記事一覧

3度目のプレミアムフライデーかぁ・・

******************************
プレミアムフライデー満喫、1割以下 店に客なしの現実
(朝日新聞・2017.5.26)
 月末の金曜日に仕事を早く切り上げる「プレミアムフライデー」。消費拡大と労働時間短縮を狙って始まった取り組みは、どれくらい浸透しているのか。主導した団体の調査では、厳しい数字が並ぶ。
******************************
5月26日・・「プレミアムフライデー」が
三度目を迎えた・・。
当店はこの三度の「プレミアムフライデー」
はデータ上では、まるで恩恵があるかの
ようにかなり良い良い売上!(^^*)
でも、その日にいらしたお客様に

「プレミアムフライデーですか?」

とお尋ねすると、単純に「今日休みだった」
とか、「たまたま仕事の関係上、早上がり
できた」とか「まだ仕事中で時間がたまたま
空いただけだよ」とかいう形なだっただけで
「プレミアムフライデーだった」という
お客様は皆無だった・・(笑)

実際、お客様に色々聞いてみると、やはり
「プレミアムフライデー」は月末の為、
非常に難しいと言う・・。
そんな中でも、お客様の中には「プレミアム
フライデー」を取っても良いよ!という会社
の方がいらっしゃったが、その方の場合は
「有給を使ってね」という実態で「そこに
午後休の有給を取れるのなら丸一日休む有給
を取るよ・・」と笑っていらっしゃった・・
確かに・・(^-^;(笑)

でも、木っ端の会社からやる訳にはいかない
から、実質は大手がやるようになったら、
連鎖的に導入されて、もしかしたら動き始め
たら一気に進むかもしれませんね!(^^*)

いずれにしても、サービス業の我々にとって
は、ありがたい仕掛けには変わりないので、
やはりできたら根付いて欲しいですね〜(^^*)