記事一覧

【ポケモンGO】あれから1年<ジム前編>

まさに日本では昨年の7月22日から
【ポケモンGO】のダウンロードが
始まった・・。

あれから1年・・。

先駆けて6月下旬から【ポケモンGO】が
大幅に変わった・・。
「ポケモンを捕まえる」という地道な行為は
もちろん何ら変わりはないのだが、「ジム」
機能が大きく変化したのと、新たな仕組みの
「レイドバトル」が加わった。

今回はその中でも

ファイル 2767-2.jpg
<ジム>のお話・・。

ここまで1ヶ月ほどやってみて感じたのは、
ランクの高いトレーナーは恐らくつまらなく
なった・・というかモチベーションを高める
部分が一気に無くなった反面、手元に高い
CPのポケモンが少ないと予想されるミドル
ゾーンだったトレーナーにとっては面白く
なったんじゃないかな?って感じ・・(^-^;

と、前置きはこの辺にして「新ジム」が
どのように変わったのか?

ジムに配置できるポケモンの数が今までは
10匹置けたものが6匹までになり、ポケモン
の重複が禁止された。
さらに、今まではCPが高い順に並べられ、
ジムが攻撃されるとCPが低いものから駆逐
されていく仕様だったため、トレーナー的
には、ジムを面白くしたくとも、CPが高い
ポケモンをとりあえず配置するという戦略を
取らざるを得なくなり、カイリューばかりが
君臨する単調なジムにならざるを得なかった。

でもココは、悪いが運営側も悪かったかな。

せめて、カントー地方の御三家
○カメックス
○フシギバナ
○リザードン
だけでも、カイリュウに匹敵するような強さ
にしてくれれば、もうちょっと違ったのにね。
ま、上記御三家には今後「メガ」シリーズが
控えているから、仕方ないんだろうけど・・。

で、新しいジムでの違和感は、新しいジム
では配置された順番でバトルするように
なったんだが、敵ジムを労力をかけて駆逐
した人間が今度は真っ先に矢面に立って
一番先にやられるシステムになったのは、
ちょっと違う気がするな・・(^-^;
今までは、強いポケモンを持っていれば、
一番最後に闘うポジションを取れたので、
ポケモンを強くする意味があった・・。
しかし、今回はポケモンの強さは関係ない。
とにかく置いた順番で駆逐される。

よって、このルールになったため、ダブル
アカウントで違う色のチームにしている人、
近所に違う色のチームの友人がいる人だとか
夫婦で違う色にしている人などは、簡単に
「追い出し」ができるようになった。
例えばすでに6匹配置して満員のジムに、
違う色のアカウントで攻撃をかけ、このジム
を駆逐して貢献してくれただろう1番先頭の
ポケモンだけと闘い、2番目のポケモンに
なったら逃げる・・を3回繰り返せば、
1番先頭のポケモンだけを消せる。
そうしたら、1匹分そのジムに空きができる
ので、今度はそのジムの色のアカウントで
入り直し、ポケモンを配置すると、どんな
場合でも一番最後の安全な所にポケモンを
置く事が出来るようになった訳だ・・。
これはルールとはいえ、くやしいなぁ・・。
改善して欲しいわ・・。
だって、それが誰だかわかってるのに、
こらしめる事すら出来ない無力さ・・(-_-;)
これがせめてジムを駆逐した貢献として、
一番最後のポジションが取れるだけで解決
するんだけどなぁ・・。
でも、それもゲームのルールだから仕方ない
と頭を切り替え、そうした輩が頑張っている
ジムには一番最初に置かないよう注意する
しか手は無いのだが・・(^-^;(笑)

<ジム後編>に続く・・(^^*)