記事一覧

【ポケモンGO】あれから1年<ジム後編>

<ジム前編>からの続き・・(^^*)

さらに、長い時間ジムを占拠しても、あまり
得にならなくなった・・かな・・。
ま、恐らくこれはレベルの高いトレーナーに
対する対策でしょうな・・。
そして同時に、運営側もこの結果に対し、
相当額のコインを出さないといけない状態
にもなっていたんでしょうね・・。
1日にもらえるコインの数が100から50に
下げられたのがその証拠・・。
しかも、今まではポケモンをジムに置いたら
コインがもらえたのを、手元にポケモンが
帰ってきたら、その防衛時間に合わせて
コインが出るようになったけど上限は50
なので、この部分は相当なダウングレード。
これは「無課金」でやっている人達には相当
悲惨なシステムに変わった・・。
しかもジムがさほど入れ替わらないような
田舎ほど悲惨なシステムに変わった・・(^-^;

ま、「課金しろよ」って事なんだろうな(笑)

ただ、新しいジムごとに「ジムバッチ」と
いって、貢献したレベルに応じて、金メダル
にまでなるのだが、長期間置けると、この
ポイントはどんどんと貯まっていくので、
ジムバッチのランクアップを狙う人と、
コインが欲しい人とではジムの攻め方が
違って来るのと、維持がしやすいジムと
すぐに駆逐されるジムを上手に見抜いて
使い分ける形になる事を考えると、前よりも
レベルの低いトレーナーでもジムを駆逐する
事が安易になったのと色々なポケモンが
置かれる事になったので

「みんなが楽しめる」

という論点で総合的に考えると、カイリュー
ばかりが回っていたジムよりもやっぱり良く
なったという評価になるのかな・・(笑)
ただ、「ジムバッチ」も金メダルを取ると

ファイル 2768-2.jpg
こんな感じで、銀メダルの時までにあった
「やりがい」的なパラメーター表示が
無くなり、もういくら貢献しても何も
変わらなくなるので、これまた無力感を
感じてしまうんだな・・(笑)
ただし、自宅付近のジムバッジは金に
しておいた方が良い・・。
なぜなら、そのジムが自分の色でない場合は
もらえるアイテムは5個だが、自分の色の
ジムだった場合、もらえるアイテムの数は
「7個~8個」にまで激増するからだ!!
これはかなりでかい特典だ・・(^^*)

で、個人的に危うかったのが、ポケモンの
ライフゲージが導入された事・・。
今回から、ジムで待機しているポケモンが
CPが高ければ高い程、ライフゲージが
下がるという仕様に変わった・・。
で、ポケモンのライフゲージが下がったら
「きのみ」をあげて復活させる作業・・。
これが最初、今までのジムのように駆逐され
にくくする為にCP3000以上のポケモンを
上げていたら、CP2999以下のポケモンと
CP3000以上のポケモンのライフゲージの
下がり方のスピードは4倍違う仕様で、
「きのみ」をあげてもあげてもグングンと
ライフゲージが下がるばかりで、苦戦して
いたが、CP2999以下のポケモンにしたら
もう次の日の夜あたりにまた行けば大丈夫
になり、ホッと一安心・・(^-^;
でも、もうジム置きのポケモンはCP2999
以下のに奪われた形になり、トレーニング
も無くなった今、CP3000以上のポケモン
の役割など、ジム駆逐とレイドバトル位
しか登場する場が無くなった・・(笑)

ま、高レベルトレーナーが高レベルポケモン
によってジムを占拠し続け長期保持目的だけ
のジムよりは、こうして同じポケモンが
置けない&高レベルポケモンが置けない形で
ジムが解放され、さらにコインゲットの目的
のトレーナー、ジムメダルのランクアップの
目的のトレーナー、各地を回ってジムバッチ
を貯めたいトレーナー・・と、多岐に渡った
目的のジムの形は、全員が楽しめるのは
無理にしても、今までより多くのユーザーが
楽しめる形になったという点では、正解
なんじゃないかな・・。

でも、気付いたら「ジムリーダー」のジム
の1000時間防衛もすでに3000時間防衛
してクリアしちゃってたし、「きのみ名人」
としてポケモンに1000個きのみをあげる
のも、1700個でクリアしちゃったんだよ
なぁ・・(^-^;(笑)

ファイル 2768-3.jpg

う~ん・・モチベーションを上げるのが
ちょい難しくなって来た・・(笑)

■追記(7月30日)■
CP2999以下のポケモンでもマイナー
チェンジなんだかわからないが、結構速い
スピードでライフゲージが目減りする仕様に
7月29日付けで変わった・・(-_-;)
こりゃ、仕事しない暇な奴でもなければ、
「きのみ」をあげられないので、なかなか長期
保持は難しいわ・・って、こんなに日中に
やらなければいけない仕様に変えてどこへ
向かうんだろう?(・_・?)
でも、逆に、これでCP3000以上のポケモン
の目減り方とそんなに大差がなくなったので、
わんさかいるCP3000以上のポケモンが
また使えるようになり、個人的には逆に
ありがたい〜(^^*)