記事一覧

沖縄の殺人道路

先日、沖縄に旅行した時の事・・。

ファイル 2758-2.jpg
行きの「富士山」

は綺麗だったがこの覆いつくされた雲が
予言しているかのように、沖縄も曇り
から雨の予報・・。
その日は1人行動でしたので、普天間撮影
やら、沖縄限定ポケモン「サニーゴ」捕獲
やらをしたかったので、雨の予報ながら
原付を借りた。

で、借りて雨が降る前にできるだけの

ファイル 2758-3.jpg
「サニーゴ」

を捕獲、そのまま移転したら公園に
なってしまう計画なので、移転する前
に撮影したかった

ファイル 2758-4.jpg
「普天間飛行場」

の撮影も無事クリア!(^^*)
しかし、帰り道はさすがに結構大量の雨
が降って来た・・。友人からは、

「雨が降ると沖縄の道路は滑るから気をつけて」

と言われていたが、原付はこちらでも
足のように使うので、毎日のように
バイクに乗っている人間としては、
白線とマンホール、排水溝の鉄柵を
注意しとけば、雨の日だからといって
バイクも怖いものでは無い事は知って
いるし、今まで原付で事故を起こした事
が一度も無い・・というように充分に
慣れている。

大きなバイパスから細めの相互通行ぎみの
道に入り、交差点で停止線の前で左に
寄せながら白線は滑る可能性があるので、
白線よりも内側で停まろうとしたら、
ヌルっとする感じで車体が横滑りした。
白線にのっていないし、もちろん排水溝の
鉄柵もマンホールも無い・・ただの路面で
ブレーキのかけ始めでハンドルを切った訳
でもないのに滑ったのだ。
滑った後もなんで滑ったのかさえも
わからなかった・・。

しかし、皆さんもGoogleなどで検索窓
に試しに「沖縄 道路」と入れてみて
欲しい・・するすぐさま検索候補として

「沖縄 道路 すべりやすい」

と出て来るはずだ。
手慣れたバイク乗りの人間達がビックリ
するくらいに滑っている・・(^-^;

自分もそばに人や車がいなかったので
いわゆる「自爆」で済んだからそれなりに
冷静でいるが、これ個人的に人身事故、
交通事故になっていたら、沖縄の道路を
訴えているかもしれないほどヌルヌル
なのだ・・。

でもバイパスでは大雨だったが、タイヤ
が滑る現象は全く起らなかったので、
色々とネットの諸先輩方の書き込みを
読んでみると、どうも原因は「珊瑚」。
通常のアスファルトの舗装は沖縄でも
高速道路は100%、国道県道は70%が
砂や砂利を骨材として混ぜるのだが、
残りの国道県道は30%、市町村道は
100%の道路が沖縄で採れる

「コーラルリーフロック(隆起珊瑚礁石灰岩)」

を骨材としてアスファルトに混ぜるのだ
そうだ・・。
しかもこの「石灰岩」・・軟らかく摩耗
しやすく、水に濡れると非常に滑りやすく
なると言われているそうです・・って
警察も含めて分かってんなら「殺人道路」
を平気で放置してんじゃねえよ!って話。

さらにビックリするのが、その放置して
いる理由が、きちんとした砂や砂利を
仕入れるには沖縄でなく本土から仕入れ
なくてはいけなくコストが高くなるのと、
地元経済への配慮で、雨でブレーキが
利かない事による、もしもの時の人の命
よりも金・・だそうで、つくづくかわいそうな
県の事情が背景にあるようで・・(-_-;)

今後、沖縄での雨の運転は大きな道路を
優先して走行を心がけるしかないけど、
原付はそれは無理だよな・・。
という事は、沖縄が雨なら原付やバイク
は運転するな!って事ですな・・(-_-;)