記事一覧

日本共産党の抜群の安定感!【前編】

やっぱり日本共産党はすごいわ・・(^-^;
というか抜群の安定感である・・(笑)
これなら、熱狂的なファンがいるのも
うなづける・・。

先日の田原総一朗氏の番組、BS朝日の
「激論クロスファイア」に共産党の
政策副委員長の笠井亮氏が出演していた。

まず冒頭、素朴な質問からという事で、

「日本共産党は将来日本を共産主義国家にしようと言う訳では無いですよね?」

という田原氏の問いかけに、

「将来的にはそういうことをみんなでやっていきたいなと思っています」

と、笠井氏がハッキリと語ってちょっと
びっくりした・・(^-^;(笑)
昨今で日本共産党から、そうした発言を
聞いた事が無かったので、もう時代的に
「共産主義」は理想に掲げていないと
個人的に思っていたからだ・・。

しかも、

【世界の62人の大金持ちが世界下位50%の38億人と同じ資産を持っている】

という点を引き合いに出し、資本主義と
いうのは貧困との格差が広がるからダメ
なんだという・・。
では、資本主義ではダメならどういう社会
を作っていくべきか?という問いに、
それには民主主義を発展させ、日本国憲法
第13条で個人の尊厳があり、これを引き
継ぎながら発展させ、国民一人一人が
大切にされるような社会を作っていきたい
そうだ・・。

むむむ・・具体的な経済的な観点の話が
なんだかおとぎ話にすり替わってしまって
いる・・(笑)

でもさ、記憶に新しい出来事としては、
自民党の安保法案を「戦争法案」だとか
強い言葉で否定をしていたのは共産党
だったと思うんだな・・(笑)
国民一人一人を大切にする社会を目指す
のだから、自民党の一人一人の、もしくは
ひとつの党の相反したそうした考えも尊重
していかなければいけない訳であって、
強い言葉でけなしちゃいけないと思うん
だよな・・というか、それが1番できて
いないのが日本共産党じゃないかと思う
んだけど・・(爆)●~*

で、昔、日本共産党が褒めていた共産主義
で有名だった国「ソ連」は、歴史的に崩壊
した訳だけど、笠井氏は「ソ連」の形が
間違っていた!と言うので、どこが間違って
いたのか?と聞いていたら、笠井氏は
「ソ連」のハンガリーで仕事を3年して
いたそうで、その時に「ソ連」の間違いに
気づいたそうだ・・。
その間違いと言うのは「ソ連」の共産主義
方式に対する間違いを指摘するのかと
思いきや、目の前にいた「ソ連」の代表が

「ソ連のアフガン侵略は正しい!」

とか

「ソ連の核兵器は正義の核兵器だ!」

などととんでもないことを言っていた・・。
で、その外交によって国民を抑制する
という

「偽物の仕事をやっていた国」

だったそうだ・・って、「ソ連」の
「共産主義」で間違っていた部分って
そこなの?(爆)●~*
それ以前に、共産主義でうまくいっている国
は未だかつて見た事が無いんだが・・(笑)

【後編】に続く・・!