記事一覧

メガネ販売店「めがねお~」万引き画像公開事件

今回、ひとまずは別件の窃盗で逮捕された
男が、この事件の関与も認めているらしい
ので「まんだらけ」の時同様、公開される事
にはならなそうですね・・。

今回の「めがねお~」も非常に丁寧に公開
に至っている・・。
もちろん翌日すぐに警察は相談、でも、
今や当たり前に行われる万引きレベルの
警察の動きなんて恐らく非常に鈍いん
だろうね・・(^-^;
しかも犯行日の翌日に同業者の店に、この男
が哀川翔モデル7本を売りに来た・・という
手慣れた迅速さ・・箱も説明書もメガネ拭き
も無い状態で売りに来た、さらにその翌日
にも別な高級モデルのメガネも売りに来て、
どちらも商品だけなので怪しいという事で
買い取らなかったそうだ・・。
さらにその同業者に映像を見てもらうと、
「めがねお~」で万引きしている男だという
事で「万引きの常習犯」であるという結論で
法律の専門家に相談してリスクを承知して
今回の公開に至っているそうだ・・。

なんで犯罪者に対して、そんなにまで気を
つかわなきゃいけないんだ?と素人目にも
思う訳で、単純に法律の専門家への相談料
だって取られてるだろうし、ホームページの
作成をだって自分でやってるようですので、
金額換算では大した事ないだろうけど、労力
を金額に換算したらばそれなりの金額が発生
している訳で。。
その上で社長は返却か弁償で良いと言って
いる・・。

ならば「万引き」という犯罪の「重罰化」
というのも思うのだが、これは他の犯罪
と照らし合わせて考えると、なかなか
難しいようだ・・(^-^;
法律的には厳しくなる事は今後も望みは
薄い・・(-_-;)

・・となると自衛策しか無くなる訳で、
実際には、殆ど全ての店で多かれ少なかれ
万引きは行われているでしょうから、法律
違反な行為であっても日本全国の全ての
店が「総意」として

「万引き撲滅の為」

という大義名分をマスコミに公表して
全ての店で一斉に「めがねお~」のように
万引き犯の公開をやればいいのにな・・。

それでも今や10~20代を抜いて万引き
第1位になった65歳以上の高齢者には、
こうしてネットや店頭で辱めにあった
ところで、恥ずかしいとか悪いとかいう
外聞もなさそうなので、効果は薄そうだが、
それ以外には一定の効果があるだろう・・。

ま、確かに犯罪確定を素人の人間には
できない・・イコール、最悪「冤罪」に
なったらどうするのか?の部分は難しそう
だが、せめて店側が万引きする確実な瞬間
があるケースならば、公開に踏み切る・・
そして警察的もそのケースに関しては、
大目に見る・・みたいなひとつのガイドが
できれば、既成事実の積み上げとなり、
性善説でしか対応できなかった「万引き」
が、一気に抑止に進むと思うんだけどね。

全ての店が思う事は、決して犯人逮捕や
犯人を貶めたいのではなく、そもそも、

「万引きされない事」

なのですから・・(^^*)