記事一覧

【70D】でちょこっとな!<21>美しかったセミの羽化

先日、恥ずかしながらこの歳になって
生まれて初めてセミの羽化を見た!
見つけた時には、あまりにも美しく、
このチャンスを逃すまい!とカメラを
取りに家に帰った程・・(笑)
当たり前だが時間をかけてゆっくりと
羽化してゆくので、撮影しながらも、
随分と見とれてしまった・・(^-^;

土の中から、モソモソと木を登ってゆき、
まるでカメラアングルの地面から1m
くらいの所に陣取る・・。
しばらくすると、幼虫(さなぎ?)の背中
がパカっと割れ、中からもちろんセミが
出て来るのだが、どう考えても、それ
以上の容量の物体が出て来る・・(笑)

ファイル 2655-2.jpg

どれだけコンパクトにまとまっていた
のかと・・(爆)●~*
それからイナバウワー並にのけぞる訳だが、
ここからどう持ち直すのか?と思ったが、
腹筋をするかのように、上体を上げ、お尻
を出した!(^^*)

ファイル 2655-3.jpg

くしゃくしゃだった羽も、パラシュートが
開くかのように徐々にアイロンをかけたか
のように綺麗に伸びてゆき、綺麗な薄緑の
縁を残しながら白く透明感のある姿を披露
する・・。
少し黒ずんできたところまで見ましたが、
さすがに飛び立つ所までは、時間の関係上
つきあえませんでした・・(^-^;(笑)

最後は一眼ならではの「球ボケ背景」の
羽化です!(^^*)

ファイル 2655-4.jpg