記事一覧

僧侶手配の定額サービス「お坊さん便」問題

株式会社みんれびの提供する僧侶手配の
定額サービス「お坊さん便」・・。
今や、賛同した僧侶の登録は現在で
約450人もいるという・・。
Amazonでも取り扱うようになった
のと、全日本仏教界が

「お布施はサービスの対価ではなく定額化は宗教性を損なう」

と、反論を始めてAmazonの掲載を
止めるよう要請をした事で、皮肉にも
一気にテレビで紹介され、広告されて
しまい、一般の人の知る所となって
しまった・・(笑)
恥ずかしながら、自分もそのうちの
一人である・・(^-^;(笑)

そして、もうひとつ一般の人の知る所と
なってしまった事として、あくまでも
「お布施」というのは「お布施」を
差し出す方々のそれぞれの経済状況
とか環境によって、それぞれが決めて
構わないというのが本来の「お布施」
のあり方だ・・という事・・。
常識的な事はさておき、

「え!1万円とかでも構わないんだ!金額はこっちの自由でいいんだ!」

自分などは悪いけどそう受け取った・・。
そう考える人が増えれば増えるほど、
今後はひとつの基準として「お坊さん便」
の値段がベースになってくる事例が
たくさん出て来るだろうなぁ・・。
どういう事か?というと、

「お坊さん便」では「お布施」は定額の
【35000円】ですから、これ以上、
もしくはこの10倍も請求されれば、

「ぼったくり!」

という価値観の判断になってきますけど
現在、実際に払う「お布施」の全国平均
は、この10倍よりも高い40万位だそう
ですから、今後はその金額を当たり前の
ようにお願いする事が、かなり大変に
なってくるでしょうね・・(^-^;

とはいえ、檀家でない場合や、初めての
お葬式の場合、どのようにしていいか?
わからずいきなりやってくるものだから
そのままドンドンと進んでしまうのが
正直なところである。
そして、みんな最後に

「こんなにかかるの?」

という事で困るパターンが今までだった
訳だ・・。
そこにこちらの経済状況や環境の事は、
聞かれていたりする訳でもなく、勝手に
決められてしまい、全然関係なかったり
する・・要は、そこにみんな不信感が
ある訳で・・。

先に書いた全国平均のお布施の料金が
40万円前後という事で、なぜそんなに
高いのか?そこの部分をある番組で、
泰聖寺副住職・純空壮宏氏が説明して
くれていた。

全て葬儀社から寺院に対して、僧侶を
紹介する形になっており、実は「紹介料」
という形で「お布施」の中から例えば
3割4割5割もしくは、もっと高い所も
あるそうで、葬儀社の方へキックバック
する・・すなわちバックマージンを
お返しする事によって、また再び紹介を
頂く形になっているそうだ。
大人の社会としては特段ビックリする
事では無いんだけど、Amazonへの
説明である「宗教性を損なう」という
理由・・言うならばこのバックマージン
を渡すという行為は、いわゆる「広告費」
もしくは「接待交際費」なんですが、
利益を求めちゃいけない宗教法人という
側面も含めて、宗教性を損なっては
いないんでしょうかね?

ま、それだけこちらが考える価値観と
お寺との相違が乖離していたのに、納得
いかないまま、支払わされている・・と
いう形が、ちり積もったから、こういう
サービスが出て来た訳で、きちんとした
お寺さんが全てなら、こんなサービスが
出て来ても、売れない訳で・・(笑)
しかもそれだけ受け取りながら、税金も
払わないし・・というダブルの不満が、
今、まさに「お坊さん便」を支持する
事で、表面化した形・・。

とはいえ、一番の問題は自分も含めて、

「葬儀の時にしかお寺と付き合わない」

という今の時代だからかな・・と感じた。

でもこの騒動・・個人的には全日本仏教界
が「お坊さん便」に反論するレベルなんて
まだまだ可愛いと思っている・・。
この先、もっと価値観が大きく変わって
来ると個人的には思っているからだ・・。

恐らく檀家として、お寺に毎月のように
伺い、色々な事を学んでくれば、きっと
「非常識な!」という全日本仏教界側の
言い分になるんだと思うが、そうした
つながりがなければ、ありがたみも
わからないし、そもそも、

「どうして葬式を僧侶に頼まないといけないの?」

という根本の価値観の疑問・・。

そう・・僧侶を頼む葬式が今後は消える
という時代が来ると思っている・・。
どう変わってくるのか?というと、今や、
結婚式も仲人が消えた・・。
例えば、同じように僧侶が消え、

【人前葬】

という形・・。
例えば、参列の方々が故人にひと言想い
を伝える・・それが読経になります・・
みたいな形・・。
そもそも、宗教が自由だと補償されている
割に、意外と自由でない日本・・。
故人が「無宗教」だったのにそこにほぼ
強引に仏教を強要させられる・・。
「無宗教」だったのならば、「無宗教」
で送るべき・・という簡単な話をそろそろ
声をあげてもいいんじゃないの?