記事一覧

正しい判断が出る事を信じたい

今回、衆議院解散決定後、大きな波となった
「希望の党」の事を書いている傍から状況が
変わってゆく・・(^-^;(笑)

今日にも小池氏の動き方によっては、大きく
流れが変わるが、新党「立憲民主党」ができ
事実上は野党が2つの勢力に分かれそうだ。
まぁ「立憲民主党」・・所詮は前原氏に解党
され、小池都知事に干された結果の結党・・
なんてレベルでしょうからどうでもよく、
日本を進化させる上で、個人的には邪魔な
勢力だと思っているので、民主党をきちんと
分断できたのでは良かったかもね・・(笑)

で、「希望の党」・・。
小池氏は「100%出馬はない」と断言している
が、若狭氏の示唆した

「国会が変わったら(変わる可能性が出てきたら)」

すなわち過半数の233議席分の候補者擁立数
が最低ラインで、落選する数も考えれば、
300前後の候補者擁立数が出せるようなら、
小池氏が出て来る可能性・・。

小泉進次郎議員の練馬・豊島園での演説で
「希望の党」その他の野党に対し、4つの
無責任を指摘していたが、実にその通りで、

1)小池氏に関して、衆院選に出ても出なく
 とも、代表なのに 「出馬をしない無責任」、
 仮に出馬をしても「都政を放り出す無責任」
 と 「無責任のジレンマ」に陥っている。
2)民進党出身者の選別を若狭氏がやって
 いるが、その際の選別要項のひとつである
 「安保法制」の国会での投票を若狭氏自身
 が「欠席している無責任」。
3)消費税増税の姿勢として前原氏は民進党
 代表戦で消費税の必要性を認めていて、
 消費税は良しとした前原氏を代表を選んだ
 民進党が「消費税凍結」という反対の事を
 言っている「希望の党と組む無責任」。
4)衆院解散に対して野党の皆さんは何で今
 解散するんだと怒っているが、解散という
 のは政権を交代するチャンスなのに、怒る
 という事は準備をしていないから・・。
 「いつでも政権を取るための準備をして
 いない無責任」。

いずれにしても、大まかに政策が一致して
いる「維新の会」さえ合流しないのに、
政策が真逆な「民進党」が合流するんだから、
この情けなさには怒りさえ覚える・・。

しかも小池氏が「希望の党」としてひとまず
言っている事にも別段新しいものはなく、
現在の政治を立ち止まる&リセット、消費税
凍結、原発ゼロは良いが、どれひとつとして
具体的な代替案は出してない・・。
誰だって、消費税なんて凍結したいよ・・。
でも、若い人達にできるだけ負債の負担を
かけさせない為に、みんなである程度平等に
負担する消費税にしているんじゃないか・・。
原発が無くなって、ソーラー発電みたいな
貧弱じゃないもので、安全なエネルギーが
原発以上に生み出される方法が、この狭い
日本の国土の中で出来るのなら、誰だって
その発電方法にしたいよ・・。
それが出来ると言うのだから「勢い」だけ
でなく、きちんと代替案を出してみろよ。

申し訳ないが、こんな「風」とか「ブーム」
みたいな茶番劇で政権交代が起こるのが、
今の日本なら残念ながら先がないよな・・。
だって、先の民主党が政権を取ってメチャ
メチャになった悪夢のような事例が何も教訓
になっていないって事ですからね・・。
正しい判断が出る事を信じたい・・。