記事一覧

【ポケモンGO】から考える未来

我々の周りでは、【ポケモンGO】なんて

「まだ、やっているの?」

という蔑んだ目で見られる事も多々あります
が、夕食後、テレビを見ながら寝てしまう
怠惰な生活から救い出してくれたのが
【ポケモンGO】なので、個人的には非常に
感謝しており、7月22日のダウンロードから
すでに4ヶ月ちょっと・・すでに1200km
を突破、3kgくらい痩せました(爆)●~*

とはいえ、バージョンアップする度に、
どんどんと捕まえにくくなっているだけ
でなく、ポケストップからのアイテムも
ひどいと1個しかもらえない時もあるにも
かかわらず、CP2ケタのポケモンですら、
半分のポケモンは、ボール1個じゃ捕まら
ない、CP3ケタにもなると、個人的実感
ではあるが、8割はボール1個じゃ捕まら
ない・・という環境に変わって来ている。

ま、自分は恵まれた環境なので、1時間も
あれば、ボール200~300個くらいは
集められるので、

「所詮は、ゲームだし・・・」

と心を鎮められるが、ポケストップの
少ないちょっと田舎っぽい所だと、
涙目の仕様で辛いだろうな・・(^-^;

とまぁ、その辺の事はどうでもいいの
ですが、石巻に行った時に色々と感じる
事があったので、ちょっと書いてみたい
と思う・・。

実は石巻に向かっている電車内で、アップ
デートをしないと先に行かせませんよ!と
いう「最新版をアップデートして下さい」
アラートが出て先に進めなくなった。
しかも、「WiFi環境で無い場合、ダウン
ロードが失敗する恐れがある」みたいな
注訳付きで・・(^-^;(笑)

「え!今、電車の中だからWiFi環境無いのに・・(怒)」

もしかしたら石巻到着直前に【ポケモンGO】
が使えなくなる可能性が現れて、実は凄く
ビビった・・(^-^;(笑)

ま、4G回線でのアップデートも無事に
完了し、何のアップデートだったのか?
を調べてみると、

「ポケモンのCP調整」

を行ってありました。
無知で申し訳ないが、個人的な勝手な認識
として、個人が捕まえたり、購入したり、
何らかの形でゲーム内で保有している
アカウントに紐付けされたアイテムは、
ゲーム云々以前に、自分の身の回りで
保有する物質と一緒で、

「個人の財産」

になっているという認識でいましたが、
どうもゲームはアカウント削除を一方的に
制作者側がやれる所から見ても、違う様で

「制作者側の財産」

いわゆる

「メーカーがゲーム環境の中において、貸し出しているモノのひとつ」

であり

「財産的価値はない」

と見るのが一般的なのだそうだ・・(^-^;
ま、わかりやすい所だと、パチンコの球や、
ゲームセンターのメダルがそれに近い・・。
要は、その環境から出た場合には価値を
失う訳だ・・(^-^;
何とも納得しがたい権利関係だが、誰か
熱い方が最高裁まででも争わないと、
変わる事はないんだろうな・・。

ま、今回の「ポケモンのCP調整」・・
自分は川沿いに住んでいるため、大量に
出る「コイキング」が進化させられるため
「ギャラドス」がすでに6体とかいたり
して、その割に思ったより役に立たない
ポケモンだなぁ・・と嘆いていた人間の
1人で、今回の「CP調整」のお陰で
「ギャラドス」が凄く強くなった(笑)
のと、バトルで中心的存在の「カイリュウ」
までもがレベルアップしてくれたので、
何の問題もありませんが、今後もCP調整
は続けてゆくとの事ですので、次回は
その「カイリュウ」が凄く下げられて
しまうかもしれない訳で、所詮は、持って
いるものまでも実は自分のものではなく、
制作者側の掌の上で仕組まれている事や、
自分が今回の「ラプラス祭り」に参加
する為に石巻まで誘導されている事など、

「IOT(Internet of Things)」

が進んできたなぁ・・と感じますね。

食べログなどコメントやレビューで人を
操り、Googleの検索結果のルールに
世の中が従っている昨今から、こうして
人々の持っているアイテムを制作者側の
意図するものに許可無く勝手に書き換え、
自由自在に操れ、また人々をイベント
会場や人を集めたい目的場所へ誘導、
逆に人が誘導され過ぎて困っている場所は、
ポケモンGOで例えるなら、ポケストップ
を削減する事や、ポケモンの発生率を
少なく調整し、そこにあまり来させない
ようにすれば人々を散りばめる事さえも、
いとも簡単に行える訳です・・(^^*)

これって、多くの企業がやりたいと思って
いる事なんだろうな・・(゚.゚)
ポケモンGOを通して、この先はこうして
人々は操られ誘導されて物事が進む・・。
いやいや、支配するのはどういう人間達
なのか?個人的には興味津々だったり
します・・(^^*)(笑)