記事一覧

海鮮丼・つじ半の「ぜいたく丼」

ずっと食べたかった「ぜいたく丼」(^^*)
日本橋駅から3分、東京駅の八重洲北口から
であれば5分の所にある
ファイル 2726-2.jpg
【海鮮丼・つじ半】

メニューはこの「ぜいたく丼」のみ。
値段が安い順に「梅」「竹」「松」とあり、
価格が上がるにつれ、イクラや蟹とかが
トッピングされていくようですが、自分は
一番安い
ファイル 2726-3.jpg
「梅(990円)」

を頂いたので詳しくはわかりません(笑)
ひとまず「梅」に関しては器も上品で、
ファイル 2726-4.jpg
この通り、何種類の魚介類やその他が
混ざっているのか?よくわかりませんが、
混ざった海鮮の具に、一緒に頂いた

「黄身醤油」

という醤油をかけるのですが、これも
まろやかで全てにおいて一番美味しいと
感じるバランスにしてあると思われる
だけあっても、とても美味しいです!
食べ方は目の前に案内があるので、
初心者でも安心です!(^^*)

ゴマだれを絡めた「鯛 」は数枚は食べて
数枚は最後までとっておいて下さいとの
事なので、自分は1枚だけ味見する為に
頂き、後はとっておきました(笑)

海鮮丼を食べ終わると、新たに白米と
鯛のあら汁に柚子を振ってくれたものを
用意してくれます!(*^^*)
ファイル 2726-5.jpg
そこに自分で先ほどのゴマだれの鯛を
添えた「鯛茶漬け」となるしくみ!
具だけも贅沢なのに醤油も「黄味醤油」と
贅沢!と「海鮮丼」だけでも素晴らしい
のに、さらに「鯛茶漬け」と2度の贅沢を
味わわせてくれる・・。

まさに「ぜいたく丼」!
素晴らしかった!(^^*)