記事一覧

18年という継続と一番嫌いな事

ファイル 2550-2.jpg

毎年1月4日は、自分が幹事で、個人的
に大切にしている新年会の日であり、
表参道で肉まみれ&ワインまみれに
なる・・(爆)●~*

ファイル 2550-3.jpg

そして、今年で18回目!(^^*)

で、18年と言う歳月は、当たり前だが、
みんなをおっさん化させる・・(笑)
でも、それも乙である・・(^^*)
今となっては、言わなくとも毎年参加
してくれる人間達はきちんと1月4日を
空けておいてくれる・・。

ありがたい・・ <(_ _)>

老化とは悲しいもので、ちょっと肉も量
を食べられなくなって来たのと、この店
も18年前は必ずテーブル担当の方が
いて、責任を持って、目を光らせて
くれていたものだが、気付けば今は、
店員が常にくっちゃべっている姿が目に
付き、店員がこちらを見るまで客側が
我慢するレベルにまで、毎年店員の
レベルも下落している・・。

その上で、恐らくお客様の選別なんだと
思うけど、ココ数年は毎年のように料金
が上がっているのだが、その値上げ幅
はなかなか凄まじく、18年前から
2000円位も上昇した・・_| ̄|○

店員レベル下落で料金上昇・・。

そろそろ色々な意味で「さよなら」を
する時が来たかな・・って感じ・・(笑)
それと一緒に、自分が一番嫌いな事も
起った・・(-_-;)

自分は、この業界では定番だったりする

「最高売上だったらしいね」
「はぶりいいね」
「儲かってんだね」
「儲かってんだからおごれよ」

などこうした「売上や収入いじり」・・
これが本当に大大大嫌い!凸(-""-)

なぜなら「最高売上だったらしい」って
昨年の年商500万だったのが510万円
になったレベルかもしれないじゃん・・。
「はぶりいいね」って、仮に表向き、
毎年海外に行っていたとしても、車を
持っていなくて色々な事を我慢している
のかもしれないじゃん!・・という様に、
そうした事を丁寧に正当化するために
弁明や説明をする事すら自分はもう面倒
だし、返事もしたくなくなる・・。

こうした背景があるから、商売人は常に
表向きは貧乏を演じなければならない
ループに陥る・・悔しいな・・。

よって自分はこの業界で、そうした事を
妬まない&嫉まない人間とでないと、
売上を競えないし、互いにプラスに
ならない・・。
故に、自分の深化は無いから、妬まない
&嫉まない人間としかつき合わないので、
恥ずかしながら友人は極端に少ない・・。

でも、この時に集まっている異業種なら
ではの人間達だけは、ビジネスクラスや
ファーストクラスに乗った経験が無い
のは自分だけ・・的なレベルの人達の
集まりなので、自分の業界のような、
お金に対する下衆の勘ぐりの価値観とは
無縁だったから気持ちが良かった・・。
そして自分もいつかファーストクラス
に乗りたいなぁ・・と目標のひとつに
できる「気持ちの深化」が気持ちが
良かった・・。

それを今回は、酔っているとは言え、
自分が一番大大大嫌いな売上いじりを
されたので、自分の業界とダブって
凄く嫌な気持ちになった・・。
今後、この中ですら商売人は、うまく
いった経営の結果だとか、アレ買った、
コレ買った・・などを隠し、貧乏を
ひたすら演じなければいけないのか?
やっている本人はジョークのつもり
でも、何でいちいち経営の結果の話を
皮肉っぽく絡めてでないとジョークが
出来ないのか?
そして、そんな話を絡める事なく、
どうして楽しく飲めないのか?と、
長いつきあいだけに、結構ショック
だった・・。

自分は多くは望んでいない・・ただ、
楽しく飲みたいだけなんだけどな・・。