記事一覧

獺祭の冬限定酒【寒造早槽】

ファイル 2574-2.jpg

この季節がやって来ました!(^^*)
獺祭の冬限定酒【寒造早槽】!
純米大吟醸50を8割に対し磨き三割九分
を2割ブレンドして48%としている
純米大吟醸とのこと・・。

個人的にはこのくらいに華やかに香って、
力強い味の方が好き!(^^*)
しかも、1500円でこのレベルが堪能
できるのはうれしいよね!

そういや、昨今、杜氏を守ろう!という事
で、獺祭が手に入らない(からだと
思われる)飲食店が、

「テクノロジーで造られた高級酒は食文化のポリシーに反するため、当店では扱いません」

と獺祭を貶める動き「獺祭ショック」が噴出
して、色々な所で拡散され、前から発表
されている獺祭の酒造りのシステムを
分かっている人間から見れば

「そうじゃないのに・・(爆)●~*」

と、結果、誤解した輩が多数出現して
きてくれた為、以前より定価で買い易く
なったありがたい環境が出て来て、
個人的には「獺祭ショック」様々なんです
けどね・・(^^*)(笑)

ま、大きな枠で本当にザックリ簡単に言う
ならば、獺祭は「ご飯」に例えると分かり
やすい・・「ご飯」を、今まで鍋と薪で
火加減やその他を慎重に専門家が感覚だけ
でお米を炊いていた世界に、素人でも、
1年中、同じように美味しいお米を炊ける
温度変化などをきちんと管理した炊飯器を
作ったんだわ・・しかも米の専門家も
食べたら「美味しい!」と唸るような
ご飯を炊ける炊飯器をね!(゚-゚)b
だから、杜氏を必要としなくなった訳。
ま、そこには、若い杜氏が少なく杜氏が
老年化してしまっている問題もあるん
だけど、それはまたの機会に・・。

あ、そういえば、そうした事に上記の
文句垂れている店のお薦めの酒に

「醸造(じょうぞう)アルコール」

が添加されていた酒が写真に写って
いたっけ・・(笑)
悪いけど「醸造アルコール」って

「サトウキビの搾りかす」

ですから・・(笑)
それを味の調整や香りを引き出すため
添加している、会社によっては製造原価
を下げる為に添加しているんだな・・。
ある意味、料理で言うなら「調味料」に
似た立場で、その力を借りて、米と麹の力
だけでなく、味の調整や香りを引き出す
為に日本酒でないアルコールを添加して
いるのは食文化のポリシーに反しない
らしい・・(爆)●~*

もちろん、純米酒(米と麹のみ)も、
過程の中で乳酸を加えたり、色々な
科学的な水を使ったり、竹炭を使って
濾過したり科学的な難しいアプローチを
加える・・。

ま、何が言いたいのか?というと、結果、
獺祭だけでなく、今の日本酒は大なり
小なり科学的なり機械的なり

「テクノロジーは使われている」

という事なのである。
これが自分が

「そうじゃないのに・・(爆)●~*」

と思うのと

「きっと獺祭が手に入らない理由を論点のすり替えでお客様に言い訳しているだけだよね」

と思う根拠なのです!( ̄^ ̄)
きちんと美味しいなら最新技術でも頑固な
杜氏の技術でもいいじゃん!
「自分の感覚」で決めれば良いだけの話
だと思うんだな!(゚-゚)b