため、ポケモンGOを始め、
Google Mapなども使いものにもならなく
かなり途方に暮れていたところ、やっと
発売となり、予約も通り、速攻ゲット!

しかし、その喜びも束の間・・とにかく
使いづらいのだ・・_l ̄l●lll ガクリ

まず【Face ID】という顔認証システムが
多くの顔を認識しない・・。
指紋認証も残してくれれているならば、
ま、それでも許せるのだが、今回は
【Face ID】とパスコードのみ・・。
自分に関しては、すでに1ヶ月経ったが
未だに「寝起きの顔」は認識しないのだが
朝の思考回路が低下している状態の自分に
常に体を起こして【Face ID】認識させるも
認識せず、パスコードを思い出し打ち込む
毎朝がこのうえなく面倒・・(怒)
今までの指紋認証なら、眠気眼でもすぐに
使えたのに・・(怒)

さらに、前に使っていた【iPhone 6】は
指紋認証後、ホーム画面になるのだが、
【iPhone X】は【Face ID】で顔認証
されてもホーム画面にはならず、さらに
下から上にスワイプしないとホーム画面
にならないのだ・・(怒)
何の為にそれが必要なのか?開発した
人間の頭の中を見てみたいわ!(怒)

で、その【Face ID】のお陰で、電池の
減りが非常に速い・・(怒)
ポケモンGOなんてやっていると、
本当に電池がもたない!(>_<)
今まで新しくiPhoneを買い替えた時には、
電池がもつようになって、いつも感動
するんだけどな・・。

で、下からスワイプすると、今、起動
しているアプリがレイヤーで並ぶんだが、
その中の閉じたいアプリがあれば、その
アプリを上へ飛ばせば、今までは終了
できたのが、画面を長押しして「-」が
出て来ないとアプリを上へ飛ばして終了
できないのだ・・(怒)
これも誰が喜んで、誰が得する機能
なのか?説明して欲しいわ!(怒)

また無料アプリは画面下に広告のバナーが
ある事が多い・・。
今回ホームボタンがなくなったため、先にも
書いたように、画面下からスワイプすると、
今開いているアプリがレイヤーで並ぶのだが
その画面下からのスワイプを少しでも失敗
すると、アプリ上の画面下に広告のバナーを
触れてしまう形になり、safariが開いて
広告が表示される画面に移ってしまう可能性
が非常に高くなった。
そのため、いちいちその画面を消すという
作業が多発する・・(-_-;)

というように、もう、やる事なす事、今までより

「とにかくひと手間多い」

んだわ・・(怒)
もう、ジョブズだったらこんな使いにくい
iPhoneはこの世に出す事を許さなかった
だろうな・・という程の愚作・・。
それと同時に、こうしてジョブズの

「置き土産」

が無くなると、こんなにも酷いものを、
平気で売る事ができるようになる・・と
いう今後のAppleがどんどんと普通の会社に
なる予兆しか感じないんだな・・(-_-;)

救いはまだそれらの部分が「OS」の仕様で
あるという事・・迅速に改善される事を
切に願うわ・・_| ̄|○