記事一覧

【ポケモンGO】近くにいるポケモン表示の改編

【ポケモンGO】で「ポケモンのタマゴを
探せ!」イベントの終了の4月21日の朝
辺りから「近くにいるポケモン」の部分が
改編され、

ファイル 2745-2.jpg
「ポケストップの近くにいるポケモン」

という表示に変わった・・。
どこにポケモンがいるのか?写真で表され、
足跡をタップするとその場所の行き方を
教えてくれるという優れもの・・(^^*)

ただし、やはり万能ではない・・。

それは全て近くのポケストップの場所
でして、ポケストップのそばに出現した
近くにいるポケモンだけが表示される
ようになってしまった・・。

とはいえ、ポケストップのそばに出現
したものは格段に探しやすくなったので、
ポケストップの間隔が短い都会などでは
かなりメリットが高くなったんじゃない
のかなぁ・・。

しかし、自分の所のようにポケストップ
からポケストップの距離がある地域は、
ポケストップとポケストップの中間位に
出現するポケモンはわからなくなった・・
すなわち、ポケストップとポケストップの
中間くらいにカイリュウが出現しても
恐らくは表示されなくなったんだろう
なぁ・・(゚.゚)

それか、ポケストップしか出現させなく
して、ポケストップとポケストップの
中間位にはポケモンを出さなくした
のかな?と思って色々と探索してみたが、
この辺では全くそうはなっておらず、
ポケストップとポケストップの中間の
ポケモンは表示されていない・・という
結果になっていました。

こうなると、地域によっては嬉しくない
機能かも知れませんね・・(^-^;(笑)
と思っていたら、先日、栃木、茨城の中
でもちょっと田舎の地域に行きまして、
その時には、こんな表示

ファイル 2745-3.jpg

が出ましたので、恐らくはポケストップ
同士がかなり離れている地域の場合は、
「ポケストップの近くにいるポケモン」
と、今まで通りの「近くにいるポケモン」
の2つに分けて表示してくれるようだ。
これならポケストップとポケストップの
距離がある地域でもなんとかカバー
されそうですね。。(^^*)

まぁ、個人的には今は特段探している
ポケモンがいる訳ではないので、どうでも
いいっちゃどうでもいいんですけど、
この辺でミニリュウがいつもの場所でなく、
変な場所での出方をする時があったので、
そうした時には探しやすくなって感謝
していますが・・(^^*)