記事一覧

Barolo Cesare Pavese(バローロ チェザーレ パヴェーゼ)

俺のイタリアン・フレンチ赤坂で
頂いたワインが美味かった!
備忘録代わりに・・。

ファイル 2458-2.jpg
【Barolo Cesare Pavese(バローロ チェザーレ パヴェーゼ)】

バローロが4000円、俺のシリーズ
でしか輸入してないバルバレスコ
との事で、怖いものみたさで注文!
色も「ん?かなり年代物?」と
いうようなオレンジ色の色合いと
ルビーレッドが混ざったような色に
ちょっとワクワクしました(笑)

飲んでみると、香りは弱いので
ちょっと不安になるが、タンニンは
まろやかで渋みもありますが、

「う~ん・・薄いかな・・(^-^;」

と飲み始めは感じたのですが、
飲み進むにつれ料理を邪魔しない
バランスだった事に気付くと、ここの
料理の味付けは比較的濃いので、
融合してく様に変わってゆくのは、
やはりワインって凄いな~と思う・・。
で、葡萄は「ネッビオーロ 」です。

ファイル 2458-3.jpg
帰って来てからラベルのイラストに
描かれている方を知りたくてググると、

「チェーザレ・パヴェーゼ」

というイタリアの詩人の方だそうで、
時間も無く、面倒なので(笑)裏付け
は取っていませんが、ピエ モンテ地方
のアスティ地区の中のチェザーレ・
パヴェーゼという街があるのですが、
そこの街もこの方の名前が由来なの
かな~なんて感じで、ワインは色々な
事を教えてくれます。。(^^*)