記事一覧

1ヶ月もすると【ポケモンGO】が失速するだろう理由(中編)

【前編】からの続き・・(^^*)

実は3日目位から、

【非常にもったいないゲーム!(-_-;)】

と感じてしまっていた・・。
なぜなら、今の所、初心者の自分が
把握している「目的」は2つしか存在
しないように思える・・。

1つ目は「図鑑をコンプリート」する。
2つ目は「ジムで最強の地位」を築く。

1つ目の【「図鑑をコンプリート」する】
においては、当たり前ではあるが、現実
世界とリンクさせた為に【ポケモンGO】
は、ゲームボーイのソフトの時にあった
ポケモンでない色々なキャラクターは
いないのと、色々な場所へは自分の判断
で出向かないといけないためストーリー
が無い・・。

さらにポケモン同士の交換もできない為
に、自力でのポケモン収集になってしまう
ために、暇な人は別だが、普通の人は
100匹も超えたら何十回・・いや何百回
に1回くらいしか、もう獲得していない
ポケモンに出会えなくなるだろう・・。
すなわち

「また、こいつか!凸(-""-)」

という、なかなかレアキャラと出会えない、
欲しいポケモンが手に入らない・・という
当たり前の2つのジレンマに陥る・・(笑)

そこに加えて、余程暇人ならそこいら辺
を網羅して歩き回れるかもしれないが、
多くの人達は、ある意味「片手間」であり
家の近所や勤務先、あまり金がかからない
程度の移動で手に入る範囲でやろうとして
いる人達がほとんどであろう・・。
で、やっていけばわかるが、自分の訪れる
場所は同じようなポケモンしか出て来ない。
結果、これまた飽きる・・(笑)

余談ですが、横浜では海に近いせいか?
電気系のポケモン(いわゆるピカチュウ系)
なんて皆無に等しいからね・・(笑)
その代わり水系ポケモンを中心に、飛行系、
虫系はわんさか出て来ますけどね・・(^-^;

ま、ポケモン同士の交換については、
次のバージョンで実現するらしいけど・・。

2つ目の【「ジムで最強の地位」を築く】
ですが、まずジムで単純に戦って経験値を
上げていくんだろうなぁ・・と思って、
ジムを覗けば分かると思うが、

「CP1000越え」

のポケモンを擁する対戦相手がゴロゴロ
しているんじゃ、負ける事確定だけでなく、
こっちがその辺を目指して頑張って育てた
ところで、向こうはもっと金&時間をかけて
倍位の早さで強くなっていくだろうから、
強さに追いつきそうにないし、そこまで負担
かかるならもうやめようという気分になって
普通の感覚なら諦める・・(笑)

ゲームボーイのソフトの時にはその時に
持っているポケモンのレベル合わせた
バトルが出来、トレーナーとポケモンが、
一緒にレベルが低いなりに経験値を上げる
事ができた・・しかしこの初級者&中級者
レベルの「修行」が【ポケモンGO】では
できない・・(-_-;)

【後編】に続く・・(^^*)