記事一覧

高校通算最多本塁打記録更新!

野球続き・・(笑)

8月25日、侍ジャパン高校日本代表が
千葉工業大学との練習試合を行い、
4番として先発出場した清宮幸太郎くん
は、5回の第3打席でホームランを放ち、
高校通算108号とし、高校通算最多
本打記録を更新した・・w(゜o゜)w

ただ、公式戦になると27本だかに大きく
減ってしまうところ、当時のPL時代の
清原和博氏は47本打っているそうで、
1大会5本塁打記録も含め、改めて当時の
清原氏の「公式戦」での強さを感じる・・。
ただ、松井秀喜氏は公式戦本塁打は26本
と清宮くんより今の所1本少ない・・。

また今回は、金属バットでなく、木製バット
で大学生相手に場外に持っていったという
完成ぶりは本当に凄いわ・・(^-^;
実は我々は簡単に見ているけど、日本の
選手でなかなかああいう打ち方をする
バッターっていないんですよね・・。
どちらかというと大リーガーのような形で、
それと日本人打者の中間的なスイング
をする・・。
今後、日本人もああいう形のスイングに
変わってゆくのかな?という事を示唆して
いるかのような進化型のフォームには、
期待が高まる・・。

練習試合も含めた通算本塁打記録は平凡
でも公式戦での記録はダントツだった
清原氏、通算本塁打記録は平凡で、公式戦
での記録も清原氏の半分レベルの松井氏、
通算本塁打記録はダントツでも、公式戦
での記録は清原氏の半分レベルの清宮くん。

それぞれタイプが違う訳だが、このタイプ
違いの部分がプロでどう変化、作用して
ゆくのか?
まだプロに行った訳でもない、清宮くん
への期待と妄想が、もうすでに止まらない
んだが、ひとまず目先のU-18の試合に
ワクワクしようと思う・・(笑)